特急券購入までスマホで完結!Klookが東武鉄道の「スペーシアX」や「SL」特急券(デジタル版)を訪日客向けに発売
特急券デジタル化で日光エリアのインバウンド集客と周遊促進を強化
【東武鉄道の特急券デジタル版開発の背景】
乗車券と特急券が別々に存在し、両方を購入しなければ乗ることができない日本の特急列車のチケット購入は、外国人には理解しづらいシステムと言われています。また、近年の訪日観光客の増加でオンラインでの予約ニーズが高まっていますが、鉄道各社の公式サイトでの購入は、外国人にとっては言語や決済の点でハードルが高く、外国人が使い慣れたオンライン旅行予約サイトでの購入ニーズが高まっていました。そうした状況の中、デジタル版の乗車券は鉄道会社の公式サイト以外でも購入できるものが増えているものの、座席指定が必要な特急券については、鉄道会社と旅行サイトとのシステム連携に多大な開発コストがかかり、なかなか進んでいませんでした。
今回、先行して発売された訪日客向け企画乗車券「日光パス」デジタル版の販売でトップシェアを有するKlookが、東武鉄道と連携し特急券のデジタル化に取り組み、日光エリアのインバウンド集客を強化していくこととなりました。
【Klookの特急券予約ページ概要】
Klook 特急券専用ページ:
東武鉄道株式会社 様のコメント
弊社では日光を「国際エコリゾート」とすべく力を入れております。訪日旅行時のアクセスに関して、特急券・乗車券とそれぞれ購入しなくてはいけないという点が分かりにくいという意見をよく耳にしていました。旅行者の懸念をひとつずつ解消しストレス無くご利用いただける環境を整え、来訪後の感動を広めたくなる観光地を目指し、今回、特急券のデジタル化を図りました。初めての案件ということで試行錯誤の連続でしたが、いよいよ販売開始となります。多くのお客様に日光にお越し頂けることを大変楽しみにしています。
【Klook(クルック)について】
Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。
Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja
iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126
【日本での実績】
当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。
【Klook Travel Technology Limited 会社概要】
社名: Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)
本社: 香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)
代表者: 共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)
設立: 2014年9月
事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営
【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】
社名 : Klook Travel Technology合同会社
日本本社 : 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork
設立: 2017年9月
事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営
URL: https://www.klook.com/ja/
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