【1月25日(木)10:00~ 無料オンラインセミナー】「顧客課題」の絞り方〜本当の課題を顧客はまだ知らない(好評回再放送シリーズ!)
顧客インタビューで「真のニーズ」を捉えるには
顧客企業のビジネス変革を成功に導くキュレーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:根本隆之、以下当社)は、『大企業の新規事業創出を阻む壁を越える〜出島の手法を7つの分類で徹底解説〜(好評回再放送シリーズ!)』を2024年1月25日(木)に開催いたします。
◆このような方にオススメ◆
経営戦略・企画担当/事業戦略・企画担当/技術戦略・開発担当/調査担当 /プロジェクトマネージャー
事業アイデアが「本当に必要とされているものか」を確認するために、ターゲットとなる顧客候補へのインタビューは必須です。
しかし、「こういうソリューション、あったら使いますか?」という質問をいきなりぶつけるのは必ずしも正しくありません。なぜなら、まだその顧客は「自分が本当に必要としているものを知らない」からです。
ニーズとは課題の裏返しですが、その課題には、いくつかの種類があります。顕在化しており今すぐ解決したいもの、解決できたら良いなと思っているもの、実は無意識に我慢しているもの、などです。
インタビューでは、それらを正しく整理し、自分の事業アイデアの価値仮説を立てる必要があります。
更にはその課題の先を捉え、一部の顧客候補がどういった代替手段でそれを(一時的に)解決しているのか?まで辿り着くと、より具体性が高まります。
このセッションでは、こうしたインタビューにおける考え方、手法を解説し、真のニーズを捉えるヒントを探ります。
※本コンテンツは2022年5月11日に実施したオンラインセミナーの録画再放送です。
ご好評につき、再度お届けします。
【このような方におすすめ】
・経営戦略/企画担当
・事業戦略/企画担当
・技術戦略/開発担当
・調査担当
・プロジェクトマネージャー
【スピーカー】
キュレーションズ株式会社
取締役CSMO / エグゼクティブ・ストラテジー・デザイナー
荒井宏之 a.k.a. ピンキー
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。
キュレーションズ株式会社
CXO
野村 亮介 a.k.a. Ryoz
徹底的現場主義のサービスデザイナー。
新しい顧客体験価値は、自らが深く体験することで創造できると信じている。
立教大学卒業後、NTTグループ、KDDIグループ、グリーなどを経て、株式会社ザッパラス執行役員に就任。同子会社代表取締役に就任後、インターネット放送局の立ち上げなどを行う。 2019年よりキュレーションズに参画。これまでの事業開発経験を活かし、プロダクト開発を中心にプロジェクトに関わっている。
【開催概要】
開催日: 2024年1月25日(木)10:00〜11:15
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
申込方法:下記URLよりお申し込みください。
▼お申し込みはこちら▼
https://www.curations.jp/seminars-special/12
■ Curationsについて
キュレーションズは、大企業向けの新規事業創出支援ファームです。独自の顧客行動起点の事業創出モデルをベースに、事業創出専門家チーム、事業創出支援サービス、企業パートナーシップを掛け合わせることで、最短距離での新規事業創出を実現します。また、大企業の新規事業創出を通じて、企業全社での“ビジネス・トランスフォーメーション”に貢献し、数十年先のあるべき未来を創造していきます。
ビジネスを加速させるためのノウハウ資料の提供やセミナーの無料開催もしておりますので、是非ご覧ください。ご取材もお待ちしております。
https://www.curations.jp/topics
■会社概要
商号 :キュレーションズ株式会社
代表者 :代表取締役 根本 隆之
所在地 :東京都渋谷区東1丁目8番4号 INO SHIBUYA 1F
事業内容:事業共創スタジオ事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングマーケティング・リサーチ
- ダウンロード