関西の男性は「口コミ」を参考して商品を購入する傾向~口コミに関するアンケート調査~

関東の女性は投稿者がはっきりしない「口コミ」はあまり信用していない

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県・二府二県在住の20~60代の男女に「口コミに関するアンケート調査(東西比較)」を実施し、その結果を5月8日に公開しました。
※調査日は2020年4月13(月)~4月15日(水)です。
【 調査結果 】
普段商品を購入する際に、口コミを参考にしている人は多いですが、年代別・東西間で口コミに対する意識に違いはあるのでしょうか。また、口コミのなかでも参考にするカテゴリに差はあるのでしょうか。より効率的に情報を届けるためにも、その実態を探ります。

< トピックス >
  • 関西の男性は比較的オンライン上の「口コミ」を参考して商品を購入する傾向にある
  • 関東の女性は投稿者がはっきりしない「口コミ」はあまり信用していない

< 利用されている「口コミ」サイト >
Q.あなたがインターネット上の「口コミ」を参考にするとき、【1】利用するサイトについてあてはまるものを全てお知らせください。またその中で【2】最も利用するサイトを一つだけお知らせください。
■サイトの口コミレビューは関西でより参考とされている
口コミサイト利用状況に東西で大きな傾向の違いはないが、「サイトの口コミレビュー」では、関西より関東の方が利用率は高い。また、「サイトの口コミレビュー」、「まとめサイト」で、東西の男女で傾向の違いがみられる。
 

利用されている「口コミ」サイト利用されている「口コミ」サイト



< ジャンル別の「口コミ」参考度 >
Q.あなたが以下のジャンルで商品を購入したりサービスを利用する際に、インターネット上の「口コミ」を参考にする頻度について、あてはまるものをそれぞれお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
■男性は関西の方が口コミを参考に買い物をする人が多い傾向にあり
関東では「旅行」、関西では「医薬品」に関するネット上の「口コミ」がよく見られている。
男性は関西の方が口コミを参考に買い物をする人が多い傾向にあり、女性は、旅行と医薬品で東西による差が大きい。
 

ジャンル別の「口コミ」参考度ジャンル別の「口コミ」参考度



< 「口コミ」を参考にしない理由 >
Q.あなたがインターネット上の「口コミ」を参考にしない理由を、以下の中からすべてお知らせください。(複数選択可)
■関東の方が口コミに対して疑念を抱く傾向にあり
「口コミ」を参考にしない理由では、「信憑性が低い」点が課題となりそうだ。
関東の方が関西の人よりも「口コミ」に対して疑念を持っている人が多い傾向にあり、特に女性でその傾向が顕著にみられる。
 

「口コミ」を参考にしない理由「口コミ」を参考にしない理由



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202005reviews/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・口コミを参考にする際に利用するサイト
・信用している口コミ
・口コミを参考にする頻度(ジャンル別)
・参考にする口コミサイト(ジャンル別)
・口コミを参考にしない理由

【 調査概要 】
調査名  :口コミに関するアンケート調査 東西比較
調査対象者:男性、女性/20~60代/一都三県・二府二県
有効回答数:600s
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年4月13(月) ~ 4月15日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アスマーク

14フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月