“家から持参””熱中症予防” コロナ禍で需要増の「麦茶」ランキング 利用率・総合満足度第1位は「伊藤園」、推奨度第1位は「はくばく」製品が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「麦茶」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年5月~6月に実施した「麦茶についての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/855302/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/855302/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「ティーバッグ麦茶」ランキング
▼「伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ」 https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=359
▼「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」 https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=2520
▼「はくばく 水出しでおいしい麦茶」 https://www.hakubaku.co.jp/products/barleytea/41/
- 購入は「麦茶一択」の人が約3割、種類は「ティーバッグタイプ」が最多
- 女性が選ぶティーバッグ麦茶、利用率・総合満足度第1位は「伊藤園」、推奨度第1位は「はくばく」製品が受賞
- 麦茶を飲む理由は「ノンカフェインだから」、購入時に重視しているポイントは「安さ」「飲みやすさ」
購入時に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が32.3%、「飲みやすさ」が32.2%と僅差で上位、次いで「原材料が国産かどうか」、「香り」という結果になりました(グラフ1)。
また、コロナ禍で飲む頻度が「増えた」人は14.0%。「家で過ごすことが多くなったし、出かける時にも出先で購入せず、家から持参することが多くなった」(20代・神奈川県)、「学校等でマスクを常に着けているので熱中症予防に。また、学校で水道が使えなくなり、水筒を持参することになった」(30代・北海道)など、頻度が「減った」(2.4%)に比べ、コロナ禍の影響で「麦茶」を飲む頻度は増加傾向にあるようです。
- 「夏の楽しい思い出」「甘い麦茶がうらやましかった」など、懐かしさがだたよう麦茶エピソード
【調査概要】 期間:2021.5.21~6.3 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:一保堂茶舖 三角茶袋 むぎ茶/石垣食品 フジミネラル麦茶/伊勢惣 釜煎り麦茶/伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ/OSK こどもごくごくむぎ茶/小川産業 小川の麦茶 つぶまる/コープ 国産六条麦茶ティーパック/セブンプレミアム 国産大麦100%使用 むぎ茶/つぼ市製茶本舗 富山県産はと麦茶 ティーバッグ/トップバリュ 国産むぎ茶/はくばく 水出しでおいしい麦茶/はくばく こども喜ぶ麦茶/菱和園 健康はとむぎ茶 ティーバッグ/LUPICIA 鉄釜炒り麦茶/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1118人/年代:20代3.3%、30代28.0%、40代33.9%、50代以上34.8%/独身19.9%、既婚80.1%/子どもあり75.8%、なし24.2% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/853698/
・ネット写真プリント&フォトブック https://enfant.living.jp/mama/woman_research/854383/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像