企業向けSNSマーケティング支援「テテマーチ株式会社」のZ世代新プロジェクト  Z世代マーケ研究室「LOUPE」(ルーペ)を始動!

Z世代のメンバーが中心となり 6月中旬には企業向けイベントを予定

テテマーチ株式会社

企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をする「テテマーチ株式会社」(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、“企業”と“Z世代”をつなぐZ世代マーケ研究室「LOUPE」(ルーペ)を6月1日より始動します。
■Z世代新プロジェクトのZ世代マーケ研究室「LOUPE」(ルーペ)について
Z世代マーケ研究室「LOUPE」(ルーペ)は、Z世代に特化した当社のマーケティング機関です。Z世代の持つリアルな感性と、当社のSNSマーケティング事業を通して培った論理性を掛け合わせ、流行りの理由やサービスのツボを解明し、企業のマーケティング活動に反映します。構想・検証からクリエイティブ・プランニングまでZ世代のメンバーが支援いたします。

 

当社のZ世代社員と現役大学生のインターンスタッフを【プランニング】・【コンテンツ】・【トレンド開発】の
3セクションに分けて展開します。 
Z世代のメンバーが自分たちの価値観やインサイトを言語化し、企業向けに発信していきながら、等身大の消費者目線でどういうブランドだったら買いたくなるか?を考え、単に発信するだけではなく世の中に提案をしていきます。

〇プランニング
Z世代メンバーがZ世代目線でブランド開発や商品企画、プロモーションのプランニング、Z世代を対象にした市場調査などを行います。

〇コンテンツ
Z世代メンバーがZ世代視点に立ち、企業やブランドのTikTokやInstagramなどのSNSコンテンツ企画から制作、編集までを行います。

〇トレンド開発
座談会やアンケートなどの実態調査によりZ世代のトレンドや統計など企業に役立つ情報を発信します。他にもイベントやセミナー実施やSNSメディアの運用を行います。
※6月中旬には企業担当者向けにZ世代の理解を促進するイベントを予定しています。


■主要プロジェクトメンバーからのコメント
〇プロジェクトオーナー 三島悠太取締役よりコメント


Z世代向けのマーケティングを一括りで考えるのではなく、これからの時代を担う様々な価値観を持つ世代のニーズやインサイトに直接的に向き合い本質的なブランドの支援を行っていきます。


〇プランナー 川又潤子(27歳)よりコメント ※Z世代メンバー


Z世代のインサイトをZ世代の立ち位置から分析・言語化を行いながら、ブランドの在り方を一緒に考えられたらなと思っています!よろしくお願いします!

 

〇プランナー 横田裕也(25歳)よりコメント ※Z世代メンバー


“Z世代”と一言で括ることは不可能ですが、共通項はあるはずです。
各々が持つ本音の源流を辿り、共通項を見つけることで、応用の効く世代理解を行っていきますので、よろしくお願いします。


■6月中旬 企業担当者向けにZ世代の理解を深めるイベントを開催予定
▼タイトル:Z世代の消費行動を徹底解明!
      ~ポイントは「コメ」ニケーション?SNSネイティブ世代のカスタマージャーニーを探る~
▼日時:2022年6月中旬予定
※日時・場所・内容などのイベント詳細はhttps://media.tetemarche.co.jp/seminarにてお知らせします。

■問い合わせ先
サービス内容や費用については以下までお問い合わせください。
〇担当:三島・川又
・メール:info@tetemarche.co.jp
・WEBサイト:https://tetemarche.co.jp/lookey/


■今後の目標
本年は基礎固めとし、2023年から【プランニング】・【コンテンツ】・【トレンド開発】の3セクションを連動させてビジネス化をしていきます。
2023年には、50社以上の企業に対してZ世代マーケティングにおける支援を目指します。
そして、企業とZ世代の架け橋になるべく、両者へ継続的な啓蒙活動を実施していき、Z世代といえばテテマーチという状態を目標としております。

■テテマーチ株式会社とは
テテマーチ株式会社は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開しています。「サキダチ、ヤクダツ。」をコンセプトに「これから世の中に広く普及するものをテテマーチが先立ってノウハウを習得し、世の中に役立てていこう」という願いを実現すべく活動をしています。2015年の創業時より、SNS領域に注目し、700社以上のサポートを実施。アカウントのコンサルティング、分析ツール開発など、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援しています。
今後も、企業のマーケティング活動を一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。

■テテマーチ株式会社 会社概要
〇社名 :テテマーチ株式会社(tete marche CO.,LTD)
〇所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
〇代表者:代表取締役 上田 大介
〇設立 :2015年6月12日
〇社員数:54名(パート・アルバイト含む)(2022年2月末時点)
〇事業 :SNSマーケティング支援、メディアプロデュース、クリエイティブ、コミュニティ事業
〇URL :https://tetemarche.co.jp/

【参考資料】
■Z世代についての背景
当社ではZ世代の定義を1995年から2010年までに生まれた人の世代と定義しています。
アメリカではZ世代が全体の人口の19,4%、日本では13,6%を占めます。
今後、この割合は増加して、需要の主役となっていく世代だと考えられています。
Z世代の主な特徴として、

・スマホ、SNSリテラシーが高い
・リアルな体験への関心が高い
・モノよりも体験に価値を感じる
・多様性を重視する
・周囲からどう見られているかを強く意識している
・多面性を持つ
・消費行動に対して慎重

などと言われています。

■企業のZ世代への関心とSNSメディアについて
当社は2022年3月に、企業の広告・宣伝・販促・広報・IR・ブランディング・企画・調査・マーケティングなどの職業従事者300名を対象に【企業が注目している世代と注目のSNSメディアに関する調査】を実施しました。
主な調査結果として、【注目している世代】ではZ世代は2位でしたが(Z世代46.7%、ミレニアル世代49.3%)、【最も注目している世代】ではZ世代は1位(26.7%)。
【世代別にどの程度注目しているか】という質問では“注目している”と回答した方が最も多いのはZ世代が34.7%でトップ。さらに【Z世代のユーザーが多いと思うSNSメディア、Z世代と相性が良いと思うSNSメディア】はともに“TikTok”が1位という結果が出ました。また【Z世代をターゲットにする際の悩み】については“好みがわからない”が28.7%、“行動がわからない”が23.0%と上位回答でした。

Q 仕事をするうえでターゲットとして注目している世代をすべてお答えください。(複数回答)

Q最も注目している世代をお答えください。(答えは1つ)

 Q 仕事をするうえでZ世代に対し、どの程度注目しているか。(答えは1つ)

 

Q Z世代のユーザーが多いと思うSNSメディアは?(複数回答)

Q Z世代と相性が良いと思うSNSは?(複数回答)

​Q Z世代をターゲットにする際の悩みは?(複数回答)


■調査概要
・表題   :企業が注目している世代と注目のSNSメディアに関する調査
・調査対象 :現在、企業の経営・経営企画・広告・宣伝・販促・広報・IR・ブランディング・企画・調査・
       マーケティング職に就く20代~50代の男女
・調査方法 :インターネット調査
・調査期間 :2022年3月4日(金)~2022年3月7日(月)
・調査人数 :300名
・調査エリア:全国
・調査にあたり各世代の定義:
 ベビーブーム世代(1946~1964年生まれ)、ジェネレーションX世代(1965~1979年生まれ)、
 ミレニアル世代(1980~1994年生まれ)、Z世代(1995~2009年生まれ)、アルファ世代(2010年代生まれ)

 

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会社概要

テテマーチ株式会社

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URL
https://tetemarche.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
電話番号
-
代表者名
上田大介
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年06月