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株式会社mov
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沖縄リゾートホテルの口コミで話題になるのは「ビーチ」より「プール」だった!?口コミ4.5万件を分析してわかった高級ホテルの繁盛の秘訣 #週刊MEOレポート

【口コミコム・調査レポート】一休.comで特に評価が高かった沖縄オーシャンビューリゾートホテル51施設を対象に口コミを大調査!立地や設備以外で重要視されている店舗サービスの存在が浮かび上がりました!!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、一休.comで特に評価が高かった沖縄オーシャンビューリゾートホテル51施設に寄せられた45,000件超の口コミを分析してレポートを作成しました。
 
このレポートから、沖縄リゾートホテルには「ビーチ」よりも「プール」の口コミが多く、各ホテル間で「接客サービス」や「食事サービス」に差が出ることがご確認いただけます。
 
レポートのサマリはこの記事でもご確認いただけますが、レポートの詳細は、是非ダウンロードしてください。
 
 
【無料】「沖縄オーシャンビューリゾートホテルの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://lab.kutikomi.com/resources/1c4e16ceb9fe0fd96c06/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=okinawa_resort2022
今回は、沖縄オーシャンビューリゾートホテル51施設に寄せられた合計45,000件超の口コミを分析しています。数多ある沖縄オーシャンビューリゾートホテルの中で、ハレクラニ沖縄、ザ・ブセナテラス、ザ・リッツ・カールトン沖縄、ヒルトン沖縄茶谷の4社で比較を行い繁盛している沖縄オーシャンビューリゾートホテルの人気の秘訣を調査しました。

 

 



今回の調査対象
今回は、一休.comで特に評価が高かった沖縄オーシャンビューリゾートホテル51施設を対象に口コミを調査しました。



沖縄オーシャンビューリゾートホテルの口コミを分析
調査対象の店舗に寄せられる口コミの新規投稿件数は調査を開始した2011年から増加傾向にあり、2021年に過去最高の9,876件を記録しました。2022年も6月末までに約4,458件の口コミが投稿されており、2021年とほぼ同水準の口コミ投稿件数が見込まれます。



詳細なレポートでは、サイト別口コミ投稿件数推移、利用頻度が高い口コミの経年での推移を確認できる経年キーワード分析なども掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
 
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ポジティブ/ネガティブキーワード分析
沖縄オーシャンビューリゾート51施設に寄せられた全口コミを調査し、使用頻度の高いものからポジティブ率が高い順に15位までを確認しました。施設とサービスそれぞれで具体的なポジティブな口コミとして、下記のようなコメントが集まっています。

 



同様にネガティブな口コミについて確認したキーワード分析については、詳細レポートをダウンロードしてご確認下さい。

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口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコムを利用すると、GoogleマップやTripAdvisorなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
 
それらのAI解析を用いた分析例として「ハレクラニ沖縄」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

 


詳細なレポートでは各ブランド間の比較、ハレクラニ沖縄以外のブランドについてのQSCAとポジネガキーワードをご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。

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各社共通のキーワードを横串で比較
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。沖縄オーシャンビューリゾートホテル4社(ハレクラニ沖縄、ザ・ブセナテラス、ザ・リッツ・カールトン沖縄、ヒルトン沖縄北谷)に寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。

 


4社とも「ビーチ」に関する口コミよりも「プール」に対する口コミの方が多いです。沖縄リゾートホテルの場合はプールの広さや、子供が楽しめるプールかどうかが口コミに反映される傾向があります。
また、全体的にスタッフやサービスに関する言及が多く見られました。リゾートホテルの提供価値は立地・設備に間違いありませんが、サービスに関する口コミの方が集まりやすい傾向があります。

その他にも、飲食や滞在についての口コミを横串で比較した「戦略キーワード分析」については、詳細レポートをダウンロードしてご確認下さい。
 
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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつで、忖度のないお客様のフィードバックですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
 
口コミコムが運営する口コミラボでは、 #週刊MEOレポート として口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。


 
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=okinawa_resort2022
 




口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
 

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
 
 
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
 
 
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=okinawa_resort2022
 
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=okinawa_resort2022

事業内容:
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
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