ドコモが運営する新規事業創出プログラム「39works」で、外部有識者との共創により新規事業を創出

第1弾として、まちの“小ネタ”共有アプリ「Loupe」を首都圏で本格展開

Relic

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社Relic(以下、Relic)、株式会社ハウスカ(以下、ハウスカ)は、地域で生活する人々のさまざまな興味や関心(“小ネタ”)をマップ(位置情報)と画像で共有する、まちの“小ネタ”共有アプリ「Loupe(ルーペ)™※」(以下、本サービス)を共同で企画・開発しました。本サービスは、2021年10月から東京都限定で先行サービスとして提供していましたが、2022年2月18日(金)からは、神奈川県、埼玉県、千葉県の3県へも対象地域を拡大し、1都3県で本格展開を開始します。
 本サービスは、ドコモが運営する新規事業創出プログラム「39works®」で、新たに導入した外部有識者との共創スキーム(以下、本スキーム)により立ち上げる新規事業の第1弾として3社が企画・開発したサービスです。

 

  • 「39works」への外部有識者との共創スキームの導入
 ドコモが運営する新規事業創出プログラムである「39works」では、2014年から社外のパートナーと共同で、数多くの新規事業を立ち上げており、2020年に株式会社複合現実製作所を、2021年に株式会社e-Craftを設立しました。今回導入した本スキームは、オープンイノベーションの手法を活用しており、新規事業の立ち上げや事業の拡大に高い知見を持った有識者が、ドコモ社員や他のパートナー企業のメンバーと一体となって事業創造をめざすスキームです。「39works」では、本スキームを導入することで、これまでの新規事業創出の手法に加え、外部の事業経験者の持つ知見を積極的に取り入れ、事業成功の確率の向上をめざします。第1弾となる「Loupe」では、株式会社DeNAや株式会社ベータカタリスト、メドピア株式会社にて、新規事業の創出や経営再建、および事業の再生を手掛けてきた林 光洋氏(株式会社ハウスカ代表取締役社長兼、株式会社ベータカタリスト取締役COO)を迎え、社会的にインパクトのある事業への成長をめざしております。
 
  • 「Loupe」について
 「Loupe」は、コロナ禍によりテレワークなどが進み、生活者の行動圏が変わるなかで、生活する地域でのQoL(Quality of Life)の向上をめざし、人々のさまざまな興味や関心を、アプリ上のマップ(位置情報)と画像で共有する新たなコンセプトのソーシャルサービスです。これまでの地図情報サービスや地域情報共有サービスと異なり、居住地域や職場のあるエリアなど、「あなたのまち」での日常生活のなかで発見した“小ネタ”や地元の店舗情報などが投稿されるため、同じ地域で生活する人々が気軽に地域の魅力を再発見することができます。本サービスは、大企業やスタートアップ企業におけるイノベーション創出や事業創造を支援し、豊富な事業共創の実績を持つRelicが、サービスの提供および運営を行っております。

 2021年10月から東京都限定で先行サービスとして提供を開始した本サービスは、一般の利用者の投稿に加え、「Loupeマスター」としてご登録いただいているさまざまな専門家やクラウドワーカーのみなさまにも“小ネタ”の収集と投稿を依頼することで、都内の新たな“小ネタ”情報を蓄積し、東京都のあらゆる魅力が発見されております。

  • 「39works」における今後の取り組み
 今後もドコモは、本スキームをはじめとした新たなオープンイノベーションの手法の導入など、新規事業創出に関する先進的な取組みやパートナーとの協創を推進し、一人ひとりが輝き、寄り添いながら、あらゆる可能性が広がっていく社会“Wellbeing Society”をめざします。

■「39works」サイト
 https://www.39works.net/
■「Loupe」サービスサイト
 https://lp.loupe-app.com/

※「Loupe」アプリは、2022年2月18日現在、iOSのみに対応しています。
※ スクリーンショットはイメージです。実際のデザインとは異なる場合がございます。

*「Loupe」「39works」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
* iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
 
  • まちの“小ネタ”共有アプリ「Loupe(ルーペ)」のサービス概要
1. 主な機能
(1)「まちの魅力」発見

 アプリ上では、マップ形式とリスト形式で、投稿されたさまざまなカテゴリ※のスポットの情報を閲覧できます。投稿には「いいね」「コメント」などのリアクションや、気になった投稿は「ブックマーク」することもできます。
※ 2022年2月18日、現在「発見!」「食べる」「利用する」「買う」「遊ぶ」「名所」「景色」「イベント」の8カテゴリが利用可能です。

(2) マップを活用した散策
 Googleマップとの連携機能が搭載されており、気になったスポットにはナビゲーションを活用して散策をすることができます。

(3) まちのオススメ投稿
 日常生活のなかで発見した“小ネタ”や、地元に住んでいる自分だけが知っている情報などを、カテゴリを選んで共有することができます。

2. 利用料金
 無料
※ アプリダウンロードおよびサービスのご利用には別途パケット通信料がかかります。
※ 今回追加された、新たな対象地域におけるご利用には、アプリのバージョンアップが必要となります。

3. 対応OS
 iOS13.0以降

4. サービスイメージ
 投稿されているスポット情報の例(地域におけるさまざまなカテゴリの情報が投稿されます。)

* Googleマップは、Google LLC の商標または登録商標です。
 

  • ​本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

株式会社NTTドコモ
イノベーション統括部 事業化第一担当
TEL:03-5156-3653

株式会社Relic
インキュベーション事業本部 Loupe事業担当
TEL:03-6455-0735
MAIL:info@relic.co.jp

株式会社ハウスカ
MAIL:info@hauska-a.jp

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会社概要

株式会社Relic

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URL
https://relic.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
電話番号
03-6455-0735
代表者名
北嶋 貴朗
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2015年07月