ジメジメしない冷風で夏をもっと快適に。氷の力で涼風を生み出す新型「ドライクーラー」をMakuakeにて先行販売開始

~ミストを使わない熱交換方式を採用。湿気を抑えた心地よい冷風を実現~

株式会社フルークフォレスト

ドライクーラー2026版が登場

株式会社FlukeForest(埼玉県さいたま市)は、応援購入サービス「Makuake」にて、新型ドライクーラーのプロジェクトを開始しました。

一般的な冷風機の多くは、水を蒸発させる気化熱を利用して冷風を生み出すため、使用環境によっては湿気が増え、蒸し暑さを感じることがあります。

本製品は、ミストや水フィルターを使用せず、アルミヒートシンクによる熱交換方式を採用。氷や凍らせたタンクの冷却力を利用し、湿気を抑えながら冷たい風を送り出す、新しい発想のドライクーラーです。

さらに、スポットノズルを標準装備し、必要な場所へ効率よく送風できるほか、冷却タンクをそのまま冷凍できる構造により、より手軽に冷却性能を発揮します。

開発の背景

水フィルター使用のものは、湿度の不快感、カビ繁殖のリスクなどのリスク

「冷風機は涼しいけれど、部屋がジメジメする。」

そんな声から開発をスタートしました。

夏場はエアコンを使うほどではないものの、扇風機だけでは物足りないという場面も少なくありません。一方で、従来の気化熱式冷風機は湿度が高くなることがあり、不快感につながるケースもあります。

そこでFlukeForestは、「湿気を増やさず、必要な場所だけを効率よく冷やす」ことをコンセプトに、本製品を開発しました。

製品の特長

ヒートシンクによる熱交換方式を採用

■ ミストを使わない熱交換方式

気化熱ではなく、アルミヒートシンクによる熱交換方式を採用。風が水分に直接触れないため、湿気を抑えた冷風を送り出します。

タンクごと冷凍可能になった2026版

■ 冷却タンクをそのまま冷凍

タンク部を取り外して冷凍できるため、氷の準備が不要。使用前に冷凍してセットするだけで、手軽に冷却できます。

周囲温度より最大約24℃を可能に

■ 周囲温度より最大約24℃低い冷風を実現※

自社試験では、周囲温度約30℃の環境において、吹出口近接で周囲温度より最大約24℃低い冷風を確認しています。

※自社試験による測定結果。吹出口近接での測定値です。使用環境や測定条件により効果は異なります。部屋全体を冷やすものではありません。

スポットノズルの追加

■ スポットノズルで欲しい場所だけを冷却

付属のスポットノズルにより、冷風を必要な場所へ集中的に送ることが可能です。デスクワークやキッチン、洗面所など幅広いシーンで活躍します。

スポットで冷やした箇所に

■ コンパクトで省スペース

設置場所を選びにくいコンパクト設計。パーソナルスペースを効率よく冷やしたい方におすすめです。

排熱口もなく、スポット的にスペースを冷やしたい時にピッタリ

Makuakeプロジェクト概要

プロジェクト名
「ジメジメしない冷風機 氷の力で気持ちいい涼風を作り出す新型ドライクーラー」

Makuakeにて期間限定の先行販売を実施しています。

会社概要

会社名:株式会社FlukeForest

所在地:埼玉県さいたま市

URL:https://flukeforest.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フルークフォレスト

5フォロワー

RSS
URL
https://flukeforest.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
埼玉県さいたま市北区別所町52-10 ウエルズ別所町B 102
電話番号
048-871-9747
代表者名
赤坂智親
上場
未上場
資本金
750万円
設立
2022年11月