True Data、プラネットと共同で「POSデータクレンジングサービス」の提供を開始
~購買データ分析に不可欠な「データ整形」の代行で消費財メーカーのDX推進を支援~
多くの消費財メーカーでは、マーケティング目的のために複数の小売業から購買データ(POSデータ)の提供を受けていますが、購買データのフォーマットは小売業ごとに異なり、そのままの状態では分析できないため、データ整形(クレンジング)の作業が不可欠です。膨大なデータを自社でクレンジングすることは、専門知識が必要なうえ多くの手間がかかるため、消費財メーカーにとって大きな負担になっていました。
「POSデータクレンジングサービス」は小売業ごとにバラバラな形態のPOSデータを統一のフォーマットに整え、必要な情報を付与することでデータを分析できる状態に下ごしらえをする、消費財メーカー向けの購買データクレンジング代行サービスです。汎用型のデータクレンジングサービスとは異なり、ドラッグストアや食品スーパーマーケットを中心とした小売業のPOSデータに特化している点が特徴で、ユーザーは複雑な処理をすることなくデータをアップロードするだけで、精度の高いデータクレンジングが完了します。このサービスではPOSデータに、メーカー独自の商品・店舗マスタ※1や、True Dataの商品マスタ※2、プラネットの取引先データベース※3から必要な情報を付与するため、例えば、メーカーが自社では把握できなかった様々な情報を含めて市場全体の動向を分析したり、納品データと購買データを紐づけて在庫の最適化を検討したりすることができ、自社の戦略に合わせた高度なデータ活用が可能になります。
本サービスにより、消費財メーカーは、データクレンジング作業に時間をとられることなく、本来業務であるデータ分析およびデータを活用したマーケティングやサプライチェーンに関する施策の検討に専念できる環境が実現します。データクレンジングに加え、消費財メーカーからリクエストの多いデータ分析環境の構築や現場でのデータ活用支援についても、ご要望に合わせて提供いたします。True Dataとプラネットは、各企業のデータの標準化による定型業務の効率化と、マーケティング効果の向上を支援し、将来的には本サービスを欠品、返品、廃棄の削減など、SDGsのゴール達成に資するソリューションへと育てることを目指しています。
※1:メーカー独自の商品マスタとは、クライアント企業が作成された商品コードや型番、JANコードなどの商品情報をまとめたもの
メーカー独自の店舗マスタとは、クライアント企業が作成された小売店舗の基本情報をまとめたもの
※2:様々な小売業の購買データを扱うTrue Dataが運用する標準商品マスタ
※3:プラネットが運用する、全国約47万件の小売業店舗、卸売業拠点情報を搭載したデータベース
■サービス概要
サービス名称:POSデータクレンジングサービス
サービス開始:2023年9月
対象企業 :消費財メーカー
形態 :SaaS型サービス
サービス問い合わせ先:https://www.truedata.co.jp/contact
■プラネットとの業務提携について
True Dataは、日本全国でPOS/ID-POSなど年間合計4.8兆円規模の小売業の購買ビッグデータを扱うプラットフォームであり、流通業からの大規模データの安定的な伝送や監視、データのフォーマット変換やマスタデータ整備などのノウハウと機能を保有しています。プラネットは、日用品・化粧品業界をはじめ消費財メーカーと卸売業間の共同利用型ネットワーク運用と標準化ノウハウ・各種データベースを有しています。取引先と双方で業務効率化が期待できるEDIサービスは、消費財流通の情報インフラとして機能しています。この両社が培ってきた互いの機能やノウハウを組み合わせることで、幅広い企業に対して、データ標準化・フォーマット変換・データ連携などの作業をワンストップで代行できる強いソリューションの提供が可能となることから、2022年3月に業務提携に関する基本契約を締結しました。
※業務提携プレスリリース(2022年3月31日発表)https://www.truedata.co.jp/release20220331/
■株式会社True Data 代表取締役社長 米倉 裕之のコメント
昨年の業務提携以降、両社で協議を重ね、このたび、消費財メーカーの皆さまのデータ活用を阻む壁となっていた「データクレンジング」を代行する共同サービスが実現しました。当社は小売業の購買データ取得から、分析、AI、活用まですべてのプロセスを支援しており、本サービスを入り口に本格的なデータ活用に取り組む消費財メーカーの皆さまを多方面で支援し、あらゆる企業がデータを有効活用できる社会をめざしてまいります。
■株式会社プラネット 代表取締役社長 坂田 政一のコメント
消費財流通の情報インフラサービスを提供しているプラネットと、ID-POSを活用したマーケティング支援の情報戦略系サービスを提供しているTrue Dataそれぞれが培ってきたノウハウを組み合わせることで、POSデータのレイアウト標準化やフォーマットの変換など、ワンストップで提供が可能となります。メーカーのトップラインに寄与するサービスが実現しました。プラネットが持っている標準化ノウハウと各種データベースを活用し、今後も新しい価値の創造と、業界のDX推進に貢献してまいります。
■株式会社True Dataについて
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間4.8兆円、延べ6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
【会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営 POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供
データマーケティング支援
■株式会社プラネットについて
日用品・化粧品業界、ペットフード・ペット用品業界、OTC医薬品業界を中心にメーカーと卸売業の基幹EDIサービスを運営し、資材EDIサービス(メーカーと資材サプライヤー)を合わせて国内約1,500社にご利用いただき、現在は消費財流通の情報インフラとして機能しています。また、持続可能な物流環境の構築を目指し「ロジスティクスEDI」を推進し、物流業務のさらなる合理化にも貢献しています。
【会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 坂田 政一
所在地 : 〒105-0013東京都港区浜松町1-31 文化放送メディアプラスビル3階
設立 : 1985 年8月1日
URL : https://www.planet-van.co.jp/
~事業内容~
EDI基幹プラットフォームの構築・提供・運用
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像