昨今の消費落ち込みの影響でお困りのアパレル企業様を支援 滞留在庫を解決するコメ兵の「法人買取」のサービス拡充
入金スピードを最短で取引成立の翌営業日に短縮、事業継続の一助に / 対象期間:2020年3月19日(木)~27日(金)
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、消費増税、暖冬、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アパレル企業様が滞留在庫を抱える現状を受け、法人企業様向け買取サービス「法人買取」のサービスを拡充することを決定いたしました。
本サービスは、従来より現金でのお支払いを基本としておりますが、今回はアパレル企業様の事業継続を目的とし、よりスピード感を持った支払い体制を構築し、買取成立後の入金にかかる所要時間を「最短翌営業日」と短縮します。
本サービスは、従来より現金でのお支払いを基本としておりますが、今回はアパレル企業様の事業継続を目的とし、よりスピード感を持った支払い体制を構築し、買取成立後の入金にかかる所要時間を「最短翌営業日」と短縮します。
■取組みの背景
アパレル関連業界では、昨年10月からの「消費増税」や「暖冬」により消費が冷え込む中、さらに新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛や買い控えムードが集客や売上に影響しております。これに伴い、アパレル企業様によっては、売り逃しによる滞留在庫を抱え、苦境に立たされています。2019年に4年ぶりに増加傾向となったアパレル関連企業様の倒産件数(※)が今後さらに増加することも考えられます。コメ兵は、アパレルを取り扱うリユース事業者として、ミッションである「良質をつなぐ」に基づいて何ができるかを考えた結果、アパレルの事業・消費をつなげていくために、自社の「買取」という機能を通してアパレル企業様を支援するためのサービス拡充を決定いたしました。
査定無料、現金でお支払いは継続し、これまでは買取成立後3~5営業日後のお支払いを「最短翌営業日」として対応いたします。また、アパレル企業様のブランド維持・向上に寄与するため買取商品の販売方法に関しましても両社で相談の上対応いたします。
KOMHEYOはアパレル業界を担う一企業として、業界全体の活性化・持続可能なビジネスに貢献してまいります。
※帝国データバンク 2020年2月4日発表「アパレル関連企業の倒産動向調査(2019年)」
■取組み概要
アパレル企業様のキャッシュ化を早め、事業継続の一助となることを目的とし、買取後の入金スピードを短縮化しました。
また、法人様向けの適正価格で買取した衣料品は、新たな生活者の元に届くよう、KOMEHYOの店舗・通販サイトなど、さまざまなチャネルにて販売していきます。
対象期間 :2020年3月19日(木)~27日(金)
※感染拡大の終息、景況感の状況により延長の可能性がございます。
買取対象商材 :衣料品
見積目安 :買取申込より、約1週間程度で見積完了
入金目安 :買取成立より、最短で翌営業日
■アパレル企業様へ
消費増税、暖冬、新型コロナウイルスの三重苦により、商品が売れ残り在庫処分が困難になるなどの状態がございましたら、ぜひご連絡ください。インポートやセレクトブランドを数多く扱ってきたKOMEHYOが、小量から大口まで最大限の買取価格をご提示します。流通経路のご相談もお受けしております。
・アパレル企業様お申込みページ
http://www.komehyo.co.jp/info/hojin.html
・法人買取お問合わせ窓口
( TEL ) 0120-140-981 ※受付時間10時30分~18時00分 ※日曜定休
(MAIL) kome_ec@komehyo.co.jp
■株式会社コメ兵 会社概要
会 社 名 : 株式会社コメ兵
代 表 者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 : 1979年(昭和54年)5月
資 本 金 : 1,803百万円
U R L : http://www.komehyo.co.jp/
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像