凸版印刷とアライドアーキテクツが連携し、シリアルナンバーを利用したWebクローズドキャンペーンサービス「モニプラ × Cam!Labo」を提供開始!
-約100万人のモニプラ会員とFacebookへの情報拡散によるキャンペーン告知が可能に!-
ソーシャルメディアマーケティング支援を行うアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、以下 アライドアーキテクツ)と、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)が連携し、企業のWebクローズドキャンペーン(※1)を支援する新サービス「モニプラ × Cam!Labo」を開発。食品・飲料メーカーなどのキャンペーン向けに2014年1月下旬より提供開始します。
新サービス「モニプラ × Cam!Labo」は、凸版印刷のWebキャンペーンシステム「Cam!Labo(キャンラボ)」と、アライドアーキテクツのFacebookキャンペーン支援プラットフォーム「モニプラ for Facebook」を連携させたものです。
本サービスでは、商品などにつけられたシリアルナンバーを利用したWebクローズドキャンペーンで、従来のキャンペーンサイトからの応募に加え、「モニプラ for Facebook」を活用したFacebookからの応募も受け付けられるようになり、幅広い応募者の獲得が可能となります。
さらに導入企業は、実施するWebクローズドキャンペーンにおいて、約100万人の「モニプラ」会員と、会員のFacebook上の友人への情報拡散が可能になり、より多くの生活者への認知を促進できます。
Facebookキャンペーン会員組織と連携し、シリアルナンバーを利用して応募ができるクローズドキャンペーンサービスは業界初となります。
<新サービス「モニプラ × Cam!Labo」の仕組み>
※シリアル番号は購買を証明する番号となります。共有のデータベースで一元管理し、両方への応募はできない仕組み。
■背景
凸版印刷はこれまで、パソコンや携帯電話を利用したWebキャンペーンシステム「Cam!Labo」を提供。豊富なキャンペーン運営のノウハウをもとに、Webキャンペーンアプリケーションの主要機能をモジュール化して、様々な企業のWebキャンペーンを支援してきました。特に商品パッケージにシリアルナンバーを記載し、そのシリアルナンバーを応募時に入力することで購買を証明するWebを活用したクローズドキャンペーンでは、数多くの実績を持ち、業界をリードしてきました。
一方で、Facebookなどに代表されるソーシャルメディアの普及にともない、ソーシャルメディアからの応募受け付けとともに、ソーシャルメディア上でのキャンペーン情報の拡散について、実施企業からの活用ニーズが高まっていました。そのため、このニーズに対応するべく、凸版印刷とアライドアーキテクツは「Cam!Labo」と、Facebookキャンペーン支援で多数の実績がある「モニプラ for Facebook」を連携させた新サービスを開発しました。導入企業にとっては、応募方法を広げ、より告知がしやすくなるとともに、生活者にとってはより応募しやすいサービスとなっています。
■新サービス「モニプラ × Cam!Labo」の特長
・Webクローズドキャンペーンで、従来のキャンペーンサイトを活用した応募に加えて、Facebookキャンペーンで国内最大級の導入実績を持つ「モニプラ for Facebook」から応募ができます。これにより、幅広い応募者の獲得が可能となります。
・「モニプラ × Cam!Labo」で利用するシリアルナンバーは共通のデータベースで一元管理するため、両サイトにて同一シリアルナンバーでの重複応募を防止します。
・キャンペーンに関心の高い約100万人のモニプラ会員への告知、さらにモニプラ会員のFacebook上の友人へキャンペーン情報の拡散が可能です。
・モニプラのポータルサイトのトップバナーを利用したキャンペーンの告知が可能です。
・生活者は「モニプラ for Facebook」からキャンペーンに応募することでモニプラポイント(※2)の獲得ができるため、キャンペーン参加意欲の向上に繋がります。
■両社の役割
<凸版印刷>
従来のWebクローズドキャンペーンプラットフォーム「Cam!Labo」の運用。「モニプラ for Facebook」、「Cam!Labo」で共通して利用するシリアルナンバーを一元管理するデータベースとそれに接続するためのプログラムの開発と提供。
<アライドアーキテクツ>
「モニプラ for Facebook」にてシリアルナンバーを利用した応募システム(Cam!Laboシリアルナンバーデータベース連携も含む)を開発。「モニプラ for Facebook」内でのキャンペーン告知メディアを提供。
■価格
キャンペーンシステム費用:500万円~
※「モニプラ for Facebook」と「Cam!Labo」の合算費用。モニプラ内での広告掲載費用含む。
■今後の展開
アライドアーキテクツと凸版印刷では、今後、Webクローズドキャンペーンプラットフォームの業界スタンダード化をめざし、2014年度に採用企業数で20社以上、関連売上を含め2億円を目標に活動していきます。
※1 クローズドキャンペーン・・・キャンペーンへの応募条件として、キャンペーン実施企業の商品購入などを必要とするキャンペーン。
※2 モニプラポイント・・・モニプラのサービスを利用することで貯まるポイント。1ポイント=1円として、ギフト券と交換することが可能。
・「Cam!Labo」とは
凸版印刷が提供するPCや携帯電話を利用したWebキャンペーンシステム。豊富なキャンペーン運営のノウハウをもとに、Webキャンペーンの主要機能をモジュール化しつつ、カスタマイズによって細やかな要望にも対応可能。特にシリアルナンバーを利用したクローズドキャンペーンに多数の実績がある。
・「モニプラ for Facebook」とは
アライドアーキテクツが提供するFacebookキャンペーン支援プラットフォーム。懸賞やフォトコンテスト、投票コンテストなど、Facebookページ上で多様なキャンペーンが実施できるアプリを多数提供しており、生活者は自身のFacebookにモニプラのアプリをインストールすることで企業のキャンペーンに無料で参加できる。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
本サービスでは、商品などにつけられたシリアルナンバーを利用したWebクローズドキャンペーンで、従来のキャンペーンサイトからの応募に加え、「モニプラ for Facebook」を活用したFacebookからの応募も受け付けられるようになり、幅広い応募者の獲得が可能となります。
さらに導入企業は、実施するWebクローズドキャンペーンにおいて、約100万人の「モニプラ」会員と、会員のFacebook上の友人への情報拡散が可能になり、より多くの生活者への認知を促進できます。
Facebookキャンペーン会員組織と連携し、シリアルナンバーを利用して応募ができるクローズドキャンペーンサービスは業界初となります。
<新サービス「モニプラ × Cam!Labo」の仕組み>
※シリアル番号は購買を証明する番号となります。共有のデータベースで一元管理し、両方への応募はできない仕組み。
■背景
凸版印刷はこれまで、パソコンや携帯電話を利用したWebキャンペーンシステム「Cam!Labo」を提供。豊富なキャンペーン運営のノウハウをもとに、Webキャンペーンアプリケーションの主要機能をモジュール化して、様々な企業のWebキャンペーンを支援してきました。特に商品パッケージにシリアルナンバーを記載し、そのシリアルナンバーを応募時に入力することで購買を証明するWebを活用したクローズドキャンペーンでは、数多くの実績を持ち、業界をリードしてきました。
一方で、Facebookなどに代表されるソーシャルメディアの普及にともない、ソーシャルメディアからの応募受け付けとともに、ソーシャルメディア上でのキャンペーン情報の拡散について、実施企業からの活用ニーズが高まっていました。そのため、このニーズに対応するべく、凸版印刷とアライドアーキテクツは「Cam!Labo」と、Facebookキャンペーン支援で多数の実績がある「モニプラ for Facebook」を連携させた新サービスを開発しました。導入企業にとっては、応募方法を広げ、より告知がしやすくなるとともに、生活者にとってはより応募しやすいサービスとなっています。
■新サービス「モニプラ × Cam!Labo」の特長
・Webクローズドキャンペーンで、従来のキャンペーンサイトを活用した応募に加えて、Facebookキャンペーンで国内最大級の導入実績を持つ「モニプラ for Facebook」から応募ができます。これにより、幅広い応募者の獲得が可能となります。
・「モニプラ × Cam!Labo」で利用するシリアルナンバーは共通のデータベースで一元管理するため、両サイトにて同一シリアルナンバーでの重複応募を防止します。
・キャンペーンに関心の高い約100万人のモニプラ会員への告知、さらにモニプラ会員のFacebook上の友人へキャンペーン情報の拡散が可能です。
・モニプラのポータルサイトのトップバナーを利用したキャンペーンの告知が可能です。
・生活者は「モニプラ for Facebook」からキャンペーンに応募することでモニプラポイント(※2)の獲得ができるため、キャンペーン参加意欲の向上に繋がります。
■両社の役割
<凸版印刷>
従来のWebクローズドキャンペーンプラットフォーム「Cam!Labo」の運用。「モニプラ for Facebook」、「Cam!Labo」で共通して利用するシリアルナンバーを一元管理するデータベースとそれに接続するためのプログラムの開発と提供。
<アライドアーキテクツ>
「モニプラ for Facebook」にてシリアルナンバーを利用した応募システム(Cam!Laboシリアルナンバーデータベース連携も含む)を開発。「モニプラ for Facebook」内でのキャンペーン告知メディアを提供。
■価格
キャンペーンシステム費用:500万円~
※「モニプラ for Facebook」と「Cam!Labo」の合算費用。モニプラ内での広告掲載費用含む。
■今後の展開
アライドアーキテクツと凸版印刷では、今後、Webクローズドキャンペーンプラットフォームの業界スタンダード化をめざし、2014年度に採用企業数で20社以上、関連売上を含め2億円を目標に活動していきます。
※1 クローズドキャンペーン・・・キャンペーンへの応募条件として、キャンペーン実施企業の商品購入などを必要とするキャンペーン。
※2 モニプラポイント・・・モニプラのサービスを利用することで貯まるポイント。1ポイント=1円として、ギフト券と交換することが可能。
・「Cam!Labo」とは
凸版印刷が提供するPCや携帯電話を利用したWebキャンペーンシステム。豊富なキャンペーン運営のノウハウをもとに、Webキャンペーンの主要機能をモジュール化しつつ、カスタマイズによって細やかな要望にも対応可能。特にシリアルナンバーを利用したクローズドキャンペーンに多数の実績がある。
・「モニプラ for Facebook」とは
アライドアーキテクツが提供するFacebookキャンペーン支援プラットフォーム。懸賞やフォトコンテスト、投票コンテストなど、Facebookページ上で多様なキャンペーンが実施できるアプリを多数提供しており、生活者は自身のFacebookにモニプラのアプリをインストールすることで企業のキャンペーンに無料で参加できる。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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