「麒麟 発酵レモンサワー」引き続き絶好調!発売から約2カ月で100万ケース※1突破!
~発酵レモンへの期待感とおいしさでトライアルを促進~
※1 250ml換算
※2 発酵レモン果汁・香料無添加の缶入りサワーとして(Mintel社GNPDを用いた2021年1月当社調べ)
RTD※3市場はお客様の嗜好やニーズの多様化などにより拡大傾向が続いている一方で、ビール類・RTD飲用者の約8割※4が「人工感」を感じていることが分かっています。当社は、お客様がRTDに求める「おいしさ」と「人工感の払拭」を両立した商品に機会があると捉え、RTDカテゴリーの新コンセプトとして「自然とつくる、人に心地いいお酒」を掲げ、高付加価値商品で新たな飲用シーンを提供していきます。
※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料
※4 当社調べ
<好調の要因>
①「発酵で引き出した、レモンの濃く爽やかなおいしさ」 全く新しい、格別なおいしさのレモンサワー
発売以降、お客様からは「レモンの味と香りが濃く本格的なおいしさ」「レモンの爽やかさとコクのある味わい
でじっくりと楽しめる」「どんな料理にも合わせやすい」など、味覚に対して好意的な声が多数寄せられ、RTD
の新たな価値を広げる商品として、高く評価いただいています。「発酵」により引き出される、レモンの濃厚さ
やまろやかさ、華やかさや香りなどの新たな香気成分が55種類増加し、レモンの味や香りが濃く豊かなおいしさ
を楽しめます。レモンサワーのおいしさが一段と濃くなることで、従来のレモン風味をつくる「香料・酸味料・
甘味料無添加」で自然なおいしさを実現しました。
②発酵レモンへの期待感とおいしさで、高いトライアル
おいしそうであること、そして固有の特長である「発酵レモン」への高い関心・期
待が、トライアルへの大きなドライバーとなっています。おいしそうな丸ごと発酵
レモンと金色が印象的なパッケージは、「レモンの濃いおいしさ」や「上質感・本
格感」のイメージにつながっています。松たか子さんと飯塚悟志さんが出演するC
Mでは、発酵レモンがもたらす格別のおいしさをストーリーの中心とすることで、
「発酵レモンサワー」への興味喚起とおいしさの期待値醸成につながっています。
③ブランドイメージは、「品質の良さ」「こだわり」「丁寧」
当社が実施した消費者調査では「品質がよさそう」「素材・製法にこだわっている」「丁寧につくられている感
じ」といった、品質の良さが高く評価されています。
-記-
1.商品名 「麒麟 発酵レモンサワー」
2.発売日 2021年3月16日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 7%
7.販売予定数 300万ケース(18,000KL)※250ml×24本換算
8.製造工場 キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料食品・お菓子
- ダウンロード