【MERY Z世代研究所 エンタメ調査】Z世代に人気のタレント、キャラクター、お笑い芸人 etc.を大調査各ジャンルで1位に輝くのは誰だ!
)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。
今回、2023年9月に実施した『エンタメに関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。
■好きの多様化も止まらない!?『Z世代の好きな〇〇ランキング』結果発表!
Z世代の男女300名を対象に、”好きな〇〇”というテーマで「アーティスト」「俳優/タレント」「芸人/漫才師」「スポーツ選手」「キャラクター」「アニメ/漫画」「YouTuber」のカテゴリーでアンケートを実施し、回答をランキングとして集計したところ、1人(1グループ・1キャラクラー)に票が集中することはなく、スポーツ選手以外は全て僅差でのランキング結果となりました。
●定性コメント抜粋
【アーティスト】
・YOASOBI:「歌に惹かれる」(22歳男性)、「音楽の質が良いから」(19歳女性)
・あいみょん:「共感する歌詞を書いてて感動する」(24歳女性)、「7年前に最初に聴いた「生きていたんだよな」に心打たれ、あいみょんの曲を聴き続けるようになった」(26歳女性)
・嵐:「メンバーが仲がいいこと。なにか惹き付けられる魅力があるから」(22歳女性)、「性格がいいから」(26歳女性)
・BTS:「かっこいい、踊りが上手い、性格が良い、ファン対応が素晴らしい」(25歳女性)
【俳優/タレント】
・阿部寛:「声が好きなのと、出演しているドラマが全て面白いから」(21歳男性)、「渋い顔に感情のこもった演技」(15歳男性)、「人間として尊敬出来るから」(20歳男性)
・横浜流星:「演技はともかく様々な武道かつスポーツにも取り組まれた異色の経歴に驚かされたからです」(25歳男性)、「シンプルに顔が好き」(23歳女性)
・赤楚衛二:「性格の良さが滲み出ているから」(25歳女性)
【芸人/漫才師】
・かまいたち:「ネタとトークが面白い。仲が良い」(21歳女性)「面白いから」(25歳女性)
・サンドウィッチマン:「人柄がいいから」(26歳女性)、「面白いし人当たりが良い」(21歳女性)、「漫才が面白いから」(24歳男性)
・オードリー:「オードリーの歴史が好きだから」(20歳女性)、「面白い。ラジオも好き」(26歳男性)
【スポーツ選手】
・大谷翔平:「ナンバーワンなのに謙虚」(26歳男性)「パワーや躍動感が人一倍すごく、いちプレイヤー離れしたパフォーマンスを見せてくれるからです」(25歳男性)、「二刀流を極めているから」(26歳女性)
・三笘 薫:「すごいから」(21歳男性)「最高だから」(19歳男性)「世界でも大活躍するから」(21歳男性)
【キャラクター】
・ちいかわ:「可愛い おもしろいから」(26歳男性)、「見た目が可愛いが過酷な世界で一生懸命生きているから」(26歳女性)
・くまのプーさん:「ぽよぽよしててかわいい」(24歳女性)、「癒される」(23歳女性)
・ミッフィー:「素朴な顔、シンプルな輪郭、決まった色なのに愛らしい」(25歳女性)、「シンプルでかわいいから」(22歳女性)
【アニメ/漫画】
・ONE PIECE:「予想を超えるような展開になるから」(24歳女性)、「感動する 友達の大切さを学べる」(17歳女性)、「笑いあり、涙ありで大人でも楽しめる。個人的にはエースが好きだった」(22歳女性)、「単純に物語が面白い、奥が深い、伏線が張られてて回収するのに考えさせられる」(25歳女性)
・名探偵コナン:「伏線だらけで面白い」(21歳女性)、「話が面白い、あきない」(25歳女性)、「謎解きが好きで自分で謎を解決したくなるから」(26歳男性)、「それぞれのキャラクターが魅力的で飽きないから」(23歳女性)
・呪術廻戦:「バトルシーンがアツく、キャラクターの個性が際立っているから」(21歳男性)、「登場人物がカッコよく、ストーリーの結末が気になるから」(21歳女性)
【YouTuber】
・HIKAKIN:「Youtubeの先駆け者だから」(17歳男性)、「人柄がいいから」(23歳男性)、「安定してるから」(26歳男性)
・東海オンエア:「6人それぞれの個性が良く出ている、仲の良さが滲み出ている、動画自体のクオリティが高い、おもしろい」(25歳女性)
・キヨ。:「動画が面白い、発言等にセンスを感じる」(21歳男性)、「リアクションが面白いから」(26歳女性)
●全体の傾向
ランキング結果から好きの対象が多様化していることに加え、コメントから「好き」の背景に職業そのもののアウトプットだけではなく、日々の発信などから読み取れる「人柄」や「仲の良さ」などに注目する声が多く見られました。
SNSでの各人からの発信を含め、過去と比較して多角的な情報発信がされる中で、それぞれにフィットする「好き」が存在しており、こうした背景が現在の推し活ブームにも繋がっていると考えられます。
『MERY Z世代研究所 エンタメ調査』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023年9月25日(月)~9月26日(火)
【調査対象】全国の1996年4月2日~2008年4月1日生まれの女性
【集計サンプル数】300名
■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。
■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。
MERYサイト:https://mery.co.jp/
■株式会社MERYのご紹介
社名 : 株式会社MERY
代表者 : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp
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