【実施レポート】SNSは採用活動の“資産”になる?Instagram活用に向けた戦略設計と社内説得の考え方を解説
5/22にNAVICUSが実施した無料ウェビナー「上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜」開催レポート

ご支援先の累計フォロワー数が1億620万人を超えている株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、2025年5月22日(木)に無料ウェビナー「上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜」を開催いたしました。
本ウェビナーは、Instagram採用支援サービスを提供するNAVICUSの橘浩介・小田美羽の2名が登壇し、採用活動におけるSNSの役割・社内説得の進め方・ストック型コンテンツの考え方・Instagram運用ノウハウについて、実例と理論を交えて解説。SNSを「一過性の打ち手」ではなく「資産として蓄積する施策」と捉える考え方に、参加者からは「実用的な内容だった」といった声が寄せられました。
【採用活動を“ストック型”で設計する発想とは?】
本ウェビナーでは、「予算が限られる中でもSNS活用に取り組むにはどうすればよいか?」という問いに対して、以下3つの視点で内容をご説明しました。
【第一部】採用戦略上でのInstagramの必要性と、説得の仕方
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採用施策はマーケティングと同様にファネル構造で捉えるべき
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Instagramは“認知”よりも“意向醸成”に効く
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6割以上の学生が就活情報でSNSを利用しており、Instagramでの社名検索は6割以上
【第二部】限られた採用予算からSNS活用に予算を捻出する方法
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採用予算には「単年度消化型」と「複数年度資産型」がある
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SNS施策はコンテンツが蓄積される「資産型施策」になりうる
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資産型施策は近年の採用市場とも相性が良く、比較的低コスト
【第三部】Instagramでストック型コンテンツを運用する方法
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会社の魅力を「普遍性」と「学生視点」で整理することが第一歩
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ストック型コンテンツ(資産型施策)は、来年以降の採用活動にも効果が持続
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世界観を揃えたアカウント設計が採用ブランディングに直結
【Q&Aでは実務的な疑問も】
質疑応答では、実際にSNS採用に取り組んでいる・検討している担当者からの質問が寄せられました。
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SNSで人材採用ができるイメージが湧かない
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就活生がどの程度SNSを重視しているのか知りたい
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最低限の画像加工や動画編集でInstagramを運用する方法は?
NAVICUSでは今後も、企業の採用活動においてSNSが果たす役割と可能性を広く伝えていくため、引き続きウェビナーを開催予定です。
【ウェビナー概要】
タイトル:上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜
開催場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)
開催日時:2025年5月22日(木)12:00〜13:00
参加費 :無料
対象 :企業の採用担当者さま・人事担当者さま
▼登壇者
株式会社NAVICUS 執行役員 社長室/経営管理Div ゼネラルマネージャー
橘 浩介
新卒でリクルートに入社し、HR領域における事業開発および経営企画に携わる。
その後、自身での起業も含め、数名規模から数百名規模まで、複数のIT系ベンチャー企業の経営に参画。いずれの会社でも人事を含む経営管理/経営企画領域を管掌。2019年よりDeloitteグループにて、スタートアップ企業や優良中小企業などの成長企業を中心に、人事・採用を中心としたコンサルティングおよびハンズオン支援を実施。
2022年にNAVICUSにジョインし、人事を含む経営管理部門全体の責任者を担いつつ、社長室にて新規サービスの開発を推進している。
株式会社NAVICUS 社長室 採用SNSコーディネーター
小田 美羽
新潟大学にて、SNSコミュニティにおける和平維持戦略を研究・分析。同時にライバーとして活動し、TikTokを始めて2週間ほどで数万回再生に到達。その後、アルバイト先の飲食店のInstagram運用を担当し、フォロワー200人程のアカウントで自身が制作したリール動画が数万回再生を記録。大学卒業後、株式会社NAVICUSに入社し、自社のInstagramを採用目的で運用。採用SNS支援事業では、セミナーの企画運営、サービス開発、営業、運用まで全てを担当。
お問い合わせ
株式会社NAVICUS 担当:小田
フォーム:https://insta-rct.navicus.jp/contact
メール:sns_rct@navicus.jp
NAVICUSの「Instagram採用支援サービス」について
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えております(2025年5月時点)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ゲーム・エンタメ業界に特化したコミュニティ支援
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
Instagram採用支援
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
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