【LIPSベストコスメ2023 上半期】本日発表!さらに本州・四国のイオン・グラムビューティーク(*1)とのコラボを実施

新作大賞1位は『ディオール アディクト リップ マキシマイザー』に!上半期のトレンドも分析

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」は、2023年6月1日(木)に『LIPSベストコスメ2023 上半期』を発表いたします。さらに、本州・四国のイオン・グラムビューティーク(*1)で受賞アイテムが手に入る、スペシャルディスプレイが本日より順次設置されます。
(*1:店舗によってディスプレイが設置されていない場合もございます)

  • 『LIPSベストコスメ2023 上半期』とは

『LIPSベストコスメ』は"最も信頼できる「ベストコスメ」"を目指し、国内最大級(*2:「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」 出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)、累計ダウンロード数1,000万を誇る美容プラットフォーム「LIPS」が保有する、ユーザーのリアルなクチコミに基づいたランキング及びユーザーの投票企画をもとにアイテムを選出しております。



■2023 上半期新作大賞/新作賞
2023年上半期(*対象期間)に発売された商品の中で、
人気を集めた商品を表彰するアワードです。

クチコミ集計対象期間:2022年10月22日〜2023年4月16日
発売日集計対象期間:2022年10月17日〜2023年4月10日
対象クチコミ数:74,011件
対象アイテム数:2,427点




■2023 上半期こだわりアワード
商品特長の評価をもとに選出し、表彰するアワードです。
クチコミ集計対象期間:2022年10月22日〜2023年4月16日
発売日集計対象期間:2023年4月16日時点でLIPSに登録されている全商品
対象クチコミ数:217,980件
対象アイテム数:16,231点




2023年上半期のトレンドについては、後半にて解説いたします。


■『LIPSベストコスメ2023 上半期』特設ページ
https://lipscosme.com/bestcosme/2023/half


  • イオン・グラムビューティークに受賞アイテムが手に入る特別ディスプレイが登場

本日2023年6月1日(木)より順次、本州・四国のイオン・グラムビューティーク(*1:店舗によってディスプレイが設置されていない場合もございます)で受賞アイテムが手に入る、特別ディスプレイが登場。


「LIPSベストコスメ2023 上半期新作賞 化粧下地部門1位」「同 上半期こだわりアワード 化粧下地部門 崩れにくい賞1位」をW受賞した、TIRTIR「マスクフィットトーンアップエッセンス」を含む、6商品がメインで登場。


そのほか、「LIPSベストコスメ2023 上半期新作大賞2位」「同 上半期新作賞 ハイライト部門1位」を獲得した、
CEZANNENE「パールグロウニュアンサー」をはじめ新作大賞/新作賞から9商品、上半期こだわりアワードから
10商品をピックアップ。編集部が厳選した、いずれも話題になったアイテムばかり。



店頭にある「LIPSベストコスメ2023 上半期」の特設棚を

ぜひチェックしてください。


イオン公式通販「イオンスタイルオンライン」でも購入が可能です。

※商品によっては、「イオンスタイルオンライン」での取り扱いがないものもございます。



■詳細は、下記ページも合わせてご確認ください。
https://lipscosme.com/articles/7380


  • 【特別記事】LIPS collectionにマツヤマイカさんが登場!

「LIPSベストコスメ2023 上半期」の結果発表、特別ページの公開に合わせ、LIPS collection企画も同時公開。


今回は、TikTokなどSNSを中心に活躍するZ世代のアイコン的存在、今注目のインフルエンサー・マツヤマイカさんがモデルとして登場。


受賞アイテムの中から、ご本人が気になるアイテムをピックアップ。そのアイテムをメインとしたメイクルックを3点ご紹介しております。




■LIPS collection記事はこちらからご覧ください。

https://lipscosme.com/articles/7474


  • 「LIPSベストコスメ2023 上半期」の受賞アイテムから見る上半期のトレンド

◆マスク緩和の兆しを受けて、リップ・チーク市場が盛り上がりを見せる

昨年末には全顔メイクのトレンドである「純欲メイク」「白湯メイク」が話題に。
さらに年明けからマスク緩和の兆しを受けたことで、リップ・チーク市場が大きく盛り上がりを見せたのが、2023年上半期の特徴のひとつと言えます。


実際、例年新作大賞や総合大賞にラインアップされるアイメイク関連のアイテムではなく、新作大賞1位・3位にリップ(さらに言えば、リッププランパーという点も注目)、2位にハイライトがランクインしていることからも、市場の盛り上がりがわかるのではないでしょうか。


新作大賞1位 Dior「ディオール アディクト リップマキシマイザー」


Diorを象徴するアイコン的リッププランパーが、2023年1月20日にリニューアル新登場。「クラシック」「シマー」「ホログラフィック」「インテンス」の質感別に、全24色を展開。


https://lipscosme.com/products/538744



新作大賞2位 CEZANNE「パールグロウニュアンサー」


チークやアイシャドウの上にレイヤリングして、ツヤ感をもたらすハイライト。ツヤだけでなく血色感を与える「N1」と、透明感をもたらす「N2」の2色展開。


https://lipscosme.com/products/537116



新作大賞3位 JILL STUART「ジルスチュアート クリスタルブルーム リップブーケ セラム」


ふっくらハリのある唇を叶えるリッププランパー。

高い保湿効果でプルンとしたツヤのある唇を演出をしてくれます。限定1色を含む全8色展開(2023年5月末時点)


https://lipscosme.com/products/536783 




◆リップに求めるものは、「落ちにくい」ことから「ぷっくり」「立体感」といった仕上がりに

先述の通り、新作大賞1位・3位がリップアイテムで、さらにいえば「リッププランパー」であったことも大きなポイントに。


これまでのマスク生活でリップを選ぶ基準が「落ちにくい」ことでしたが、マスク緩和の兆しを受け、2023年上半期では「ぷっくり」とした「ツヤ感」と「立体感」のある唇になれることが求められています。

ユーザーのクチコミを分析してみても、「ぷっくり」「ツヤ感」「立体感」というワードが、リップカテゴリに分類された商品の投稿で前年比で約2倍になったことからもうかがえます。


新作大賞1位・3位のアイテムのように、(メイクアップ効果による)プランプ機能をもったアイテムが多く登場したのも要因となったのではないでしょうか。



◆商品認知度の高さに加え、トレンドにマッチしたアイテムで新作大賞1位の栄冠に

Dior「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」は、ブランドを代表するアイテムでユーザーの認知度も高く、さらには「ぷっくり」とした唇がトレンドの今、商品認知度×潮流にマッチしユーザーが求めるアイテムであったことから、新作1位の栄冠を勝ち取ったともいえます。

「LIPSベストコスメ2023 上半期」のリップカテゴリに属する部門より、受賞順位・価格帯・SNSでの注目度などを加味し、編集部で厳選した3アイテムとクリップ数(※LIPS内クチコミ投稿の保存機能)を比較しても、Dior「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」が、高い数値を出していることがわかります。


さらに、発売から3ヶ月以上経つ今なお、他ランクイン商品と比べて約2倍以上のクリップ数があることからも、一過性ではない根強い人気を誇り今回の新作大賞1位受賞となったことがうかがえます。



◆今なりたい肌はエフォートレス肌!クッションファンデだけではない形状にも着目

カラーコスメではリップやチーク市場が盛り上がりをみせる中、ベースメイクにも変化が。


LIPS内外で美容情報を発信する、美容領域でのアーリーアダプター「Project LIPS」のメンバーを対象に

"今なりたい肌"について調査したところ、「ツヤ肌」「セミマット肌」「マット肌」を抑えて、
素肌そのものが美しくなったような薄づきなのにカバー力があるエフォートレス肌が1位に。


ツヤ肌からセミマット肌・マット肌にトレンドが移り変わる中、
実際に求められているのは、まるで素肌そのものが美しいと思わせてくれることであることが分かります。


「LIPSベストコスメ2023 上半期」のベースメイクカテゴリ、各ファンデーション部門でも

・密着力

・ハイカバーなのに薄づき

といったキーワードのアイテムが多くランクイン。


クッションファンデだけではなく、パウダリーやリキッド、バームといった形状でも同様のワードが多くみられることから、クッションファンデだけではない別形状も今後注目を浴びるのではないかと予測します。


調査概要

調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年5月20日(土)~5月24日(水)
調査対象:Project LIPSに所属する10代〜50代の男女
対象者数:89名


■『LIPSベストコスメ2023 上半期』特設ページ
https://lipscosme.com/bestcosme/2023/half


  • LIPSについて

 2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2023年1月には累計1,000万ダウンロードを突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

  • 会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL 
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT 
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

  • お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社AppBrew

41フォロワー

RSS
URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
16億1000万円
設立
2016年02月