門真市立文化創造図書館KADOMADOは5月13日にオープン

できたての館内を一部ご紹介

門真市

古川橋駅北側に、図書館・多目的室・学習室・カフェなどが入った、学びと地域活性化の拠点施設「文化創造図書館KADOMADO」がオープンします。

集中できる環境で学びたい人やイベントを通じた交流がしたい人など、子どもから大人まで広い世代の活動の場として、ぜひご利用ください。

れんこんベンチ
開放的な吹き抜け階段が広がる「ギャラリーウォーク」
周囲をらせん状に取り囲む「スパイラルガーデン」

1階 図書館/カフェ

コーヒーを飲みながらゆったり読書

キッチンスペース

ウォールアートが飾られた素敵な空間

2階 図書館/多目的室

文化・学習活動に最適な空間

交流スペース

ワークショップや市民の交流にも活躍

3階 図書館/学習室/テックラボ

テックラボでは子どもたちがプログラミングなど学べます

テックラボ

小・中・高校生に向けてパソコンや3Dプリンタ、レーザーカッターなどのデジタル機器を

設置

自習スペース

静かな環境で自習ができます。予約制の個人ブースなども設置

4階 キッズライブラリー/クラフトラボ

クラフトラボでは工作を通して子どもの創造性を育みます

絵本の山

読書の第一歩を育みます

子どもの学習スペース

絵本の山の奥には子どもが学べる秘密基地のような部屋

クラフトラボ

門真のものづくり企業協力のもと、いつでも工作ができるような道具や材料を常備

もぐもぐスペース

広い景色を目の前に飲食できます


基本設計・工事監理を担当した遠藤克彦さん(株式会社遠藤克彦建築研究所)のメッセージ

「これまで」と「これから」の賑わいをつなぐ「2つのらせん」

「KADOMADO」は市民が自由に使えるアクティビティの場です。

この建物には、建物の外周部を屋上まで歩いていくことが可能な「スパイラルガーデン」と、建物中央の吹抜けに設置されて各階を繋ぐ「ギャラリーウォーク」という2つの動線が設けられています。建物の各階に点在する「図書館」と「生涯学習」を核とした様々な機能が、この2つのらせん階段をコアにして、屋内と屋外をシームレスに繋げています。

建物に入って、門真市の少し入り組んだまちなかを散策するように階段を上っていくと、行く先々で初めて見る世界に触れられたり、そしてテラスに出ると今度は本物の門真市の街並みが拡がっています。歩いているうちに、改めて街の魅力に気付く、そんな場所になるように設計しています。

皆さんにはこの建物を是非使い倒してもらいたいと思います。


これから自習室にはイスが設置され、今はまだ空きの棚にも本がずらりと並びます。オープンまで楽しみにお待ちください。

詳しくは市ホームページでもご紹介しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

門真市

3フォロワー

RSS
URL
https://www.city.kadoma.osaka.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
大阪府門真市中町1-1
電話番号
06-6902-1231
代表者名
宮本一孝
上場
-
資本金
-
設立
1963年08月