ビジネスチャット「direct」の活用で、工事関係者の作業負担が大幅に削減/鴻池組の建築現場におけるICT化推進へ
~『神戸駅前プロジェクト新築工事』での現場の生産性向上を実現~
- 鴻池組「direct」導入の背景
鴻池組では従業員の業務効率化と生産性向上を目的として、ICT化の先進的な取り組みを積極的におこなっています。その取り組みの一環として職長とさまざまな協力会社との情報のやりとりをタイムリーにおこなえるツールの導入を検討しおり、ビジネスチャット「direct」は、導入研修不要のシンプルな操作性で簡単に使いこなせることやセキュリティ面での安全性が評価され、2019年10月に全社導入が決定しました。
<神戸駅前プロジェクト新築工事について>
スタジオを完備したサンテレビジョンの新社屋と、聚楽が運営するホテルから構成される神戸駅前の複合ビルで、2020年度内に完成予定のプロジェクトです。
- 鴻池組「direct」活用事例と導入効果
従来までは主に電話でのやりとりで要件を伝えていましたが、口頭では状況が伝わりにくいことも多く、作業中は電話に出られないため情報伝達に時間がかかるなど、情報共有に多くの課題を抱えていました。
「direct」はメッセージや写真、動画、作業指示書(Excelファイル)をグループ内に投稿することで情報共有をおこなえるため、状況が伝わりやすくなり業務効率が向上したことを実感しています。建設現場の業種ごとにグループトークを作成し、協力会社の現場関係者をゲストとして招待し、作業指示や安全連絡をすばやく効率的にグループトーク内で共有しています。また、作業や是正指示についてはデジ
タルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込み印刷し、指示内容を書き込んで職人さんに手渡していましたが、「direct」はその場で状況写真を撮影して、直接指示を画像に書き込みトークで送るだけなので情報共有のスピードが大幅に向上しました。
実際に作業工数の大幅な削減を感じており、現場の業務効率化が実現につながり残業時間が削減できました。
▼鴻池組様「direct」活用事例ページ
https://direct4b.com/ja/voice/voice-konoike.html
- 新型コロナウイルス感染症対策にビジネスチャット「direct」を活用
その対策の一つとしても、「direct」で行える職長への図面や写真などを使った遠隔指示が役立っています。
- ビジネスチャット「direct」について
現場の働き方改革を支援するビジネスチャット「direct」は、2014年にサービスを開始し、現在では小売業や建設業、情報通信業など2,000社以上の企業に導入いただいております。文字のやりとりだけでなく、現場の状況を伝える写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。現在、最大10名まで無料で使える”フリープラン”を提供中です。
https://direct4b.com/ja/
⚫「direct」の特長
https://direct4b.com/ja/feature/
・テレワークやWeb会議で利用できるビデオ通話機能を搭載
・文字や動画・写真を組み合わせたやりとりで情報共有のスピード化を実現
・アンケートやタスクの達成報告を送信できるアクションスタンプ(*1)
・組織管理やアカウント管理など充実したセキュリティ機能(*2)
・協力会社や取引先などを”ゲスト”として招待できるゲストモードを標準搭載
・「kintone」「SPIDERPLUS」「ConMas i-Reporter」等、既存の業務システムと連携
*1…特許取得済 特許第6255646号
*2…ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014)およびISO/IEC27017:2015(JIP-ISMS517)の認証を取得
⚫「direct」導入事例
https://direct4b.com/ja/voice/
「アズワン様」「IIJ様」「ANAエアポートサービス様」「大林組様」「JR西日本様」
「竹中工務店様」「ダスキン様」「テレビ朝日様」「ドン・キホーテ様」
「広島銀行様」「ミニミニ様」「ヤマトシステム開発様」など、2,000社以上のお客様にご利用いただいております。
⚫専用ボットを「direct bot RENTAL」にて提供中
https://direct4b.com/ja/bot/rental/
「direct」を活用していただくために専用のチャットボットを無料でご提供しています。スタンプで出退勤を記録する「GPS勤怠ボット」や、職場の感染クラスターを未然に防ぐため検温や体調管理を記録する「コロナ予防チェックボット」など、業務に役立つチャットボットをそろえています。「direct bot RENTAL」でご提供するチャットボットは、お客さまのご要望に応じてカスタマイズも可能です。ほかにも、カスタマイズすることでネットショップや店舗の在庫管理や発注集計の自動化、超過勤怠管理をおこなうボット(有料)もご提供しています。
- 株式会社L is B(エルイズビー)について
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
- 社名: 株式会社L is B
- 代表取締役: 横井 太輔
- 事業内容:
・クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート
・スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 など - サービス
・ビジネスチャット「direct」
・自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
・長時間労働是正ソリューション「direct Smart Working Solution」 - 設立:2010年9月29日
- 本社: 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
- 企業URL: https://l-is-b.com/ja/
報道関係お問い合わせ先
株式会社L is B PRマーケティング部
E-mail:info@l-is-b.com TEL:03-5812-4735
※記載されている社名、製品名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。
※記載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。
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