やさしいSNS「GRAVITY(グラビティ)」 投稿トレンド速報7月27日〜8月2日「X」に「バスケ」まさかの「焼きそば」?…1位はなんと!
※集計期間 2024/07/27~2024/08/2
関東も梅雨が明け、いよいよ夏本番!今年は26日よりパリオリンピックも始まりました。
日本代表メンバーの動向に注目が集まっており、その結果に一喜一憂していますね。
また夏の風物詩といえばお祭りに花火。
グラビティ内と他のSNSでは違いはあるのか、調査してみました。
※本ランキングは投稿量ではなく伸び率を元に算出しております
第1位 花火、花火大会
夏の風物詩といえば「花火」、グラビティでは花火大会に言及する投稿が急上昇。理由はなんといっても日本三大花火大会の一つと言われる「長岡まつり大花火大会」、グラビティ内でも「初めての長岡花火大会。花火も人もすごかった!」「ライブ配信見ながら🍻いつかいってみたいなぁ」といったそれぞれの楽しみ方を投稿し大盛り上がり。その他、豊平川の花火大会や隅田川花火大会、手持ち花火など色鮮やかな投稿が集まりました。
第2位 バスケ、バスケ日本代表
オリンピックの競技種目はいくつもある中でグラビティ内ではバスケに注目が集まりました。7月30日開催国であるフランスとの対戦に「興奮しすぎて泣いてる」「めっちゃいい試合だった男子バスケで、勝てるかも!?なんて3年前までは正直思わなかったのに勝てるかも!…」といった熱い思いの投稿が溢れます。惜しくも敗れてしまった日本代表ですが、「格上相手によく頑張った」と称賛の嵐でした。
第3位 オリンピック
7月26日に開催したパリオリンピック、その開会式の演出に賛否が集まりましたがグラビティ内でも例に漏れず様々な投稿が行われました。「さすがおしゃれの国フランスって感じしました!」「やっぱ文化と価値観は国によって違うんだなあ〜と思った」などなどグラビティ内でも賛否。また競技に関しても2位のバスケットボールについての投稿や「ハンドボールが地上波で見れるなんて」といった投稿もありました。それでもやはりグラビティ内ではバスケットボール熱が高いようですね。
第4位 X、X連携
グラビティではユーザー様より多くの要望を寄せられていたアカウント連携方法にXを7月9日ついに導入。こちらも賛否はあれど、連携することによって便利になったと感じるユーザーもいるようで「連携した!」「フォロリク送ってねー」といった投稿も。Xからグラビティへ移ったユーザー様も多くいると思うので、ご自身の使い勝手と合わせて活用していただきたい。
第5位 焼きそば
グラビティ内実施のお題に対して多く上げられた投稿。他にも焼きいかやお好み焼き、ポテトにチョコバナナなど定番が並ぶ中で堂々の投稿量が1位だった焼きそばがランクイン。美味しそうな画像と共に上げられた画像に影響を受けて買いに走ったユーザーもいるのではないでしょうか。
第6位 瞬間移動同じく
グラビティ内実施のお題に対して多く上げられた投稿。時を止めるや空を飛ぶなど妄想したらキリがない中で圧倒的一位の投稿が「瞬間移動」「周りを巻き込んで瞬間移動したい」「時間を有効活用したい」 などの声があった。他には「動物の心が読める」や「行き先の3割だけ瞬間移動、移動も楽しみの一つだから」といったグラビティらしい、優しさが滲む投稿も見られました。
第7位 だれかtoなかい
中居正広さん&ムロツヨシさん司会で様々なゲストとここだけトークを繰り広げる毎週日曜日 21:00〜のトークバラエティ番組。「始まった!車の中で見てる〜!」「斗真くんが緊張してる」などゲストの生田斗真さん、中村倫也さんがゲストの回に注目が集まりました。
第8位 貯金
グラビティ内実施のお題に対して多く上げられた投稿。「即貯金するに決まってる!」「とりあえず貯金」「家のローン返済と残りは貯金」などグラビティユーザーの多くが投資ではなく貯金を選択する傾向にあるよう。直近だと株価や為替の変動が激しく、投資への影響が危ぶまれるが一方でXやTikTokでは著名な投資家が長期投資を呼びかけるコンテンツを出すなどSNSの特徴が見られました。
第9位 #乃木坂工事中
グラビティで突如急上昇したハッシュタグ「#乃木坂工事中」毎週日曜深夜24:15~. テレビ愛知から全国ネットで放送されているTV番組。番組について実況投稿するユーザーから乃木坂46のファンの熱さが伺えます。
第10位 #松田好花ANNX
同じく9位同様急上昇の「#松田好花ANNX」こちらはニッポン放送『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX』の略、音声ルームが盛んなグラビティだがラジオリスナーも多く投稿するユーザーが多く見られたその他、「#nhkらじらー」「#ひなたフェス最新情報」「#余計な事まで」「#それスノ」など番組に応じた投稿や「りんご飴」などグラビティ独自主催の投稿ハッシュタグが盛り上がったが、総じていいねやコメントの件数が高くユーザー同士で楽しんでいる様子が伺えました。夏休みも本格化、もうじきお盆ですがグラビティではどんなトレンドが生まれるのか、楽しみにしたいと思います。
グラビティではSNSならではの情報やトレンドをメディアの皆様と発信していきたいと思っております。
SNSならではで聞きたいことや、調査したいことがあれば可能な範囲で協力させていただきます。
広報部までお問い合わせください。
■SNSアプリ「GRAVITY(グラビティ)」とは
DL数650万突破!(※)何気ない日常を気楽にシェアでき、”トレンド寸前の次世代SNS”として話題のSNS「GRAVITY(グラビティ)」。声とチャットで交流できる「音声ルーム」、興味のあるコミュニティで繋がる「趣味の惑星」や相性の良いユーザーと繋がるための「性格診断テスト」などコンテンツが盛りだくさん!共通の趣味や自分と似た価値観をもつ友達がみつかる匿名性の高いSNSです。
※2024年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)
公式X(旧Twitter)https://x.com/GravityAD2
IOS版 https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像