【実施レポート】SNSは採用活動の“資産”になる?Instagram活用に向けた戦略設計と社内説得の考え方を解説

5/22にNAVICUSが実施した無料ウェビナー「上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜」開催レポート

NAVICUS

ご支援先の累計フォロワー数が1億620万人を超えている株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、2025年5月22日(木)に無料ウェビナー「上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜」を開催いたしました。

本ウェビナーは、Instagram採用支援サービスを提供するNAVICUSの橘浩介・小田美羽の2名が登壇し、採用活動におけるSNSの役割・社内説得の進め方・ストック型コンテンツの考え方・Instagram運用ノウハウについて、実例と理論を交えて解説。SNSを「一過性の打ち手」ではなく「資産として蓄積する施策」と捉える考え方に、参加者からは「実用的な内容だった」といった声が寄せられました。

【採用活動を“ストック型”で設計する発想とは?】

本ウェビナーでは、「予算が限られる中でもSNS活用に取り組むにはどうすればよいか?」という問いに対して、以下3つの視点で内容をご説明しました。

【第一部】採用戦略上でのInstagramの必要性と、説得の仕方

  • 採用施策はマーケティングと同様にファネル構造で捉えるべき

  • Instagramは“認知”よりも“意向醸成”に効く

  • 6割以上の学生が就活情報でSNSを利用しており、Instagramでの社名検索は6割以上

【第二部】限られた採用予算からSNS活用に予算を捻出する方法

  • 採用予算には「単年度消化型」と「複数年度資産型」がある

  • SNS施策はコンテンツが蓄積される「資産型施策」になりうる

  • 資産型施策は近年の採用市場とも相性が良く、比較的低コスト

【第三部】Instagramでストック型コンテンツを運用する方法

  • 会社の魅力を「普遍性」と「学生視点」で整理することが第一歩

  • ストック型コンテンツ(資産型施策)は、来年以降の採用活動にも効果が持続

  • 世界観を揃えたアカウント設計が採用ブランディングに直結

【Q&Aでは実務的な疑問も】

質疑応答では、実際にSNS採用に取り組んでいる・検討している担当者からの質問が寄せられました。

  • SNSで人材採用ができるイメージが湧かない

  • 就活生がどの程度SNSを重視しているのか知りたい

  • 最低限の画像加工や動画編集でInstagramを運用する方法は?

NAVICUSでは今後も、企業の採用活動においてSNSが果たす役割と可能性を広く伝えていくため、引き続きウェビナーを開催予定です。

【ウェビナー概要】

タイトル:上司も納得!Instagram採用の有用性と費用捻出の方法 〜社内稟議資料プレゼント!〜

開催場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)

開催日時:2025年5月22日(木)12:00〜13:00

参加費 :無料

対象  :企業の採用担当者さま・人事担当者さま

▼登壇者

株式会社NAVICUS 執行役員 社長室/経営管理Div ゼネラルマネージャー

橘 浩介

新卒でリクルートに入社し、HR領域における事業開発および経営企画に携わる。

その後、自身での起業も含め、数名規模から数百名規模まで、複数のIT系ベンチャー企業の経営に参画。いずれの会社でも人事を含む経営管理/経営企画領域を管掌。2019年よりDeloitteグループにて、スタートアップ企業や優良中小企業などの成長企業を中心に、人事・採用を中心としたコンサルティングおよびハンズオン支援を実施。

2022年にNAVICUSにジョインし、人事を含む経営管理部門全体の責任者を担いつつ、社長室にて新規サービスの開発を推進している。

株式会社NAVICUS 社長室 採用SNSコーディネーター

小田 美羽

新潟大学にて、SNSコミュニティにおける和平維持戦略を研究・分析。同時にライバーとして活動し、TikTokを始めて2週間ほどで数万回再生に到達。その後、アルバイト先の飲食店のInstagram運用を担当し、フォロワー200人程のアカウントで自身が制作したリール動画が数万回再生を記録。大学卒業後、株式会社NAVICUSに入社し、自社のInstagramを採用目的で運用。採用SNS支援事業では、セミナーの企画運営、サービス開発、営業、運用まで全てを担当。

お問い合わせ

株式会社NAVICUS 担当:小田

フォーム:https://insta-rct.navicus.jp/contact

メール:sns_rct@navicus.jp

NAVICUSの「Instagram採用支援サービス」について

https://insta-rct.navicus.jp/

【株式会社NAVICUSについて】

NAVICUSは、企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。

事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えております(2025年5月時点)。

2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。

<事業内容>

コミュニケーション戦略設計

キャンペーン企画・運営

SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援

Web広告運用

ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営

マーケティングセミナー実施

コミュニケーション施策の効果分析

ゲーム・エンタメ業界に特化したコミュニティ支援

ふるさと納税マーケティング業務支援

地方自治体SNSプロモーション

Instagram採用支援

ITWebサービスのコンサルティング全般

コーポレートサイト  https://www.navicus.jp/

公式X https://x.com/navicus_jp

公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/

公式note https://note.com/navicus

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NAVICUS

23フォロワー

RSS
URL
https://www.navicus.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田練塀町73 プロミエ秋葉原801
電話番号
050-1724-7284
代表者名
武内一矢
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年07月