申請書自動作成システムを横浜市全区戸籍課に設置します!
マイナンバーカードの電子証明書の更新※1に向け、申請書の作成時間を大幅に削減!
マイナンバーカード等から住所・氏名等の情報を読み取り、申請書に自動転記する「申請書自動作成システム」を全区に設置し、横浜市中期計画や横浜DX戦略で掲げる「書かない窓口」の実現に向けて取り組みます。
当システムの利用により、申請書の作成時間を大幅に削減し※2、市民の皆様の御負担を軽減します。
※1 令和7年3月頃から1年間が更新のピーク
※2 R5年度に一部の区戸籍課で試行設置し効果検証を行った結果▲50%
1 取扱開始日時
令和6年12月6日(金)全区で稼働予定
2 必要なもの
マイナンバーカード
(運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書も利用できます。)
3 作成できる申請書一覧
・マイナンバーカードの電子証明書の新規発行/更新申請書
・マイナンバーカードの暗証番号変更/再設定申請書
・電子証明書の暗証番号変更/再設定申請書 等マイナンバーカード関連の申請書
4 利用手順
5 お問合せ
横浜市 市民局 窓口サービス課担当課長 小林 真紀 Tel 045-671-3471
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