“行きたい、が見つかる”新型ロケーションSNS「MachiTag」5ヶ月間のテスト運用を終え、正式リリース&iOS版アプリ開始!-自治体や企業・団体による活用も加速-

URL: https://tinyurl.com/machitag-appstore

 Local×Tech(ローカルテック)事業を軸とするジギョナリーカンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO&CPRO 市川航介)は、自社が運営するソーシャルロケーションサービス「MachiTag」の正式リリースとiOSアプリとしての配信を開始しました。「MachiTag」は2019年4月にα版としてwebのみでテスト運用を行ってきましたが、多くのユーザーからの要望の声に応え、アプリでの配信を準備してきました。

「MachiTag」は、位置情報・レコメンドロジック・ハッシュタグを用いることで、“画面を開くだけ”でその場所からのオススメスポットを複数表示。飲食店、トイレ、ATMなど慣れているエリアでは困らないことも、外出先・出張先・旅行先など不慣れな土地では調べることが必要になります。これまで何度も検索したり、単語を組み合わせるのに苦労してきた“場所探し”のストレスと時間を低減することを可能にし、「不慣れな土地でも地元感覚で楽しめる」体験を実現します。

 また、「MachiTag」内での新規スポット登録や登録されているスポットに対するタグ付けもログイン(無料)するだけで誰でも自由に可能となっており、α版運用を通して、全国各地のユーザーに楽しみながら情報の登録をしていただいています。4月のリリースから8月末までで、約1万500件の情報が追加登録(2019年8月末時点での合計登録情報数約12万件)されました。

 外出や出張・観光での利用により「行きたい場所をすぐに見つけたい」と思う人はもちろんですが、町おこしや防災情報の整備、企業による自社関連情報の整理・発信という点での活用など、「情報を知ってもらいたい・発信したい」と考えている人にとっても便利に活用いただけるサービスとして、双方のニーズをつなぐことを可能にしています。

「MachiTag」は、もっと楽しく・もっと便利に、を基本方針として、多くの人に使っていただけるツール型ロケーションサービスとして、今後も全国の自治体や団体・企業と連携しながら発展していくことを目指します。

<MachiTagの主な特徴機能>
・場所に応じたハッシュタグ結果のレコメンド表示
・複数ハッシュタグの組み合わせでのソート
・ソート結果のシェア、MAPの他サイトへの貼り付け
・会員登録(無料、メールアドレス・Facebook・twitterアカウント)
・スポット登録、既存スポットへのタグ付け
・フォローしたユーザーの投稿がわかるタイムライン機能
・英語、中国語への対応

<4月のテストリリースからの実績(2019/9/25時点)>
・登録会員数: 1,104名
・スポット登録数: 約11,000件
・累計スポット数: 約120,000件・地域メディア・コミュニティ等との連携: 55件(リリース済み)

<これまでの活用事例①> #真鶴フォトジェニックスポット
・真鶴町での町おこし、観光支援として

<これまでの活用事例②> #playshareshibuya
・渋谷区観光協会との連携による、渋谷駅周辺のシェアリングサービスMAPとして

<これまでの活用事例③> #浦和防祭連合
・地域のボランティア活動による情報を見える化(武蔵浦和駅周辺の防災関連情報)

<今後の展開予定>
・自治体・企業との連携による情報発信
・ローカル情報の複数ジャンル対応
・チェックイン機能、予約機能
・特定ハッシュタグの投稿ユーザー限定
・ユーザーごとのハッシュタグレコメンド・ビジネスアカウント、管理画面提供

<MachiTagとは>
 位置情報・ハッシュタグ・レコメンドを用いて「不慣れな土地でも地元のように楽しめる」ソーシャルロケーションサービスです。誰でも簡単に色々な場所にタグ付けすることができ、タグで簡単に行きたい場所を見つけることが可能です。例えば、地元の人のおすすめスポット(ランチや居酒屋)からトイレやコンビニ、防災スポット、などその土地をより深く楽しむことや便利に過ごすことが簡単にできるサービスです。アカウント登録することで、スポット登録やタグ付けも可能になり、地元の魅力を誰でも発信することが可能となります。MachiTagを通じて、街中にある情報とインターネットにある情報の隙間を埋めることを可能にし、様々な人と地域をつなぎ、新たな関係が生まれていくことを目指します。
URL: https://www.machitag.com  

■ジギョナリーカンパニー株式会社概要
 ジギョナリーカンパニー株式会社は、「もっとこうだったらいいのに」を見つけ、解決するための価値ある事業・サービスを生み出し続けていくことをミッションに、2019年1月11日に設立致しました。時代を越え、300年後も輝き続ける、世界一の“お役立ち事業”創造企業をめざし、ジャンルに捕らわれない幅広い事業展開をしていきます。
会社名  : ジギョナリーカンパニー株式会社
所在地  : 東京都渋谷区神宮前2-18-21
設立日  : 2019年1月11日
経営陣  : 代表取締役CEO&CPRO 市川航介
資本金  : 2,680万円
企業サイト: http://www.jigyonary.com/

<関連ニュースリリース>
スポット登録機能をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000041838.html

スポットごとのview数表示機能をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000041838.html

タイムライン機能をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000041838.html

英語・中国語対応開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000041838.html

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.jigyonary.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-7-14 VORT AOYAMA302
電話番号
-
代表者名
市川 航介
上場
未上場
資本金
3277万円
設立
2019年01月