NTTドコモ、SMBC日興証券、お金のデザインの3社協業による「長期・分散・積立」を基本とした資産運用サービス拡充に向けた協業の検討に合意
SMBC日興証券株式会社は、2021年7月9日(金)に、NTTドコモ(代表取締役社長:井伊 基之、本社所在地:東京都千代田区、以下「ドコモ」)、株式会社お金のデザイン(代表取締役社長:山辺 僚一、本社所在地:東京都港区、以下「お金のデザイン」)の2社と、各社の保有するビジネス基盤や知見を組み合わせ、「長期・分散・積立」を基本とした資産運用サービス拡充に向けた協業の検討に合意し、合意契約を締結しました。
これまでも、各社との協業により、「ポイント投資」や「THEO+ docomo」、「日興フロッギー+ docomo」などのサービスを提供してまいりました。今回、ドコモの顧客基盤や金融決済サービスと、当社の総合証券会社としての安心感や豊富な商品・サービスのラインアップ、お金のデザインの先進的な資産運用業務プラットフォームなど、競争力の高い各社のビジネス基盤や知見を組み合わせることで、既存サービスの利便性向上に加え、「長期・分散・積立」運用を軸とした、お客さまのライフステージや社会環境の変化にあわせた、資産運用サービスの提供により新しい価値の協創をめざします。
【今後拡充予定の資産運用サービス】
【1】若年層・投資未経験層のお客さまが資産運用を始めやすい環境の整備
①「THEO+ docomo」や「日興フロッギー+ docomo」における利便性向上
dポイントやdカードなど、ドコモの決済サービスを活用した便利でおトクな積立投資の提供に向けた検討の実施
②iDeCo(個人型確定拠出年金)など税制優遇制度への対応
iDeCo(個人型確定拠出年金)などへ対応したサービス提供に向けた検討の実施
【2】お客さまのライフステージや社会環境の変化に合わせた資産運用サービスの拡充
① お客さまの保有金融資産全体(3社で提供している金融サービスに限る)を対象とするアセットアロケーションの提案
各社が提供するサービスを相互連携し、お客さまの保有財産を考慮した、一人ひとりのニーズに応じたカスタム資産運用サービスを提供
② 対面サービスとデジタルサービスの連携
これまでのデジタルサービスの利便性を備えつつ、お客さまの多様なニーズにお応えするきめ細やかなご提案を実現するため、当社の対面サービスと連携
③「THEO+ docomo」の投資対象ETF銘柄に、ESG関連銘柄を採用
「THEO+ docomo」の投資対象ETFの銘柄を追加することにより、今後さらに関心が高まると見込まれる社会課題の解決に参加できる仕組みを提供
また、2021年1月19日(火)の当社プレスリリース「株式会社お金のデザインとの会社分割(吸収分割)契約締結に関するお知らせ」の通り、2021年8月1日(日)を効力発生日とし、お金のデザインが行う第一種金融商品取引業にかかるお客さまの証券口座および証券口座に関する権利義務(17万口座および972億円、2021年6月末時点)を当社が承継します。
■2021年1月19日(火)の当社プレスリリースはこちら
https://www.smbcnikko.co.jp/news/release/2021/pdf/210119_01.pdf
なお、本吸収分割にあたり、当社はお金のデザインの発行済株式を取得することを決定しました(保有比率は2.88%)。これにより、当社においてもドコモが保有する株式と同数を保有することになり、今後は、ドコモとお金のデザインおよび当社の3社でより強固な提携関係を結び、長期にわたりお客さまにとって価値あるサービスを提供してまいります。
【お金のデザインについて】
名称:株式会社お金のデザイン(Money Design Co., Ltd.)
所在地:東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル1階
事業内容:関東財務局長(金商)第2796号
(投資運用業および投資助言・代理業ならびに第一種金融商品取引業、確定拠出年金運営管理業)
URL:https://www.money-design.com/
代表者:代表取締役社長 山辺 僚一
資本金:100百万円
設立年月日:2013年8月
【THEO[テオ]について】
THEOのコンセプトは、『プロとAIがいる、おまかせ資産運用』。毎日を全力で生きるすべての人たちをサポートする、AI搭載ロボアドバイザーによる投資一任運用サービスです。年齢や現在の金融資産額などの情報から、ロボアドバイザーが、お客さま一人ひとりに合った、最大30種類以上のETFからなるポートフォリオを提案します。お申し込みはスマホだけで完了し、運用報酬も最大1.10%(税込・年率)と低コストではじめられる、新しい資産運用のカタチです。
なお、今回の3社での合意契約を機に、「THEO+ docomo開始で もれなくdポイント最大3,000pt進呈キャンペーン」を実施いたします。
【キャンペーンの内容】
【1】名称
THEO+ docomo開始で もれなくdポイント最大3,000pt進呈キャンペーン
【2】概要
キャンペーン期間中にエントリーの上、新たに「THEO+ docomo」で運用・積立を開始いただくと、もれなくdポイント最大3,000ポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
【3】期間
2021年7月1日~2021年10月31日
■キャンペーンの詳細はこちら
https://docomo-inv.smt.docomo.ne.jp/theo/campaign/2107/
■各社ロゴ、サービスロゴ、リリース内の画像などはこちら
https://www.smbcnikko.co.jp/service/point/media/210712.html
当社は、今後も商品ラインアップを充実し、お客さまのニーズに応えてまいります。オンラインでのサービスもさらに拡充していくことで、幅広いお客さまの資産形成をサポートしてまいります。
【今後拡充予定の資産運用サービス】
【1】若年層・投資未経験層のお客さまが資産運用を始めやすい環境の整備
①「THEO+ docomo」や「日興フロッギー+ docomo」における利便性向上
dポイントやdカードなど、ドコモの決済サービスを活用した便利でおトクな積立投資の提供に向けた検討の実施
②iDeCo(個人型確定拠出年金)など税制優遇制度への対応
iDeCo(個人型確定拠出年金)などへ対応したサービス提供に向けた検討の実施
【2】お客さまのライフステージや社会環境の変化に合わせた資産運用サービスの拡充
① お客さまの保有金融資産全体(3社で提供している金融サービスに限る)を対象とするアセットアロケーションの提案
各社が提供するサービスを相互連携し、お客さまの保有財産を考慮した、一人ひとりのニーズに応じたカスタム資産運用サービスを提供
② 対面サービスとデジタルサービスの連携
これまでのデジタルサービスの利便性を備えつつ、お客さまの多様なニーズにお応えするきめ細やかなご提案を実現するため、当社の対面サービスと連携
③「THEO+ docomo」の投資対象ETF銘柄に、ESG関連銘柄を採用
「THEO+ docomo」の投資対象ETFの銘柄を追加することにより、今後さらに関心が高まると見込まれる社会課題の解決に参加できる仕組みを提供
当社は今回の3社での合意契約締結を受け、「貯蓄から投資へ」といった社会課題に対して、“積立運用サービス”と“3社協業”を柱に、お客さまそれぞれのライフステージの変化や多様性に寄り添う、高品質で付加価値の高い資産運用サービスを幅広いお客さまに提供することを目指してまいります。
また、2021年1月19日(火)の当社プレスリリース「株式会社お金のデザインとの会社分割(吸収分割)契約締結に関するお知らせ」の通り、2021年8月1日(日)を効力発生日とし、お金のデザインが行う第一種金融商品取引業にかかるお客さまの証券口座および証券口座に関する権利義務(17万口座および972億円、2021年6月末時点)を当社が承継します。
■2021年1月19日(火)の当社プレスリリースはこちら
https://www.smbcnikko.co.jp/news/release/2021/pdf/210119_01.pdf
なお、本吸収分割にあたり、当社はお金のデザインの発行済株式を取得することを決定しました(保有比率は2.88%)。これにより、当社においてもドコモが保有する株式と同数を保有することになり、今後は、ドコモとお金のデザインおよび当社の3社でより強固な提携関係を結び、長期にわたりお客さまにとって価値あるサービスを提供してまいります。
【お金のデザインについて】
名称:株式会社お金のデザイン(Money Design Co., Ltd.)
所在地:東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル1階
事業内容:関東財務局長(金商)第2796号
(投資運用業および投資助言・代理業ならびに第一種金融商品取引業、確定拠出年金運営管理業)
URL:https://www.money-design.com/
代表者:代表取締役社長 山辺 僚一
資本金:100百万円
設立年月日:2013年8月
【THEO[テオ]について】
THEOのコンセプトは、『プロとAIがいる、おまかせ資産運用』。毎日を全力で生きるすべての人たちをサポートする、AI搭載ロボアドバイザーによる投資一任運用サービスです。年齢や現在の金融資産額などの情報から、ロボアドバイザーが、お客さま一人ひとりに合った、最大30種類以上のETFからなるポートフォリオを提案します。お申し込みはスマホだけで完了し、運用報酬も最大1.10%(税込・年率)と低コストではじめられる、新しい資産運用のカタチです。
なお、今回の3社での合意契約を機に、「THEO+ docomo開始で もれなくdポイント最大3,000pt進呈キャンペーン」を実施いたします。
【キャンペーンの内容】
【1】名称
THEO+ docomo開始で もれなくdポイント最大3,000pt進呈キャンペーン
【2】概要
キャンペーン期間中にエントリーの上、新たに「THEO+ docomo」で運用・積立を開始いただくと、もれなくdポイント最大3,000ポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
【3】期間
2021年7月1日~2021年10月31日
■キャンペーンの詳細はこちら
https://docomo-inv.smt.docomo.ne.jp/theo/campaign/2107/
■各社ロゴ、サービスロゴ、リリース内の画像などはこちら
https://www.smbcnikko.co.jp/service/point/media/210712.html
当社は、今後も商品ラインアップを充実し、お客さまのニーズに応えてまいります。オンラインでのサービスもさらに拡充していくことで、幅広いお客さまの資産形成をサポートしてまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像