“家から持参””熱中症予防” コロナ禍で需要増の「麦茶」ランキング 利用率・総合満足度第1位は「伊藤園」、推奨度第1位は「はくばく」製品が受賞

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「麦茶」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年5月~6月に実施した「麦茶についての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/855302/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ「ティーバッグ麦茶」ランキング
2021年5月~6月に実施した調査において、「伊藤園 香り薫るむぎ茶  ティーバッグ」が利用率第1位、 「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」が総合満足度第1位、 「はくばく 水出しでおいしい麦茶」がオススメしたい麦茶(推奨度)第1位となりました。
「伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ」  https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=359
「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」  https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=2520
「はくばく 水出しでおいしい麦茶」  https://www.hakubaku.co.jp/products/barleytea/41/
 
  • 購入は「麦茶一択」の人が約3割、種類は「ティーバッグタイプ」が最多
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「麦茶」についての調査を実施。回答者1118人中、夏に麦茶を「頻繁に飲む」「たまに飲む」人は80.4%と大多数の人が麦茶を飲んでいる結果に。麦茶を購入する際に比較するものは「緑茶」(31.8%)、「ブレンド茶」(29.4%)が多い一方、「比較するものはない」が33.5%と最も多く、麦茶のみを愛飲している人も多い結果に(複数回答)。飲んでいる麦茶のタイプは「ティーバッグ」が78.3%と最も多く、「ペットボトル」(39.1%)、「濃縮缶」(2.4%)となりました。今回は利用が多いティーバッグタイプの「麦茶」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶティーバッグ麦茶、利用率・総合満足度第1位は「伊藤園」、推奨度第1位は「はくばく」製品が受賞
利用率で第1位(表1)を受賞した「伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ」購入者からは、「麦の香ばしさが程よく、心地よく飲める」(50代・広島県)、総合満足度第1位(表2)を受賞した「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」購入者からは、「ごくごく飲める。苦みがなく、甘みのあるやさしい味」(40代・広島県)という声が寄せられました。また、推奨度第1位(表3)を受賞した「はくばく 水出しでおいしい麦茶」は、「水出しで簡単だし、おいしい」(40代・神奈川県)と支持する声が寄せられました。

 
  • 麦茶を飲む理由は「ノンカフェインだから」、購入時に重視しているポイントは「安さ」「飲みやすさ」
麦茶を飲む理由は、「ノンカフェインだから」が59.3%と最も多く、次いで「飲み慣れているから」(54.1%)、「ミネラルが豊富だから」 (52.9%)と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が32.3%、「飲みやすさ」が32.2%と僅差で上位、次いで「原材料が国産かどうか」、「香り」という結果になりました(グラフ1)。


また、コロナ禍で飲む頻度が「増えた」人は14.0%。「家で過ごすことが多くなったし、出かける時にも出先で購入せず、家から持参することが多くなった」(20代・神奈川県)、「学校等でマスクを常に着けているので熱中症予防に。また、学校で水道が使えなくなり、水筒を持参することになった」(30代・北海道)など、頻度が「減った」(2.4%)に比べ、コロナ禍の影響で「麦茶」を飲む頻度は増加傾向にあるようです。
 
  • 「夏の楽しい思い出」「甘い麦茶がうらやましかった」など、懐かしさがだたよう麦茶エピソード
麦茶についての思い入れや思い出エピソードを聞いたところ、 「麦の香ばしい香りが子どもの頃から大好きで、夏の楽しい思い出が次々思い起こされワクワクする」(50代・広島県)、 「小さい頃から夏には必ず冷蔵庫に麦茶が入っていて、飲むのを楽しみにしていた。自分の子どもにも同じ体験をさせたくて、暑くなりはじめると麦茶を沸かしている」(30代・兵庫県)、「小学生の頃、麦茶に砂糖を入れる家庭が多く、学校行事のときは、大半の友達が砂糖入りを持参していたが、我が家は塩入りの麦茶が定番で、甘い麦茶の友達がうらやましかった」(40代・神奈川県) 、「子どもが小さい頃、麦茶の茶葉に興味を持ったので、『これをお湯に入れると麦茶が出来るよ』と説明したところ、その夜の浴槽に大量の茶葉が放り込まれており、麦茶風呂が出来上がっていた。その時の香ばしい麦茶の匂いと浴槽一杯の麦茶のビジュアルが忘れられない」(30代・愛知県)など、懐かしさを感じさせるエピソードが多く寄せられました。

 

【調査概要】 期間:2021.5.21~6.3 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:一保堂茶舖 三角茶袋 むぎ茶/石垣食品 フジミネラル麦茶/伊勢惣 釜煎り麦茶/伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ/OSK こどもごくごくむぎ茶/小川産業 小川の麦茶 つぶまる/コープ 国産六条麦茶ティーパック/セブンプレミアム 国産大麦100%使用 むぎ茶/つぼ市製茶本舗 富山県産はと麦茶 ティーバッグ/トップバリュ 国産むぎ茶/はくばく 水出しでおいしい麦茶/はくばく こども喜ぶ麦茶/菱和園 健康はとむぎ茶 ティーバッグ/LUPICIA 鉄釜炒り麦茶/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1118人/年代:20代3.3%、30代28.0%、40代33.9%、50代以上34.8%/独身19.9%、既婚80.1%/子どもあり75.8%、なし24.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/853698/
・ネット写真プリント&フォトブック  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/854383/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月