プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ビズヒッツ
会社概要

【給料日のプチ贅沢ランキング】男女500人アンケート調査

給料日のプチ贅沢に関する意識調査

Biz Hits

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、働く男女500人を対象に「給料日のプチ贅沢に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/19299 )
あなたは給料日にどんな贅沢をしますか?

普段は節約をしたり無駄遣いしないように気をつけていても、給料日だけはちょっとした贅沢をするという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、働く男女500人に「給料日のプチ贅沢」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。
 
  • 調査概要
調査対象:全国の働く男女
調査日:2021年9月5日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性316人/男性184人)

 
  • 回答者の属性

 
  • 調査結果サマリー
・給料日のプチ贅沢は食に関するものが中心
・女性のプチ贅沢は「スイーツを買う」がダントツ
・男性のプチ贅沢は「夕食を豪華にする」

 
  • 給料日のプチ贅沢は食に関するものが中心


働く男女500人に「給料日のプチ贅沢は何ですか?」と聞いたところ、1位は「スイーツを買う」でした。

2位には「食事・食材のグレードを上げる」、3位には「お酒のグレードを上げる」と続き、普段の食生活に少しだけ豪華さを加えるという回答が目立ちました。

一方で、「ものを買う」「何かをする」といった回答は少なめでした。


【1位 スイーツを買う】
・コンビニでちょっとお高めのスイーツを買う(20代 女性)
・お気に入りのケーキ屋さんで果物たっぷりのタルトを買う(50代 男性)
・安売りのアイスではなく、ハーゲンダッツの期間限定商品を買って食べる(30代 女性)
・サーティワンアイスクリームで、シングルやダブルではなく、トリプルを食べる(30代 女性)

『自分へのご褒美=スイーツ』という人が多数。

普段は我慢をしているけど、給料日だけはスイーツを解禁するという人のほか、

・いつもはスーパーの値引きケーキしか買わないが、給料日はコンビニの新作スイーツを買う
・普段はコンビニだが、給料日はケーキ屋さんで買う

など、いつもより贅沢なスイーツを楽しむ人も多いようです。

アイスクリームを買う人のなかでは、高級アイスの代名詞「ハーゲンダッツ」がダントツで人気。

「いつもは◯◯だけど、給料日はハーゲンダッツ!」の声が多く寄せられました。

【2位 食事・食材のグレードを上げる】
・大好きなウニ、ホタテ、中トロを奮発して購入する(50代 女性)
・日ごろ躊躇してしまう良い肉(ステーキなどを)家族の人数分買う(50代 女性)
・普段はスーパーで買い物ですが、給料日はカルディに行って少し凝った食品を購入する(20代 女性)
・いつもは鶏肉や豚肉を買うが牛肉にする(30代 女性)

普段は手の出ない高いお肉を買う、お刺身をたくさん買う、など豪華な夕食を楽しむ人が多いようです。

また給料日には、「成城石井」や「カルディ」「デパ地下」など、価格帯が高めのお店で食材を買うという意見も。

マックではなくモスバーガー、サイゼリアではなくロイヤルホストなど、自分基準でいつもより高級なファストフード店やファミレスに行くという意見も多数寄せられました。

【3位 お酒のグレードを上げる】
・普段は発泡酒だが、この日だけはプレミアムビールを飲む(40代 男性)
・クラフトビール、シャンパン、日本酒などちょっといいお酒を購入して家で飲む(30代 女性)

なかでも多かったのは、普段は発泡酒や新ジャンルのビールだが、給料日は本物のビールを飲むという意見。

味の違いはもちろんのこと、高価格帯のビールを飲むことで「贅沢をしている」というご褒美気分も味わえそうですね。

また、いつもよりも多めに飲む人や、普段は飲まないけれども給料日だけ飲むという人もいました。

【4位 外食をする】
・焼肉を食べに行きます。家族全員が焼肉好きなのでプチ贅沢(40代 男性)
・回転寿司店に行って好きなネタを好きなだけ食べる(40代 女性)
・バーガーキングで好きなセットを頼む(20代 男性)

普段は外食を控えているけれど給料日はすきなものを食べに行く、という人が多数。

なかでもダントツの人気は「焼き肉」と「お寿司」でした。

高級な焼き肉屋さんやお寿司屋さんに行く人もいれば、食べ放題や回転寿司でお腹いっぱい食べる人も。

「値段を気にせずに、高いお肉を食べる」「好きなネタだけ食べる」など、懐が温かい給料日ならではの楽しみを満喫する声が寄せられました。

また、若い世代にはジャンクフードも人気でした。

【5位 ほしかったものを買う】
・欲しかったデパコススキンケアを1つだけ買う(20代 女性)
・我慢していた化粧品を一個買う(20代 女性)
・新作ゲームを買う、アプリゲームに課金する(30代 男性)

女性が購入するもので最も多かったのが、コスメ、パック、ネイルなどの美容系グッズ。

気になっていたものを「1つだけ買う」という意見が多く、生活必需品ではない美容系グッズは贅沢品と考えている人も多いとわかります。

一方男性は、ゲームへの課金、漫画本など娯楽品を購入している人が目立ちました。

【6位 スターバックスに行く】
・スタバに行って期間限定のドリンクと、普段は食べないスイーツを食べる(30代 女性)
・アメリカンをキャラメルマキアートにする(50代 女性)
・普段は自販機のコーヒーだが、スタバに行ってゆっくりコーヒーを飲む(20代 女性)

普段はほかのチェーン店やコンビニを利用するが、給料日だけはスタバに行くという声が多数。

スタバは価格帯が高めなことはもちろん、雰囲気やブランド力から特別感を感じる人が多いのかもしれません。

また、日頃からスタバを利用している人からは、いつもより高額なメニューを頼んだり、スイーツをプラスしたりする声も目立ちました。

ちなみに、給料日のプチ贅沢としてスターバックスを選んだ人のうち、9割は女性となっています。

【同6位 夕食をデリバリーやテイクアウトにする】
・子供と一緒にピザやチキンなど食べたいものをデリバリーして食べる(40代 女性)
・普段は自炊をしているが、給料日だけはテイクアウト。自分の食べたいものを色んなお店から自由に選んで買って食べる(30代 女性)
夕食を大好きなパン屋さんで買うこと!家族も大好きだし、準備も片付けもないし一石二鳥(30代 女性)

「デパ地下やスーパーでお惣菜やお寿司を買う」「デリバリーピザやウーバーイーツを利用する」という意見のほか、「ファストフードやコンビニ飯を買って帰る」という人も。

値段は関係なく本当に食べたいものだけ買う、という声が多く寄せられました。

食費・栄養・カロリーなどを考えずに「好きなものだけ食べる」というのは幸せの極みですよね。

また、普段自炊をしている人にとっては、「何も作らなくてもいい」ということ自体がご褒美となっているのかもしれません。

 
  • 【男女別】給料日のプチ贅沢ランキング
続いて、男女別のプチ贅沢を見ていきましょう。

【女性のプチ贅沢は「スイーツを買う」がダントツ】
 


給料日のプチ贅沢、女性のダントツ1位は「スイーツを買う」でした。

「スイーツを買う」を選んだのは、アンケートに回答した女性の4割以上。

また、4位の「スターバックスに行く」でも、ケーキをつける、フラペチーノを飲むといった意見が多く、8位には「お菓子の大人買い」が入っています。

女性にとってスイーツは、『自分へのご褒美』の代表格であることがわかります。


【男性のプチ贅沢は「夕食を豪華にする」】

 
男性は、1位が「食事・食材のグレードを上げる」で、2位が「お酒のグレードを上げる」でした。

食事・お酒とも、女性より10%以上高い割合となっています。

「ビールを飲みながらお寿司を食べる」のように両方を組み合わせている人も多く、また、3位には外食が入っていることから、男性は給料日のプチ贅沢として「夕食を豪華にする」人が多いことがわかります。

 
  • まとめ
「給料日のプチ贅沢」では、お菓子・食事・お酒など、「食」を少しだけグレードアップさせている人が多いことがわかりました。

「プチ贅沢」ということで、贅沢の金額は数百円~数千円と決して大きいものではありません。

しかし金額の大小は関係なく、「いつも買えないものを買う」「我慢していたことができる」というのは、ワクワクしますよね。

「よし、また明日から頑張ろう」というヤル気アップのためにも、定期的なプチ贅沢は大切かもしれません。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://media.bizhits.co.jp/archives/19299



■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/



■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://media.bizhits.co.jp/archives/19299
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ビズヒッツ

9フォロワー

RSS
URL
https://bizhits.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
電話番号
059-392-5012
代表者名
伊藤陽介
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2009年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード