85%が「寄付した自治体への興味関心が高まった」/「ふるさと納税サイト」ランキング利用率第1位は「ふるさとチョイス」、総合満足度第1位は「楽天ふるさと納税」、リピート率1位は「ふるなび」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ふるさと納税サイト」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年4月~5月に実施した「ふるさと納税サイトについての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/856884/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/856884/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「ふるさと納税サイト」ランキング
▼「ふるさとチョイス」 https://www.furusato-tax.jp/
▼「楽天ふるさと納税」 https://event.rakuten.co.jp/furusato/
▼「ふるなび」 https://furunavi.jp/
- ふるさと納税経験者は約半数、大多数が「ふるさと納税サイト」経由で寄付
- 女性が選ぶふるさと納税サイト、利用率第1位は「ふるさとチョイス」、総合満足度第1位は「楽天ふるさと納税」、リピート率第1位は「ふるなび」が受賞
- ふるさと納税サイトを利用する理由は「返礼品が選びやすい」、利用時に重視しているポイントは「掲載自治体・返礼品の多さ」
サイト利用時に最も重視したポイントは、「掲載自治体・返礼品の多さ」が25.1%、次いで「返礼品の検索のしやすさ」、「ポイント還元などの特典」という結果になりました(グラフ1)。
- 人気の返礼品は「食品」。ふるさと納税をきっかけに自治体への興味関心も高まる
また、「ふるさと納税で寄付をした自治体への興味関心の高まり」については、「興味関心が高まった」人は85.0%。うち、「その自治体について調べた」人は24.8%、「実際に足を運んだ」人は6.6%となりました。「返礼品が魅力的で初めて知った自治体だが、対応の良さや地域情報などを知って興味を持ち、家族旅行の行き先に選んだ」(30代・大阪府)や、「自治体の様子が分かるメッセージや広報が入っていて、今は観光には行けないが、縁を感じている。いつか行ってみたい」(30代・東京都)など、ふるさと納税をきっかけに、その自治体への興味がわいた人も多くみられました。

【調査概要】 期間:2021.4.30~5.13 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ANAのふるさと納税/au PAY ふるさと納税/さとふる/ふるさとエール/ふるさとチョイス/ふるさとパレット/ふるさとぷらす/ふるさとプレミアム/ふるさと本舗/ふるなび/ふるぽ/ふるり/三越伊勢丹ふるさと納税/楽天ふるさと納税/LUXAふるさと納税/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性919人/年代:20代4.2%、30代29.4%、40代34.3%、50代以上32.1%/独身22.4%、既婚77.6%/子どもあり71.7%、なし28.3% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ネット写真プリント&フォトブック https://enfant.living.jp/mama/woman_research/854383/
・麦茶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/855302/
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