体験型ストアのb8taとCHOOSEBASE SHIBUYAに美容室専売ブランド「ennic」が12月から登場
美容師開発のヘア&スキンケアコスメが期間限定出品
10月に開催された両ストアの合同イベント中に行われたピッチコンテストがきっかけとなり、2022年12月1日~12月28日にb8ta、 2022年12月1日~2023年2月28日にCHOOSEBASE SHIBUYAに出品することになりました。
■出品概要
b8ta Tokyo – Shibuya
期間 :2022年12月1日(木)~12月28日(水)
営業時間: 11:00 – 19:30
※最新の営業時間はb8taのホームページにてご確認ください。
アクセス:東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号 小林ビル1階
(https://b8ta.jp/pages/shoplist)
CHOOSEBASE SHIBUYA
期間 :2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)
営業時間:11:00 – 21:00
※最新の営業時間はCHOOSEBASE SHIBUYAのホームページにてご確認ください。
アクセス:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 パーキング館1階
(https://choosebase.jp/pages/aboutus)
- 出品背景
同時期に渋谷に開業した「チューズベース」と「ベータ」が、 10月28日~30日に両ストアのオープン1周年を祝うコラボレーションイベントを実施しました。イベントでは、お客様により良い商品・サービスとの新たな出会いを創出するため、まだ認知の低いブランドにチャンスを与えるきっかけとして、設立5年以内の若いブランド向けのピッチコンテストが開かれました。「日々のQOLを高めつつ、持続可能な未来へとつながるプロダクト・サービスを生み出す」企業が、小売業界やメディアの方々に5分で直接プレゼンする機会が与えられました。エニックもピッチコンテストに出場したところ、多くの方々に興味を持っていただき、両ストアで出品が決定いたしました。
- アルテ サロン ホールディングスのPBブランド開発について
美容師は技術者であるがゆえに、店内でお客様に最高の技術を提供できるよう日々努力しています。しかし、美容室以外の日常のケアにも意識を向けてもらい、トータルでなりたい自分を実現してもらうためにはケアアイテムは必須です。そこで、美容師自身が使いたい・自分のお客様に使ってもらいたいと思う高いクオリティのプライベートブランドを作りたいという想いで「ennic」は開発されました。また、ケミカルな施術も多い美容業界ではありますが、当社としては、環境や社会の未来も考えることは使命でもあるため、徹底的にサステナブルを意識したプロダクトを開発しました。
- OMOストアとは
「OMO」は「Online Merges with Offline(オンラインとオフラインの融合)」を示し、実店舗とECサイトの両方の機能がついているお店のことを言います。実店舗は顧客体験を高める場になっており、商品を手にとって体感したり、相談できることがメリットです。販売は基本的にECサイトで行われますが、実店舗でピックアップも可能、もちろん自宅に配送してもらうことができるという利便性もポイントです。オンラインショップのデメリットでもある「商品を体感・点検できない」、「返品は面倒」という問題を解決し、顧客満足度の向上に繋がるとして近年注目されています。
リテールがオンラインに移行した今、店舗というリアルな場は、偶然の出会いも含め、新しい体験や発見を提供することができる貴重な場です。また、お客様にとっても手軽に新しい価値に触れることができ、記憶に残りやすいなど、価値と可能性がある新形態がOMOストアです。
- エニックについて
エニックは、❝大地に還る❞ をコンセプトに、天然由来成分をできる限り配合した、人や地球環境にやさしいヘアケア&スキンケアブランドです。原料のひとつひとつを選び抜き、髪や肌に必要のない成分や大地に還らない成分はできる限り配合していません。界面活性剤は、天然成分による発酵のちからで作られる「そほろはす🄬」(※1)を採用しています。開発には現役美容師21人が携わり、天然由来成分にこだわりながらも、心地よい使用感や仕上がりの美しさを妥協無く追求しています。
ブランド名の由来は、 en(=円、縁)とnic(オーガニックの一部)を掛け合わせた造語で、人と人、人と地球環境をつなぎ、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指す姿勢を表現しています。
※1 酵母発酵エキス/アライドカーボンソリューションズ株式会社の登録商標。
[ そほろはす🄬について ]
「そほろはす🄬」は、植物油を原料に化学合成ではなく酵母を使った発酵プロセスにより作られるため、高い生分解性を有しています。生産者はインドで製造しており、原料はフェアトレードで仕入れられ、カーストに関係なく積極的に貧困層を雇用して技術を伝授し、雇用のないところに雇用を生み出しています。
[ 商品特徴 ]
- 商品ラインアップ
<ヘアケアシリーズ>
ヘアケアシリーズは、美容師のこだわりがつまったアイテムが揃います。シャンプーとヘアマスクは、サロンの業務用サイズである1000mL、1000gの大容量サイズもご紹介します。
(左から)
<22種類の潤い成分配合-泡パックしながら洗い上げる>
エニック シャンプー LB (ヘアシャンプー)
450mL 4,400円(税込)
1000mL 8,635円(税込)
<ダメージヘアをしっかり補修しツルツルに>
エニック ヘアマスク LB (ヘアトリートメント)
200g 4,620円(税込)
1000g 13,860円(税込)
<ノンシリコンながらふわサラ質感に>
エニック トリートメント LB (ヘアトリートメント)
230g 4,620円(税込)
<ニュアンスを表現するヘアバーム。お肌やリップにも>
エニック バームセラム FH(ヘアワックス・スキンクリーム)
35g 2,420円(税込)
<100%天然由来の万能オイル。ヘアにもお肌にも>
エニック オイルセラム LB (スキン・ヘアオイル)
100mL 4,400円(税込)
<スキンケアシリーズ> 100%天然由来成分
スキンケアシリーズは、植物と発酵のちからで透明感あふれるお肌に育てるアイテムが揃います。
(左から)
< 90%うるおい成分で温感クレンジングW洗顔不要>
エニック ホットクレンジングゲル (ゲル状メイク落とし)
150g 4,180円(税込)
<オーガニック認証成分配合-肌本来の保湿力を高める>
エニック トリートメントローション(化粧水)
150mL 5,280円(税込)
<化粧水の美容成分をぎゅっと濃縮>
エニック トリートメント セラム (美容液)
50mL 9,460円(税込)
<トライアルセット>100%天然由来成分
スキンケアシリーズのトライアルサイズです。
<テクスチャーや香り、翌朝のもっちり肌をお試し>
エニック トライアルセット 3,520円(税込)
ホットクレンジングゲル 40g
トリートメントローション 30mL
トリートメントセラム 10mL
■エニック 公式ホームページ
https://ennic.org/
■取り扱い店舗
<美容室>
・株式会社アッシュ 全128店舗
Ash(アッシュ)、AMG(エーエムジー)、NAOKI HAIR DRESSING(ナオキヘアドレッシング)、Bees(ビーズ)
・株式会社ニューヨーク・ニューヨーク 33店舗
NYNY(ニューヨーク・ニューヨーク)、NYNY Mothers(ニューヨーク・ニューヨーク マザーズ)
(店舗数:共に2022年10月末時点)
<オンラインストア>
・公式オンラインストア 「エニック オンラインストア」 https://ennic.lifekarte.com
・セゾン・UCカード会員サイト 「ストーリーセゾン」 https://storee.saisoncard.co.jp/shop/h/hAA0049/
・東急百貨店通販サイト「東急百貨店ネットショッピング」https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/l/1I91K000000
【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
https://arte-hd.com/
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
代表取締役会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:1億円
Tel:045-663-6123
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社
■グループ会社■
株式会社 アッシュ https://ash-hair.com/
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク https://www.nyny.co.jp/
株式会社 スタイルデザイナー https://www.styledesigner.net/
株式会社 C&P https://www.chokipeta.com/
株式会社 ダイヤモンドアイズ https://www.diamond-eyes.net/
株式会社 東京美髪芸術学院
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