オトナル、Z世代の「聴く」を調査。音と各種メディアの利用実態レポートを公開

〜音楽、ラジオ、テレビ、SNSなどのメディア接触状況やワイヤレスイヤホンの利用実態を、他年代との比較で分かりやすく可視化〜

オトナル

株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、2025年9月24日、年代別のメディア利用実態をまとめた「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」レポートを公開しました。

「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」について

Z世代は「デジタルネイティブ」として、幼少期からインターネットやスマートフォンが身近にあり、eコマースやストリーミングサービスなどを日常的に利用している世代です。

1990年代後半から2010年代前半に生まれたZ世代は、現在の市場トレンド形成において重要な存在となっています。

彼らのメディア利用実態を把握することは、これからのメディアコミュニケーションを考える上で重要なヒントになります。

オトナルでは、Z世代の多様なメディア接触の実態を深く探るため、「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」を実施しました。

この調査は、Z世代と他年代を比較することで相対的な分析を行うため、15歳から79歳の男女10,000人を対象として2025年6月に実施しました。

1日あたりのメディア別接触時間、車内での利用メディア、ワイヤレスイヤホンの利用状況などをまとめています。


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▼「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」

 https://otonal.co.jp/download-list/generationz_report_dl

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※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【オトナル調べ】とご明記ください。

調査結果のサマリー

  • 音楽、動画、SNS、音声コンテンツ:若年層ほど利用時間が他年代に対して長い傾向があります。

  • テレビ:年代が上がるほど視聴時間が長いが、10〜20代でも半数以上が毎日30分以上視聴しています。

  • ワイヤレスイヤホン:若年層ほど利用率が高く、10〜20代の約3人に2人が利用しています。

  • イヤホン使用時のコンテンツ:全年代で音楽ストリーミングと動画サービスが主流。Z世代は、次いでSNSやモバイルゲームの利用率が高いです。

調査結果の詳細(抜粋)

【音楽】若年層における音楽利用時間は10代が最多

音楽メディアの利用時間は、若年層ほど長い傾向にあり、特に10代が最も長時間利用しています。年齢が上がるにつれて、音楽の利用時間は減少する傾向があります。

【動画】10代と20代の2人に1人が、動画サービスを毎日1時間以上利用

動画サービスの接触時間は、若年層ほど長い傾向がみられます。特に10代と20代では、過半数が1日1時間以上利用しており、活発な利用実態がうかがえます。

【SNS】10〜20代の約4人にひとりが、SNSを毎日2時間以上利用している

SNSの利用時間は若年層ほど長い傾向があります。特に10代の32.7%、20代の23.6%が、1日2時間以上SNSを利用しています。

【テレビ】10〜20代の過半数が、1日30分以上テレビコンテンツを視聴している

10代・20代では、過半数が1日30分以上、テレビコンテンツを視聴しています。また、高齢層になるほど、テレビの視聴時間は長くなる傾向があります。

ワイヤレスイヤホンの利用率は、若年層ほど高い傾向に

ワイヤレスイヤホンの利用率は若年層ほど高く、10代の73.7%、20代の65.3%が月1回以上ワイヤレスイヤホンを利用しています。一方、50代以上では半数近くが「持っていない」と回答しており、年代間で大きな差がみられます。

ワイヤレスイヤホン使用目的の上位は、全年代共通で音楽ストリーミングと動画コンテンツ

ワイヤレスイヤホン使用中に利用されるメディアは、音楽ストリーミングと動画コンテンツが多くの割合を占めており、これは全年代に共通する傾向です。Z世代は、次いでSNSやモバイルゲームの利用率が高くなっています。

<調査概要>

実施時期:2025年6月26日(木)

調査方法:インターネット調査

調査地域:全国

調査対象:15~79歳の男女、全体調査10,000人(人口構成比に準じてウェイトバック集計を実施)


なお、掲載した情報はレポートの一部となります。

実際のレポートでは、車中における利用メディアやワイヤレスイヤホン利用状況などの調査結果についても記載しています。詳細なレポートは下記のページから閲覧が可能です。

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▼「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」

 https://otonal.co.jp/download-list/generationz_report_dl

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株式会社オトナルについて

株式会社オトナルは、デジタルオーディオ広告(音声広告)事業を展開する“デジタルオーディオ広告カンパニー”です。音声ソリューションの開発・提供を通じた国内における音声広告市場の創出をミッションに掲げ、これまで3,500件以上の音声広告プランニング、1,000件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。

データ活用による音声広告のプランニングから、ナレーターや声優によるクリエイティブ制作、広告配信、レポーティング、音声コンテンツ制作まで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。

またアドサーバーやSSP、音声CMSといった音声のアドテクノロジー提供を通じて、音声アプリやラジオ局、アプリゲームなどへのデジタルオーディオ広告の実装サポートを行っています。新たな音声メディア・音声広告枠の開発の取り組みを通じて国内における音声広告市場創出への取り組みを続けています。

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【株式会社オトナル】

代表取締役:八木 太亮

所在地:東京都中央区入船3丁目7-7 ウィンド入船ビル5F

事業内容:デジタルオーディオ広告(音声広告)の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作、音声コンテンツ配信支援事業

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区入船3丁目7-7 ウィンド入船ビル5F
電話番号
00-0000-0000
代表者名
八木 太亮
上場
未上場
資本金
2億166万円
設立
2013年09月