ヴァレオジャパン、戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期 自動運転(システムとサービスの拡張)東京臨海部実証実験に参加

自動運転と安全技術のリーディングサプライヤーであるヴァレオは、内閣府が中心となり、関係府省・機関が連携して推進する戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」に加わり、東京臨海部における自動運転の実証実験に参加することになりました。この実証実験は、2019年10月以降、必要な交通インフラが整い次第、スタートする予定です。
このプログラムは、自動運転を実用化し普及拡大していくことにより、交通事故の低減、交通渋滞の削減、交通制約者のモビリティの確保、物流・移動サービスのドライバー不足の改善・コスト低減等の社会的課題の解決に貢献し、すべての人が質の高い生活を送ることができる社会の実現を目指して、産学官共同で取り組むべき共通課題(協調領域)の研究開発を推進しています。

ヴァレオジャパンは、臨海副都心地域、羽田空港地域、羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)を同社の自動運転車Cruise4Uで走行し、得た実験データ、分析結果などを報告します。

ヴァレオの自動運転車Cruise4Uは、2018年10月に日本一周のドライブ「ハンズオフ ジャパン ツアー」を実施し、約3週間で高速道路での走行距離約6,700キロメートル中、約98%を自動運転モードで走行しました。「ハンズオフ ジャパン ツアー」終了後、ヴァレオジャパンはCruise4Uにヴァレオ独自の3DレーザースキャナーSCALAの最新モデルであるSCALA 2を1台追加搭載しました。新型SCALA 2 は現行品に比べて垂直方向の視野角が3倍広くなり、路面表示の読み取りなどへの活用が可能になります。高度な自動運転を実現する上でのキーデバイスであるヴァレオSCALAは、市販乗用車用への搭載に求められる厳格な仕様を満たす唯一の3Dレーザースキャナーであり、これまでに10万台以上を出荷しています。

 ヴァレオCruise4Uには、以下の検知システムが搭載されています。
  • AIアルゴリズムを使用する高度なソフトウェア
  • 6台のヴァレオ SCALA 1   3Dレーザースキャナー
  • 1台のヴァレオ SCALA 2   3Dレーザースキャナー
  • 1台のフロントカメラ
  • 4台のサラウンドビューカメラ
  • 4台のコーナーレーダー
  • 12個の超音波センサー
これらのセンサーのデータを統合することで、冗長性のある360°全周囲検知マップが生成されます。

ヴァレオジャパンは、東京臨海部における自動運転の実証実験に参加することで、より安全で快適な自動運転を実現するための走行環境を構築し、自動運転の技術や制度、社会的受容性に関する課題解決に向けた取り組みの促進に貢献していきます。


ヴァレオグループについて
自動車部品サプライヤーであるヴァレオは、世界の全自動車メーカーのパートナーです。高い技術力を持つヴァレオは、CO2排出量の削減と直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを提供します。2018年度のヴァレオグループの売上高は193億ユーロであり、OEM売上の13%を研究開発に投資しました。ヴァレオは、33カ国に186カ所の工場、21カ所の研究センター、38カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、約113,600人の従業員を擁しています(2018年12月31日現在)。ヴァレオはパリ証券取引所に上場しており、CAC40指数に採用されています。

日本におけるヴァレオ
ヴァレオの日本における歩みは、1985年12月の日本法人設立から始まりました。主要な自動車メーカーが本拠地を構える日本は、ヴァレオグループにとって大変重要な国です。現在、株式会社ヴァレオジャパン、ヴァレオカペックジャパン株式会社、市光工業株式会社からなる日本のヴァレオグループ3社は、日本国内に17カ所の生産拠点、7カ所の研究開発センターを構え、約6,100名の従業員を擁し、日本の自動車メーカー向けの国内およびグローバルなビジネス向けに研究開発、製造、営業開発、カスタマーサポートの中核を担っています。
 
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