3Dスキャンでオーダーするテックアパレルブランド「STAMP」が完全無人型スキャンボックスをb8ta内に展開を決定。2020年8月1日、b8ta日本初上陸に合わせて。

シリコンバレー発、最新ガジェットが体験できるb8taストア内に。大幅アップデートで3つのNO「( NO-STAFF(無人)、NO-TOUCH(タッチレス)、NO-STOCK(在庫レス)」を実現。

株式会社FABRIC TOKYO

株式会社FABRIC TOKYOは、有楽町駅徒歩1分にオープンするb8ta Tokyo - Yurakuchoに、新ブランド「STAMP」の完全無人型スキャンボックスをb8ta内に展開いたします。

国内2店舗目として、b8ta Tokyo Yurakuchoへ出店国内2店舗目として、b8ta Tokyo Yurakuchoへ出店

  • 次世代のテック×ブランド「STAMP(スタンプ)」とは

オーダースーツ・シャツのD2Cブランド「FABRIC TOKYO」が展開する、完全無人スキャンボックスを活用したテックアパレルブランドです。2019年9月にβ版としてサービスをリリースし、同年11月よりFABRIC TOKYO 新宿店内にβ版ボックスを設置しています。

STAMPでは "More Than Fit" をコンセプトに、クリエイティブ・ワーカーのためのオーダーカジュアルウェアを展開、テクノロジーを活用してストレスフリーな洋服の購入体験・全く新しいブランド体験づくりに挑戦しています。

現在、3Dスキャナ技術による採寸を用い、無人型店舗にてオーダージーンズを購入できるサービスを提供しており、今後はジーンズだけでなく、さまざまなカジュアルウェアのリリースを予定しています。

 
  • 2019年9月にリリースしたβ版からのアップデート内容
 



STAMPは、今回の完全無人スキャンボックスで「3つのNO」を実現しました。
 

 

① NO-STAFF(無人)
② NO-TOUCH(タッチレス)
③ NO-STOCK(在庫レス)




昨年11月に設置した新宿のβ版ボックスで検証を重ね、店舗での体験を大幅アップデートしました。

<アップデート内容>
・一度のスキャンはわずか3秒で完了
・来店予約からオーダーまでをすべてメッセージングアプリ「LINE」上で完結

・店舗設備にはスマートロックを採用、予約枠をタッチレスで管理

・新型コロナウィルス感染拡大対策にも対応、スキャン体験はタッチレスで非接触に

専属スタッフがいない・製品の在庫を一切持たない、約1坪のミニマムな店鋪での体験と、オフラインとオンラインがシームレスに繋がるスマートな購入体験で、未来のリテールを体感いただけます。
 

また、STAMPはリリース後のユーザーコミュニティを活用した製品開発により、オーダー可能な製品の拡充・仕様アップデートも行ってきました。

<アップデート内容>
・ジーンズ以外のアイテムへの拡充(8月リリース予定)
・初期から展開していたジーンズのラインナップ追加(カラー、シルエット)とカスタマイズ追加(スマホポケット、レングス)
・スマホポケットにクリーナー機能を搭載

ソフトウェアのようにアップデートし続ける製品開発で、今後もガジェットとしての洋服のあり方を模索していきます。

b8ta Tokyo - Yurakuchoの新店舗は、8月1日よりオープン。
完全招待制・予約制のため、7月26日(日)までに公式LINEにて事前登録をいただいたお客さまには、b8taオープン記念とし、優先招待をいたします。


事前登録はこちら▶️https://line.me/R/ti/p/%40996fetup

 

  • b8ta Tokyo - Yurakuchoへの出店背景​

STAMPは、昨年のオープン以来SNSでの拡散やユーザーからの口コミで広まっているブランドです。

将来より多くのユーザーに使っていただくことを考え、オフラインでもユーザーとの出会いの場を作っていきたいと思っていたタイミングでb8taと出会いました。

新しいオフラインでの体験を試行錯誤している私たちにとって、テクノロジーを活用した店舗であること、一連の店舗運営がお願いできること、月額サブスクリプションモデルでの契約で手軽な出店が可能であること、などに魅力に感じ、出店を決めました。


今後、b8taの強みであるカメラによる行動分析を活用し、お客様との新しいオフラインでの接点のあり方を模索していきます。

また、b8taの「新しい発見と体験が生まれる場」、STAMPの「半歩先の体験」というコンセプトを融合した合同イベント等のコラボレーションも予定しております。
 

  • 出店に向けて、b8ta Japan と FABRIC TOKYO両代表からのコメント

b8ta Japan 代表 北川 卓司様より

FABRIC TOKYO様が新たに展開するSTAMPとご一緒できること大変楽しみにしております。進化するジーンズ。テクノロジーを活用し、理想的なフィット感を提供するだけでなく、ジーンズ自体が日々バージョンアップを重ねていくという考え方に、常に進化する店舗を目指すb8taとの相性の良さ、またこれからの新しい実店舗のあり方の可能性を共に模索できるのではと期待しております。

FABRIC TOKYO 代表 森より

STAMPはアップデートを繰り返していく、まるでテックカンパニーが展開するアプリかのようなアパレルブランドとして誕生しました。テックカンパニーは日々ユーザーの声や行動データを元にアプリを改善し、バージョンをアップデートしていきます。毎日ユーザー(ここではあえてお客さまではなくユーザーと呼びます)の声や行動データを集めるb8ta様とはアパレルブランドの中でも随一だと感じており、今後様々なコラボレーションができることを楽しみにしております。

 
  • STAMP in b8ta Tokyo - Yurakucho について 【2020年8月1日OPEN】


◼︎ 2020年8月1日オープン。b8ta Tokyo - Yurakucho

・住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階(有楽町駅徒歩1分)
・営業時間 :11:00〜19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:https://b8ta.jp/

◼︎ STAMP in b8ta Tokyo - Yurakucho

・オープン日時:2020年8月1日(土)11:00〜19:30

・製品 :オーダーカジュアルウェア(現時点ではジーンズのみ)
・納期:約3〜4週間

・利用方法 :LINEへ事前登録 → 来店予約 → 3Dスキャン採寸 → WEB購入(※完全招待制)
・公式サイト:https://stamp-tokyo.com/
 

  • b8ta(ベータ)とは

b8ta(ベータ)は、2015年にアメリカ・サンフランシスコで誕生した体験型店舗です。

「リテールを通じて人々に"新たな発見"をもたらす」をミッションとし、RaaS(Retail As a Service = サービスとしての小売)モデルを活用。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載することと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中の最もイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を目指します。

これまでに世界で24店舗を展開し、8月1日に、アジア初となる2店舗を有楽町と新宿マルイ本館にオープン予定です。

 

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■ 会社概要

株式会社FABRIC TOKYO

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-33 南新宿星野ビル6階

代表者:森 雄一郎
事業内容:カスタムオーダーアパレルブランド「FABRIC TOKYO」の運営
URL:https://corp.fabric-tokyo.com/

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会社概要

株式会社FABRIC TOKYO

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URL
https://corp.fabric-tokyo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 神宮前2丁目34-17 住友不動産原宿ビル4F
電話番号
03-6277-5536
代表者名
森雄一郎
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2012年04月