【YouTubeランキング】週間動画再生数~チェンソーマン1位/JO1,BE:FIRST上位~(10月17日)

株式会社アナライズログ

今回は、10月10日〜10月16日にYouTubeで公開された本編動画の週間再生数ランキングTOP10を発表。 尚、対象は、企業公式チャンネル(ニュースを除く)で公開された動画を除く、1分以上の動画。
10月11日から放送が開始したアニメ『チェンソーマン』関連の動画を公開している「MAPPA CHANNEL」が1位と4位にランクインしており、合計で約2040万再生を獲得している。
MV動画が、10動画中4動画ランクインしており、アニメOP等も含めると10動画中7動画がランクインで、YouTubeとの親和性の高さがうかがえる。
ドラマ主題歌の『King&Prince』や『Official髭男dism』もTOP10入りを果たしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、10月10日~10月16日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_221017/
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  • 【本編動画週間再生数ランキングTOP10】

YouTubeランキング【本編】YouTubeランキング【本編】

MAPPA CHANNEL(1,4位)
10月11日から放送が開始したアニメ『チェンソーマン』のノンクレジットオープニング映像が公開され、1位にランクイン。
歌は『米津玄師』が担当しており、編曲には『King Gnu』の『常田大希』が携わっている。
ベースの重厚感あふれるフレーズから始まり、サビに向けてエッジの効いた声で駆け上がっていく感覚が癖になる。

1位にランクインした動画と同じく、アニメ『チェンソーマン』の第1話スペシャルエンディング映像が4位にランクイン。
曲は『Vaundy』が担当した『CHAINSAW BLOOD』。
前奏はギターのフレーズが耳に残る曲で、映像とのマッチが堪らない映像となっている。
オープニングの始まりが、チェンソーのエンジン音となっており、視聴者の気持ちを煽っているシーンも見せ所なのではないか。

JO1(2位)
10月12日に発売されたの6thシングル『MIDNIGHT SUN』に収録されている『Super Cali』のミュージックビデオを公開。
9月23日に公開されたパフォーマンス動画が、月間ランキング/7~9月ランキングにランクインしていたが、発売された当日にミュージックビデオが公開され、2位にランクインしている。
9月に公開されたパフォーマンス動画は、ダンスシーンを収めた動画になっていたが、今回公開されたミュージックビデオでは、街中で歌唱シーンと森の中でのダンスシーンが収められており、ギャップも楽しめる動画となっている。
『JO1』は初のアリーナツアーを実施中で、10月22日〜23日に東京で3公演を追加する発表がされており、ファンの期待と興奮が高まっている。
誰もが聞いた事のある呪文の言葉と、癖になるメロディーは何回も聴きたくなる楽曲に仕上がっている。

King & Prince(3位)
『平野紫耀』が主演の、10月21日からTBS系で放送予定のドラマ『クロサギ』の主題歌『ツキヨミ』がランクイン。「「ツキヨミ」は夜の闇に潜む孤独を月が照らす、妖しい色気が漂うアップテンポなダンスナンバー。」と概要欄に綴られており、YouTube Editバージョンの今回は、シャツ姿のメンバーたちのセクシーなダンスには注目である。
ドラマの雰囲気にもマッチした楽曲になっている。

BE:FIRST Official(5位)
今までランキングにランクインしてきた楽曲は“疾走感”や“重厚さ”、“クール”なイメージを持つ楽曲が多かった『BE:FIRST』であるが、今週ランクインした『Message』は、柔らかなラブソングとなっている。
楽曲自体は、8月にリリースされたアルバム『BE:1』に収録されており、ドラマ仕立てで構成されているミュージックビデオは、「ベスティ(ファンの愛称)」たちの間で様々な考察がされている。

朝倉未来 Mikuru Asakura(6位)
11月3日に開催される『Breaking Down6』のオーディション風景を公開。
今回のオーディションには過去最多の2,000名の応募があり、事前審査を通過した100名が参加している。
『Breaking Down』で既に頭角を表している選手に関しては、ひな壇からオーディションを観覧しており『三崎優太(青汁王子)』や『瓜田純士』などが参加している。また、このシリーズのある意味での立役者でもある『10人ニキ(鈴木大輔)』が特別審査員となり参加している。
10月16日19時に公開されたにも関わらず、230万再生を獲得しており、人気の高さがうかがえる。

【フジテレビ】アニメ公式チャンネル(7位)
10月13日から放送開始となった『うる星やつら』のノンクレジットオープニング映像がランクイン。
本作品は『高橋留美子』原作の漫画がであり、1981年にアニメ化されているが、『小学館』の創業100周年を記念し、今年リバイバル作品として、放送されている。
1981年版では『古川登志夫(諸星あたる役)』と『平野文(ラム役)』が担当していたが、リバイバル作品では、『神谷浩史(諸星あたる役)』と『上坂すみれ(ラム役)』が主人公を務めており、事務所の先輩から後輩へとバトンを繋いだ形となっている。
また、1981年版の主役である『古川登志夫』と『平野文』は、リバイバル作品で、それぞれ「諸星あたるの父」と「ラムの母」役でも出演しており、前作からのつながりも感じられる作品となっている。

もちまる日記(8位)
 普段の『もちまる日記』とは少々異なり、サムネイルに女性が映っている。
サムネイルに映っている女性は、プロの女性漫画家で、10月24日に3歳を迎える『もちまる』との出会いを描いてもらっている。
10月14日〜10月23日の毎日20時に今回ランクインした動画で描かれている「出会い(エピソード0)」を含めた漫画が公開されていく。

はじめしゃちょー(hajime)(9位)
JR東日本の全面強力で『超伝導リニア』の施設と、乗車を体験している。
山梨県にある、リニア実験線で時速500kmを体験しており、どれほど早いかを検証するため、“ひらがなを書いたボードを走行中のリニアモーターカーから、書いた文字が見えるのか”を実験している、
実験線に設置されている電光掲示板には「この電車は、「はじめしゃちょー」様の貸切です」と提示されており、喜ぶ『はじめしゃちょー』を見られる。
車体が浮いた感覚や、10度程度傾いている様子など、普段は経験できない体験が動画に収められている。

Official髭男dism(10位)
10月6日からフジテレビ系で放送されている『川口春奈』主演ドラマ『silent』の主題歌『Subtitle』がランクインしている。
サビ前での軽やかなサウンドから、サビに向けて盛り上がり、サビではキャッチーなメロディーが紡がれている流れは、とても心地の良い楽曲となっている。
コメント欄では「ドラマsilentからですが…この曲が好き過ぎて、チャンネル登録しちゃいました。 色々な曲と髭団さんの素敵な歌詞に浸りたいと思います。よろしくお願いします。」「ほんとに、言葉一つ一つが丁寧で儚くて、ドラマにピッタリすぎるんだよね🥺 状況が想像しやすいし、やっぱり髭男さんの歌って凄いなって思う」と、ドラマとのマッチ感や『Official 髭男dism』の歌詞とメロディーに感激する投稿が多く寄せられている。
  • 【ショート動画TOP10ランキング】

YouTubemランキング【ショート】YouTubemランキング【ショート】

『spider-maaaaaaan / スパイダーメーン』が4週連続で圧倒的1位にランクイン。
先週初めてTOP10入りを果たした『Jun Jun World』が、2週連続でランクインしており、半年前から動画投稿を開始した新しいチャンネルにも関わらず、多くの再生回数を獲得している。
ランキング常連の『Saito さいとう(4位:403万再生)』『ISSEI/いっせい(9位:338万再生)』『Bayashi TV(10位:336万再生)』もランクインしている。
また、『レンボチャンネル』『MASSA/Anime Rider』が初ランクインしており、ショート動画の勢いはそのままに、新しいチャンネルの台頭が多く見てとれる。
  • 【全動画TOP10ランキング】

本編ランキングで1位の『MAPPA CHANNEL』が全動画対象のランキングでも1位を獲得。
10動画中6動画がショート動画で優勢だが、2位には『JO1』がランクインしており、ショート動画を抑えて多くの再生回数を獲得している。
  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

 

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2-26-32 セイザンⅠ 1002
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代表者名
三浦謙介
上場
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資本金
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設立
2018年05月