令和の現役高校生の9割以上「20歳を過ぎてもタバコを吸いたくない」 その理由を大公開!
全国の現役高校生(男女)に「20歳を過ぎたらタバコを吸いたいか」についてアンケート調査を実施
成人をするとできることの中で「お酒の飲酒」と並んで有名なのが「タバコの喫煙」。
昭和や平成初期では人気俳優のタバコを吸う仕草に惹かれる女性も多く存在しました。
しかし、平成後期になると、テレビドラマからも喫煙シーンが激減。
公共施設でも分煙どころか全面禁煙になる場所が増え、
令和の今では喫煙者は肩身の狭い思いを強いられています。
そんな「喫煙」について、令和の若者がどの程度惹かれているのでしょうか。
10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、
(https://wakamono-research.co.jp/media/)
全国の現役高校生(男女)に「20歳を過ぎたらタバコを吸いたいと思いますか?」という
アンケート調査を実施。今回はその結果の一部をご紹介いたします。

【9割の「タバコを吸いたくない」高校生「臭い」「体に悪い」】
今回の調査で「吸いたいと思う」と回答したのがわずか8.8%という結果に。
91.2%の現役高校生が「吸いたいと思わない」ことがわかりました。
「吸いたくない」理由を見ていくと
主に「臭い」「体に悪い」の2つの意見に分類できたそうで、
まず、「臭い」と回答した高校生からは、
「たばこのにおいが苦手だから」
「タバコの匂いを嗅ぐだけでもあまりいい気がしないから」
「臭いしばっちい」
「口が臭くなりそう」
「歯が臭くなる」
などの意見が寄せられていました。
とにかく、タバコの煙の臭いに嫌悪感があり、
さらにタバコを吸った人の口臭に耐えられないという高校生。
これは、紙タバコだけでなく、電子タバコでも感じるそうで、
「喫煙所で吸ったから大丈夫だろう」「電子タバコだから臭わないだろう」と
楽観的に考えている大人がいたらそれは大間違い。
令和の高校生には思っている以上に嫌がられているのかもしれません。
続いて「体に悪い」と回答した高校生からは、
「肺に悪く、これからの人生に関わるから」
「不健康にしかならない」
「肺が黒くなりたくないから」
「ガンのリスクが上がりそうだから」
「病気になる確率があがるし周りも巻き込むから」
「体に悪影響があるものを自分から取り込みたいと思わないから」
などの意見が噴出。
「タバコ」が明白に健康被害があるというエビデンスはありませんが、
若者は大人以上に「タバコ=体に良くないもの」と感じているのかもしれません。
また、健康に関しては意外としっかり考えていることも今回の調査で浮き彫りになったようです。
他にも、回答で目立っていたのが、
「金の無駄」
「お金もったいない」
「お金もかかる!健康に悪い!いい事がない」
「値段が高いので他のことにお金を使いたい」
など、金銭面に関する声。
健康に悪く、口臭もひどくなるタバコをわざわざ高いお金を出して購入している大人の神経が
わからない高校生は少なくないようです。
また、
「お父さんが吸っていて嫌な思いしたから」
「親が吸っていてとても気持ち悪くなるから」
「副流煙で家族に迷惑をかけるようじゃ良くないから」
といった、家族が喫煙者で嫌な思いをした高校生の意見も。
高校生の子供が「臭いから外で吸って」と懇願しても、無視をして自宅で吸う親もいるようです。
心当たりのある親の方。
そのような親の姿勢に高校生の子供たちは嫌気が差しているので、
喫煙者の前に“親としての行動”を見直すべきかもしれません。
さらに、気になったのが、
「かっこよくないから」
「体に悪いことをしていてカッコよくない」
「ダセェし肺汚れる」
と、タバコを吸う行為が「カッコ悪い」と感じている高校生の意見。
昭和、平成初期の男性なら、喫煙姿で女性を魅了できたかもしれません。
しかし、令和の今では、女性に嫌われる行為となってしまいました。
喫煙者で女性と縁のない男性は「タバコをやめる」、
それだけで新しい出会いが待っている可能性もあるのではないでしょうか。
【20歳すぎて喫煙したい高校生「美味しそう」などの声】
一方、少数派となった20歳を過ぎてタバコを「吸いたいと思う」と回答した
8.8%の高校生たちからは
「味」に関する意見と「人生経験」に関する意見が中心に寄せられたそうです。
【今回の調査結果の詳細はこちら】
今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/media/teenagers-smoking-survey/
また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.9.30〜2025.10.15
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 479名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「ワカモノリサーチ」
URL (https://wakamono-research.co.jp/media/)
の併記をお願いいたします。
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【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
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