現役高校生の3人に1人が「白い歯の人を見て違和感を覚えている」ことが判明

全国の現役高校生(男女)に「白い歯」について調査を実施しました

株式会社ワカモノリサーチ

1995年に放送された歯磨き粉のCMのワンフレーズ、「芸能人は歯が命」

俳優の東幹久さんと高岡早紀さんが使ったキャッチコピーであれから30年が経ちました。

当時、東幹久さんの“白い歯”が話題になりましたが、

そんな白い歯は今では芸能人だけでなく、一般人にとっても身近なものに。

ホワイトニングをする歯科も増え、

令和の今では「一般人も歯が命」といっても不思議ではなくなりました。

ただ、“白い歯”に執着しすぎて「ちょっと歯が白すぎないか!」と感じる経験をした人も

いるのではないでしょうか。

10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、

https://wakamono-research.co.jp/media/

全国の現役高校生に「あなたは白い歯の人を見て違和感を覚えたことはありますか?」という

アンケート調査を実施。今回はその結果の一部をご紹介いたします。

【白い歯に違和感がある34.8%の高校生「不自然」「肌の色と合わない」など】

今回、「ある」と回答したのが34.8%「ない」と回答したのが65.2%という結果に。

3人に1人の現役高校生が歯の白さに「違和感を覚えたことがある」ことがわかりました。

その理由を見ていくと、

「白すぎると人工的に感じる」

「自然体で真っ白はありえないから」

「白くて浮いてると感じるから」

「白すぎて歯だけ目立つ」

「明らかにおかしい場合があるから」

「白すぎ!圧倒的偽物感」

など“不自然さ”が気になっている高校生の意見が多く寄せられました。

また、

「少し黄色になっているのが一般的だと思っているから」

「普通の人はみんな黄色いから目立ちます」

という意見もあり、そもそも日本人の一般的な歯の色から逸脱しているという意見も。

「なぜそこまでして白くなりたいのか?」

「なぜそこまで美意識を持つ必要があるのか?」

ということに対し、警鐘を鳴らしている高校生もいました。

そして、「違和感を覚えたことがある」高校生から最も意見が寄せられたのが、

「白すぎると少し怖いなと感じるから」

「白くてびっくりしたときがある」

「バケモノって一瞬感じたこともある」

「人間離れした白さはちょっと…」

といった、恐怖を感じている意見。

自分の美意識や見た目を気にするあまり歯を白くする人もいますが、

それなりの人数の高校生から“怖い”と思われていることは理解しておいた方が良いかもしれません。

そんな恐怖を超越した意見もあり、

「白すぎる人は、ロボットかなって思う」

「白すぎて作り物みたい」

「不自然な白さだとアンドロイドみたいだと思う」

「人形みたいだと思ったから」

など“人間ではない”と感じている高校生も。

より人として身だしなみに気を付けようと努力して歯を白くする人もいるかもしれませんが、

一定数の高校生からは「人」ではなく「ロボット」と認識されてしまっているケースもあることは

覚えておいた方がよさそうです。

「色黒の人が歯だけ白いとめっちゃ浮く」

「肌が日焼けしているためとても白い歯が目立ったから」

「白すぎて顔に合ってない」

といった、肌の色と歯の色のバランスに違和感を覚える高校生もいました。

特に“日焼けをして肌の色が黒く歯が白い方”がこの回答に最も該当する人だということです。

【白い歯に違和感を覚えない高校生「綺麗だなと思うだけ」】

一方、白い歯を見て「違和感を覚えない」と回答した65.2%の現役高校生からは、

「綺麗だなって思うだけ」

「白いのが普通ではと感じるから」

「特に自然のことだから違和感はない」

「ちゃんと歯磨きしてるんだなーって程度」

「歯を見ても別になんとも思わない」

といった、そこまで白い歯を見て感情が揺れ動くことはないという意見が最も多く寄せられました。

それでも

「清潔感の象徴だから」

「歯が白い方が清潔感があってむしろ好印象だから」

「黄ばんだ歯より清潔感を感じる」

「綺麗な歯で清潔感があるように見えるから」

など、白い歯に清潔感を持つ高校生はいました。

ただ、一定数の意見ではあったため、

現役高校生は人を見る際、そこまで歯を気にしていない傾向にあるのかもしれません。

【今回の調査結果の詳細はこちら】

今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。

https://wakamono-research.co.jp/media/white-teeth-student-reaction/

また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、

“全国9割の高等学校とのネットワーク”

“全国5万人以上の若者ネットワーク”

を最大限に活かし、

既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない

“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。

企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。

以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。

https://wakamono-research.co.jp/

調査期間 2025.9.13〜2025.9.25

調査機関 株式会社ワカモノリサーチ

調査対象 全国の現役高校生(男女)

有効回答数 686名

調査方法 インターネットリサーチ

【本調査結果(画像)の引用・転載について】

本調査の一部を引用・転載される場合には、

出典として「ワカモノリサーチ」

URL (https://wakamono-research.co.jp/media/

の併記をお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社 ワカモノリサーチ

MAIL:contact@wakamono-research.co.jp

TEL:0120-993-703

――――――――――――――――――――――――――――――――――

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学医療・病院
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ワカモノリサーチ

7フォロワー

RSS
URL
https://wakamono-research.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都杉並区阿佐谷南 3-48-12
電話番号
0120-993-703
代表者名
會津孝太
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2025年02月