【データインテリジェンス時代のデータガバナンス実践】事例で学ぶ"攻めのガバナンス"設計を無料公開!
〜日本企業の具体的なデータガバナンス事例を中心に取り上げながら、「なぜ」「どのように」進めるとビジネス成果につながるのかを、データインテリジェンスの観点から整理〜

◾️【データインテリジェンス時代のデータガバナンス実践】事例で学ぶ"攻めのガバナンス"設計:概要

「データは新しい石油」と言われて久しいですが、本当に経営の武器になるかどうかは、集めたデータをどれだけ“インテリジェンス(洞察)”に変換できるかにかかっています。
その前提となるのが、データガバナンスです。
とはいえ、抽象論だけでは自社の一歩目は見えません。
本資料では、日本企業の具体的なデータガバナンス事例を中心に取り上げながら、「なぜ」「どのように」進めるとビジネス成果につながるのかを、データインテリジェンスの観点から整理します。
自社でこれから取り組む経営者・DX推進リーダーの方が、明日から実務に落とし込める“実践の地図”として活用していただくことをゴールにしています。
<こんな方におすすめ>
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"データガバナンス"に興味のある方・活用を検討されている方
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自社にあるデータが活用できない状態にある方
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自社にあるデータを活かしていきたい方
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自社にあるデータを活用し、AIの導入・推進していきたい方
◾️【データインテリジェンス時代のデータガバナンス実践】事例で学ぶ"攻めのガバナンス"設計:目次
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はじめに
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データインテリジェンス時代になぜ「データガバナンス事例」が重要なのか
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データガバナンスは“攻めのデータインテリジェンス”のインフラ
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日本企業のデータガバナンス成熟度とボトルネック
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規制・ガイドラインから読み解く、いま企業に求められるガバナンス水準
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国内企業のデータガバナンス事例に学ぶ
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NTTドコモ:生成AI時代の「信頼できるデータ基盤」づくり
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花王:マスターデータガバナンスでグローバル経営を支える
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アイスタイル:属人化したデータ基盤を“見える化”したガバナンス改革
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業界別に見るデータガバナンスの実践
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金融業:法規制対応とリスク管理を両立するデータガバナンス
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製造・インフラ業:サプライチェーン全体を見据えたデータガバナンス
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メディア・デジタルサービス業:顧客データの信頼とパーソナライゼーション
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事例から見える共通成功要因とよくある失敗パターン
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成功企業に共通する5つの成功要因
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よくある失敗パターンとその背景
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中堅企業が真似しやすい「スモールスタート」パターン
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自社でデータガバナンスを立ち上げるための実践ステップ
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まず「データインテリジェンス構想」を描く
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組織・ルール・技術を結びつけるロードマップ設計
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ガバナンスを現場に定着させる打ち手(教育・プロセス・ツール)
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まとめ
■ パタンナーの提供する人気のコンテンツ

"データ活用"お役立ち資料3点セット
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■ 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」
データカタログは情報システム部が社内のデータを管理するために、データ分析のプロがデータを探すために開発されたソフトウェアでした。
そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。

POINT①:設計書を自動でつくる
BIツールで誰かが頑張って開発してくれたダッシュボード。
表示されている指標の意味は答えられますか?
表示されている数値が間違っている気がしたときに、あなたがすぐに調べる手段はありますか?
タヅナなら、すべて一目瞭然です。

POINT②:データの背景を理解する
タヅナはデータだけではなく、その先にいるヒトを探せます。
誰が・どんなデータ資産(データ・ダッシュボード・用語と定義)に詳しいのか?データに関して誰とどんなコミュニケーションを取ってるのか?を個人単位で把握できます。
タヅナなら、人材配置の最適化に活用できます。

POINT③:基盤を作る前に活用する
私たちは、データを整備する縁の下の力持ちが、大きな労力をかけてデータ基盤をつくる苦労を知っています。そんなデータ基盤が全社員に利用されないなんてもったいない。
だから、整備してほしいデータを具体的に把握できるようにデータカタログを再発明しました。
タヅナなら、開発と現場がひとつになります。
■ DX推進に欠かせない"データカタログ"を日本初解説!パタンナー代表深野の著書『会社のデータを"誰もが使えるデータ"に変える データカタログという魔法』

本書は、各部署でバラバラに管理されているデータを全社共通の資産として活用するための実践的手法を、ストーリー形式でわかりやすく解説した一冊です。
営業出身の主人公がDX推進室に異動し、データカタログを武器に社内変革に挑む成長物語を通じて、専門知識がなくても取り組めるデータ活用の本質を学ぶことができます。
第1章 データカタログとの運命の出会い
第2章 今さら聞けない、データ活用の基礎知識と専門用語
第3章 データカタログで「こんなこともできるの!?」と思わず声が出た
第4章 データカタログを使って、部署の壁を越えた「見える化」に挑んだ
第5章 分析のプロ(鬼)にデータカタログ(金棒)を使ってもらった
第6章 データカタログがビジネス部門とIT部門を一つにした
第7章 データカタログで、経営陣に「DXの成果」を数字で見せた
第8章 データカタログという魔法 〜それでも、データカタログを使わないあなたへ〜
■ 会社概要
会社名:株式会社パタンナー
代表者:深野 嗣
所在地:東京都品川区北品川5丁目5−15
事業内容:
- データカタログ「タヅナ」の企画・開発・運営データ戦略コンサルティング
- データ人材育成・組織開発
コーポレートサイト:https://pttrner.co.jp/
データカタログ「タヅナ」:https://tazna.io/
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