プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テックアイエス
会社概要

60%の方が初対面は直接会いたいと回答。オンライン派を大きく上回る結果に|ポストコロナにおける出会い方をマッチングアプリなびが調査

株式会社テックアイエス

 

株式会社MarketDriveが運営するマッチングアプリ情報メディア、マッチングアプリなびが、ポストコロナ(2020年7月以降)における出会い方について、マッチングアプリや婚活サービスの利用者1065人の方を対象にアンケート調査を行いました。

■調査トピック2020年7月〜10月12日までの期間でオンラインデートを行ったか
  • オンラインデートを行った理由、及び行ってみての感想
  • 初対面はオンラインと直接会うのとどちらがいいか
  • 初対面をオンラインで会いたい理由
  • 初対面で直接会いたい理由

Q:2020年7月1日~12日までの期間で、オンラインデート*をしましたか?
(*オンラインデートとは、マッチングアプリ内のビデオチャット機能やLINEのビデオ通話、Zoomなどのビデオ通話ツールを使い、デートをすることです。)

2020年6月に行った、コロナによる自粛期間中のオンラインデートの利用率は40.4%でした。
外出ができるようになりつつある現在においても、オンラインデートの利用率には大きな変化はみられないようです。

Q:オンラインデートをした方にお聞きします。あなたがオンラインデートをした理由を教えてください。

「自宅でできる」などの気軽さがオンラインデートの魅力として認識されています。
またオンラインデートに関する興味も、現在も高く持たれているようです。

Q:オンラインデートをした方にお聞きします。あなたがオンラインデートをした感想を教えてください。

「またオンラインデートをしたい」「直接会うことと使い分けていきたい」と言った、オンラインデートに前向きな意見が8割を超えています。
オンラインデートを実際に行った方は、好意的にオンラインデートを捉えているようです。

Q:マッチングアプリでマッチした人と初めて顔を合わせる時、オンラインで会うか、直接会うか、あなたはどちらがいいと思いますか?

次に、初対面というシチュエーションに限定し、オンラインで会うことに対する印象を調査いたしました。
結果、直接会いたいという方が、オンラインで会いたいという方を大きく上回る結果となりました。
そこで、それぞれの意見の方に、その理由をお聞きしています。

Q:あなたが「初対面は直接がいい」と思う理由を教えてください。

直接会いたいと考えている方々には「いくらビデオでの通話とは言えど、会わないことには相手のことが分からない」という印象があるようです。

Q:あなたが「初対面はオンラインがいい」と思う理由を教えてください。

こちらは、「直接会う前に相手のことを知りたい」というニーズが高いという結果になりました。
今までのマッチングアプリでは、写真とプロフィールによってマッチし、その後直接会う、という流れが一般的でした。
その間に、「オンラインで顔を合わせる」ステップができたことで、より安心して相手の方と会えるようになったのかもしれません。

■マッチングアプリなび編集長 柏木りさこより

東京でもGoToキャンペーンが始まり、街はコロナ前の賑やかさを、少しづつ取り戻しています。
このように、コロナとの向き合い方は、また新たな局面を迎えているように感じています。

さて、前回2020年6月に行った、オンラインデートについて調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000022442.html
ではまだまだ自粛ムードだったこともあり、オンラインデートに積極的なユーザーが多かった印象です。
そして現在、オンラインデートのある意味「ブーム」が収束し、オンラインでのコミュニケーションの本質が問われ始めているように思われます。

オンラインで出会うことの魅力は”時間と場所に囚われないこと”にあります。
場所を調整したり、移動時間混みで会う時間を調整したり、そう言った「会う」ことのちょっとした煩わしさを回避できるのが大きなメリット。
また、調査結果からわかるように、直接会う前のワンクッションとしても、オンラインデートは役立っています。
そして、オンラインデート市場はまだまだ成長過程。さらなる魅力が今後出てくることも非常に期待しています。

そういったオンラインデートの本質的な魅力がもっと世の中に広まり、出会い方の選択肢としてオンラインデートが普通になる。そして今以上に新たな出会いが広がっていく。
そういった新しい恋愛の形に、期待をしております。

■調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳-50歳の男女、関東にお住まいの方
アンケート母数:計1065名
実施日または時期:2020年10月8日~2020年10月12日
調査実施主体:マッチングアプリなび(https://matchapp-navi.com
調査会社:株式会社Market Drive

■マッチングアプリなびについて
マッチングアプリの総合情報メディア「マッチングアプリなび(https://matchapp-navi.com)」は2018年から最新の出会い方・マッチングアプリ・婚活に関する情報を発信しています。
最新のマッチングアプリ情報
【2020年10月最新】最優秀マッチングアプリ人気14選
https://matchapp-navi.com/matching-app-matome/
婚活アプリに関する最新情報
婚活アプリの運営社員が大暴露!本当に出会える婚活アプリはこれ!
https://matchapp-navi.com/marriage-puck/

■柏木りさこについて
株式会社Market Driveの事業部マネージャー兼マッチングアプリなび編集長。
メディアの立ち上げから携わり、半年でトップメディアへ成長させる。自身も積極的にマッチングアプリを利用しており、常にリアルな情報を提供している。(https://matchapp-navi.com/author/

■本調査についての問い合わせ先
担当:柏木りさこ
Email:kashirisa@market-drive.com
TEL:03-6712-2744

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テックアイエス

7フォロワー

RSS
URL
https://techis.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛媛県松山市湊町4丁目6番地12 池田ビル 1階2階
電話番号
089-910-4790
代表者名
伊藤 太
上場
未上場
資本金
3億7000万円
設立
2016年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード