ライフネット生命保険 2009年度決算(案)のお知らせ
ライフネット生命保険 2009年度決算(案)のお知らせ
新契約件数は前年度比367%の19,282件、
保有契約の年換算保険料は10億円超を達成
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新契約件数は前年度比367%の19,282件、
保有契約の年換算保険料は10億円超を達成
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ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」) は2009年度の決算(案)をお知らせします。
■業績の概況
2009年度(2010年3月期)の新契約件数は19,282件、前年度比367.1%と大きく増加しました。
インターネットを活用した効率的なマーケティングや全国各地での講演活動等を通じた認知度の拡大に加え、「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門※1で「かぞくへの保険(定期死亡保険)」が2年連続で第1位に選ばれるなど、第三者による高評価も新契約件数の増加を後押ししました。
その結果、年度末(2010年3月末)の保有契約件数は23,506件(前年度末比459.5%)、保有契約の年換算保険料は1,041百万円となり、経常収支も大幅に改善するなど、「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という中期目標に向け順調に推移しています。
■新契約の状況
2009年度も昨年度に続き、ウェブサイトを通じたわかりやすい情報提供、保険比較サイト等との連携による「比較し、理解し、納得して」契約する仕組みの推進に加え、コンタクトセンター等を通じた個別相談への対応、全国での講演活動等を通じたマニフェスト(経営理念)の伝達など、インターネット・電話・対面、それぞれの利点を活かしたマーケティングに努めました。
また、2009年7月には開業以来初となる大幅なサイトリニューアルを実施し、2010年2月には同じく開業以来初となる新商品「働く人への保険」(就業不能保険)の販売を開始しました。 その結果、2009年度の新契約件数は19,282件と前年度比で大きく増加、また、お客さまのうち新規保険加入者の割合が46%を占めるなど※2、インターネットという新しいチャネルの提供により生命保険市場の拡大に寄与しています。
■迅速な保険金等のお支払い
2009年度にお支払いした保険金等は143件、34百万円となりました。 ライフネット生命では、必要な書類の会社到着から原則『5営業日以内』に保険金等をお支払いしています。 2009年度において、支払いに要した平均営業日数は3.22日となり、迅速な支払いを実現することができました。
■安全運用と高い財務健全性
2009年度の資産運用環境は、昨年のリーマンショック後の反発・回復などから、内外株式や不動産等いわゆるリスク性資産が高い収益率となりました。 一方、当社では引き続き高格付けの公社債や預金など円金利資産を中心とした安全な運用を基本とし、証券化商品・不動産・外貨建て資産は保有していません。 この結果、2009年度の資産運用収益は66百万円、一般勘定資産の運用利回りは0.7%となりました。 2010年3月末時点の株主資本比率95.2%、ソルベンシー・マージン比率8,731.5%※3と引き続き高い財務安定性と十分な支払い余力を維持しています。
ライフネット生命では、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という当社の経営理念『ライフネットの生命保険マニフェスト』(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/index.html)への支持の高まりが、保有契約の順調な増加に寄与していると考え、今後も、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、24時間×365日アクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じ、低廉な保険料で提供するとともに、ウェブサイトやコンタクトセンターのたゆまぬ改善と徹底した情報開示によりお客さまの期待と信頼に応えてまいります。
※1:株式会社ダイヤモンド社発行「週刊ダイヤモンド」2010年3月20日号特集企画「保険をリストラ!」。
※2:ライフネット生命 契約者アンケート(2009年9月24日~9月27日実施)。
(URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1952.html)
※3:保有契約件数に対する株主資本の比率が大きいため、他の一般的な生命保険会社と比べて高い数値となっております。
■2009年度のトピックス
2009年
4月23日
業界初となる「ネット生保に関する共同調査」の結果を公表
5月18日
開業一周年。 申し込み件数1万件を突破
5月19日
東日本電信電話との、光ブロードバンドを活用した次世代の生命保険・健康サービス分野におけ る包括的業務提携
5月24日
日経ヴェリタスの「保険のプロ17人に聞いた入りたい死亡保障ランキング」において、当社の「かぞくへの保険(定期死亡保険)」が第1位に選ばれる
6月 1日
日本初となるモバイルサイトを通じた生命保険申し込みサービスを開始
6月 8日
当社の理念に共感していただいた方々のブログ同士をつなげる「応援ブログパーツ」の提供を開始
7月 3日
トップページを含むウェブサイトの大幅リニューアルを公表
7月16日
三井住友カードのウェブサイトを通じ、カード会員向けの商品・サービス情報の提供を開始
7月17日
ピースネットと代理店契約を締結し、保険マンモスが運営する生命保険のポータルサイト「保険マンモス」を通じたネット生保の紹介と、ピースネットのウェブサイトを通じた生命保険商品の代理店販売を開始
8月 4日
保有契約1万件を突破
8月19日
日本最大級の保険比較サイト『保険市場』を運営するアドバンスクリエイトとの資本業務提携に合意
10月 7日
契約者アンケート結果を公表
新規での保険加入が46%と、生命保険マーケットの拡大に貢献
10月22日
ウェブサイト上でのバーチャル支店活動を開始
11月 2日
セブン&アイHLDGS.の保険代理店ヨークインシュアランスを通じた代理店販売を開始
2010年
2月 9日
保有契約2万件を突破
2月12日
セブン銀行と代理店契約を締結し、金融商品比較サイト「みんなのマネーサイト」を通じた保険販売を開始
2月26日
生命保険では初となる、本格的な個人向け就業不能保険「働く人への保険」の販売を開始
3月16日
週刊ダイヤモンド(2010年3月20日号)特集企画「保険をリストラ!」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門において、当社の死亡保険(定期)「かぞくへの保険」が2年連続第1位に選ばれる
3月28日
1日の申し込み件数が開業来最高を記録 (214件)
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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■業績の概況
2009年度(2010年3月期)の新契約件数は19,282件、前年度比367.1%と大きく増加しました。
インターネットを活用した効率的なマーケティングや全国各地での講演活動等を通じた認知度の拡大に加え、「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門※1で「かぞくへの保険(定期死亡保険)」が2年連続で第1位に選ばれるなど、第三者による高評価も新契約件数の増加を後押ししました。
その結果、年度末(2010年3月末)の保有契約件数は23,506件(前年度末比459.5%)、保有契約の年換算保険料は1,041百万円となり、経常収支も大幅に改善するなど、「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という中期目標に向け順調に推移しています。
■新契約の状況
2009年度も昨年度に続き、ウェブサイトを通じたわかりやすい情報提供、保険比較サイト等との連携による「比較し、理解し、納得して」契約する仕組みの推進に加え、コンタクトセンター等を通じた個別相談への対応、全国での講演活動等を通じたマニフェスト(経営理念)の伝達など、インターネット・電話・対面、それぞれの利点を活かしたマーケティングに努めました。
また、2009年7月には開業以来初となる大幅なサイトリニューアルを実施し、2010年2月には同じく開業以来初となる新商品「働く人への保険」(就業不能保険)の販売を開始しました。 その結果、2009年度の新契約件数は19,282件と前年度比で大きく増加、また、お客さまのうち新規保険加入者の割合が46%を占めるなど※2、インターネットという新しいチャネルの提供により生命保険市場の拡大に寄与しています。
■迅速な保険金等のお支払い
2009年度にお支払いした保険金等は143件、34百万円となりました。 ライフネット生命では、必要な書類の会社到着から原則『5営業日以内』に保険金等をお支払いしています。 2009年度において、支払いに要した平均営業日数は3.22日となり、迅速な支払いを実現することができました。
■安全運用と高い財務健全性
2009年度の資産運用環境は、昨年のリーマンショック後の反発・回復などから、内外株式や不動産等いわゆるリスク性資産が高い収益率となりました。 一方、当社では引き続き高格付けの公社債や預金など円金利資産を中心とした安全な運用を基本とし、証券化商品・不動産・外貨建て資産は保有していません。 この結果、2009年度の資産運用収益は66百万円、一般勘定資産の運用利回りは0.7%となりました。 2010年3月末時点の株主資本比率95.2%、ソルベンシー・マージン比率8,731.5%※3と引き続き高い財務安定性と十分な支払い余力を維持しています。
ライフネット生命では、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という当社の経営理念『ライフネットの生命保険マニフェスト』(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/index.html)への支持の高まりが、保有契約の順調な増加に寄与していると考え、今後も、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、24時間×365日アクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じ、低廉な保険料で提供するとともに、ウェブサイトやコンタクトセンターのたゆまぬ改善と徹底した情報開示によりお客さまの期待と信頼に応えてまいります。
※1:株式会社ダイヤモンド社発行「週刊ダイヤモンド」2010年3月20日号特集企画「保険をリストラ!」。
※2:ライフネット生命 契約者アンケート(2009年9月24日~9月27日実施)。
(URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1952.html)
※3:保有契約件数に対する株主資本の比率が大きいため、他の一般的な生命保険会社と比べて高い数値となっております。
■2009年度のトピックス
2009年
4月23日
業界初となる「ネット生保に関する共同調査」の結果を公表
5月18日
開業一周年。 申し込み件数1万件を突破
5月19日
東日本電信電話との、光ブロードバンドを活用した次世代の生命保険・健康サービス分野におけ る包括的業務提携
5月24日
日経ヴェリタスの「保険のプロ17人に聞いた入りたい死亡保障ランキング」において、当社の「かぞくへの保険(定期死亡保険)」が第1位に選ばれる
6月 1日
日本初となるモバイルサイトを通じた生命保険申し込みサービスを開始
6月 8日
当社の理念に共感していただいた方々のブログ同士をつなげる「応援ブログパーツ」の提供を開始
7月 3日
トップページを含むウェブサイトの大幅リニューアルを公表
7月16日
三井住友カードのウェブサイトを通じ、カード会員向けの商品・サービス情報の提供を開始
7月17日
ピースネットと代理店契約を締結し、保険マンモスが運営する生命保険のポータルサイト「保険マンモス」を通じたネット生保の紹介と、ピースネットのウェブサイトを通じた生命保険商品の代理店販売を開始
8月 4日
保有契約1万件を突破
8月19日
日本最大級の保険比較サイト『保険市場』を運営するアドバンスクリエイトとの資本業務提携に合意
10月 7日
契約者アンケート結果を公表
新規での保険加入が46%と、生命保険マーケットの拡大に貢献
10月22日
ウェブサイト上でのバーチャル支店活動を開始
11月 2日
セブン&アイHLDGS.の保険代理店ヨークインシュアランスを通じた代理店販売を開始
2010年
2月 9日
保有契約2万件を突破
2月12日
セブン銀行と代理店契約を締結し、金融商品比較サイト「みんなのマネーサイト」を通じた保険販売を開始
2月26日
生命保険では初となる、本格的な個人向け就業不能保険「働く人への保険」の販売を開始
3月16日
週刊ダイヤモンド(2010年3月20日号)特集企画「保険をリストラ!」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門において、当社の死亡保険(定期)「かぞくへの保険」が2年連続第1位に選ばれる
3月28日
1日の申し込み件数が開業来最高を記録 (214件)
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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