PC/コンソールゲームインサイト:成功タイトル、パブリッシャー、ジャンルの分析

レポート全文は無料ダウンロードできます

Sensor Tower

この「PC/コンソールゲームインサイト」レポートでは、ダウンロード数、収益、広告支出など最新のデータを取り入れ、戦略立案に活用できる直感的なグラフやデータを多数掲載しています。オーディエンスを魅了するパブリッシャーから、最も成長を牽引する地域まで、開発者やマーケターにとって必読のレポートです。

2025年は、すでにPC/コンソールゲーム業界にとってエキサイティングな年となっています。『Grand Theft Auto 6』は延期で業界への影響は先送りされましたが、ゲーム業界の方々が注目すべき興味深い市場トレンドが数多く存在します。このPC/コンソールゲームインサイトレポートでは、トップパブリッシャーのデジタル広告戦略から、成長を支えるオーディエンスや地域までを徹底分析しました。

2025年、PC/コンソールゲームのダウンロード数はすでに10億を超え、PCというプラットフォームの優位性とPCゲームの普及により、Steamが最大のシェアを獲得しています。PlayStationも僅差で追随し、Xboxも相当な市場シェアを維持しています。

Steamはユーザー獲得だけでなく、収益面でも過去最高を更新する勢いです。2024年の同時期と比較すると、2025年のゲーム購入による収益は15%増加しており、年末までに120億ドルを突破する見込みです。

ジャンル別での人気を見ると、PC/コンソールプレイヤーの間では定番ジャンルが依然として強さを見せています。2025年のこれまでのダウンロード数では、アクションゲーム(2億6,200万)、シューティング(1億8,900万)、RPG(1億3,100万)が最も人気を集めています。

Electronic Arts(EA)は、スポーツやIPフランチャイズの成功に加え、『Split Fiction(スプリット・フィクション)』や『It Takes Two』といった協力プレイ型ゲームのヒットによって、今年これまでのダウンロード数でトップパブリッシャーとなっています。MicrosoftとSonyはそれぞれ2位、3位につけており、各社独自のPC/コンソールフランチャイズを展開しています。プラットフォーム別に見ると、PlayStationではSonyのコンテンツが、XboxではMicrosoftのコンテンツが優位性を示しています。MicrosoftのゲームがXboxで高いダウンロード数を記録している要因の一つは、Game Passとの強力な連携にあります。

その他のゲームとしては、常連企業に加え、新規参入企業も見られます。NetEaseの『Marvel Rivals(マーベル・ライバルズ)』は今年最もダウンロードされたPC/コンソールゲームとなり、Kepler InteractiveのAAタイトルである『Clair Obscur: Expedition 33』と『REMATCH』も大きな展開を見せています。

今年のMicrosoftの好調な実績は、主にCall of DutyやMinecraftといった買収したフランチャイズによってもたらされています。これらはクロスプラットフォームで大きなヒットとなっています。PC/コンソールゲームでは、BethesdaとXbox Games Studiosがダウンロードの大半を占め、モバイルではKingが全ダウンロードの半数以上を占めています。

AAAタイトルに関しては、『EA SPORTS FC 25』や『NBA 2K25』といったスポーツゲームが支配的な地位を占めており、アクションRPGのヒット作『Monster Hunter Wilds(モンスターハンターワイルズ)』も人気を博しています。AAゲームでは、『Clair Obscur: Expedition 33』が圧倒的な強さを見せており、批評家からも高い評価を得ています。このターン制RPGは、今年これまでのダウンロード数で『NBA 2K25』を上回っています。インディーゲーム分野では、『R.E.P.O.』が最多の販売本数を記録しています。これはコンテンツクリエイターやフレンドグループの間で人気を博していることを考えれば驚くべきことではありません。ただし、販売本数で2位のインディーゲーム『Schedule I』は、『R.E.P.O.』の2倍の価格設定にもかかわらず、同等のダウンロード実績を達成しています。

ここで紹介したインサイトは、Video Game Insightsのデータをベースに作成された「PC/コンソールゲームインサイト」レポートのほんの一部です。本レポートでは、40ページに及ぶグラフ入りの動的なページで、市場トレンド、パブリッシャー分析、トップゲーム、詳細なケーススタディを深く掘り下げています。また、Video Game InsightsのデータとSensor Towerのインサイトを組み合わせることで、他では得られない実用的なコンテンツを生成しています。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/pc-console-gaming-index-JP


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。P&G、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つApp Performance Insights、広告戦略の最適化に活用いただけるApp Advertising Insightsなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2025年より東京・神田に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)

松尾蔵人

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower JapanのXで:

https://x.com/SensorTower_JP

すべての画像


会社概要

Sensor Tower

11フォロワー

RSS
URL
https://sensortower.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月