SNSマーケティング事業を展開する株式会社FinTが、本格的に「VTuberマーケティングプラン」を提供開始

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、今まで培ってきたVTuberマーケティングの事例やインフルエンサーマーケティングのノウハウを元に、『VTuberマーケティングプラン』の提供を本格的に開始いたします。このプランは、VTuberのアサインやコンテンツ企画、キャンペーンなどに対応しており、企業様のフェーズに合わせて現在抱えられている課題に適切なものをご提案させていただくサービス内容となっております。


  • 「VTuberマーケティングプラン」開始の背景

ここ数年で知名度を上げているVTuberは、「Virtual YouTuber」という名前の枠を超え、動画でのライブ配信以外の活動だけではなく、プロモーション事例も年々、増えて来ています。その背景として、下記のような視聴者層や熱狂的なコミュニティなどがあげられます。


1. Z世代を中心とした視聴者層

人気VTuberが数多く所属する「ホロライブ」「にじさんじ」が公表している視聴者の年齢層は、いずれも18歳~24歳が約45%、25歳~34歳が約28%と、Z世代が中心となっています。そのため、Z世代との接点を増やしたい企業様に最適なプロモーションが可能と考えております。


2.熱狂的なコミュニティ

通常の投稿と異なり、ライブ配信文化があるため配信中に、VTuber⇄視聴者間で双方向のリアルなコミュニケーションを取ることができ、配信者との距離が近いことが特徴的です。その結果、配信を見た視聴者による熱狂度が高く、配信中の瞬間風速が最大となるため話題となりやすいと考えます。


3. 企業とVTuberの関わり方の変化

近年、企業がマーケティング活動の一環として、VTuberを活用したプロモーション事例は、増加傾向にあります。株式会社エビリーが行った「VTuberのトレンド推移」によれば、VTuberとの親和性が高いゲームやWebアプリジャンルのタイアップ案件数はもちろんのことですが、それ以外の食品、化粧品、アパレル、観光業といったジャンルにおいても年々案件数は右肩上がりとなっています。

出所 : 株式会社エビリー「VTuberのトレンド推移についての調査」より引用



出所 : 株式会社エビリー「VTuberのトレンド推移についての調査」より引用


  • プランについて

「VTuberマーケティングプラン」とは?

通常、VTuberをキャスティングして終わりになりがちなVTuberマーケティングですが、FinTでは全体設計やプロモーションしたい商材に合わせたVTuberのアサインはもちろん、一気通貫でライブ配信前の盛り上がりから、配信後のキャンペーン設計までサポートいたします。スポットで終わる形ではなく、中長期を見据えて、ブランドとファンの継続的な接点までサポートさせていただくプランとなっております。

○プロモーション時の進行体制

企業とVTuberのタイアップのライブ配信では、事前にオリエンシートを作成し、NG事項や想定されるリスクを排除し、ライブ配信を迎えることができるように、密なコミュニケーションを行います。

ライブ配信中は弊社メンバーも配信をリアルタイムで確認し、正しい情報を伝えられているかを実際に

配信を見ながらチェックを行い、即時修正を依頼するなど、万全の監視体制で進行いたします。


▶︎お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact


  • VTuberマーケティング事例

弊社では、過去に数多くのVTuberマーケティング事例や実績がございます。


・Vtuberを活用したSNSマーケティングで、Twitterにおいて指定ハッシュタグが2万件を超えるUGCを獲得し、日本トレンドに掲載・商品セットが全て完売!​ 

                                                                                                                                           

▶︎ 事例一覧 : https://fint.co.jp/case/


  • 株式会社FinTについて 


(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing) 
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。 

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle) 
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー90万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。 Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_ 

(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing
 累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。 


(4)V Tuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing
FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略〜実行までトータルサポートします。

会社名:株式会社FinT 
代表者:大槻祐依 
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
 会社サイト:https://fint.co.jp/


すべての画像


キーワード
FinTVTuber
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FinT

12フォロワー

RSS
URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月