テュフ ラインランド ジャパン、ティー・エス・ジィーに対し、岐阜県初の「ガラスリペアショップ認証」を発行
自動車技術の急速な進歩に伴い、自動車修理業界では高度化していく技術への対応力、安全や環境に配慮した姿勢など業務品質が問われるようになっています。また、進化する自動車が正しく整備されるように、特定整備工場制度の導入に伴う法改正や2021年以降の新車へ適用されるOBD車検(スキャンツールを用いた車検)など、さまざまな法改正が検討されています。これらに対応するための、高い業務品質が自動車修理業界で求められています。
特にガラスの修理交換作業はエーミング作業とも深く関わるため、自社での作業はもとより、自動車ディーラーや鈑金塗装工場等に赴いて作業をする際にも修理品質のみならず、作業内容の管理・記録や適切なツール類の使用、自動車の進化に対応した適切な修理、交換方法の実施などが求められます。これからは、必然的に対応できる工場が選ばれる時代に変わっていきます。 この度の第三者認証は、この時代の変化に適合した良い工場を見える化するものです。
具体的にはガラスの交換や補修をおこなった車両に対して、特定整備工場においてこれらの装置を点検・調整する作業が必要になります。ガラスの交換や補修は、安全機能と深く関わるため、今後車体整備業界との連携と対応がますます重要となります。
ティ・エス・ジィー株式会社の代表取締役社長である黒肱 功藏氏は、「現在、百年に一度の大変革期といわれる自動車業界において、我々自動車ガラス業も、大きく変化を求められていると思います。この度、世界基準の第三者認証機関であるテュフ ラインランド ジャパンのガラスリペアショップ認証に取り組むことを決めた理由は、弊社が今まで取り組んできたものをブラッシュアップし、世界基準の高品質な技術とサービスをお客様に提供していくためと、社員一人一人のモチベーションを高め、維持していくためです。弊社は、他社と比較してのどうかという相対的な価値観ではなく、お客様にとってどうかという絶対的な価値観を持ち、今後も、お客様にとっての、安心・安全・快適を、自動車ガラス業を通じて、提供し続けてまいります。」と述べています。
ガラスリペアショップ認証の主な要件は以下の通りです。
1.ガラスリペアショップの外観、第一印象
2.車両受入およびサービス、セールス
3.ガラスリペアショップのオペレーション
4.ガラス交換、修理品質、品質管理プロセス
5.マネジメント、スタッフおよびトレーニング
6.部品の管理および保管
7.エーミング、安全機能センサー類のキャリブレーション
8.設備・機器 など
中立的な立場の第三者検査機関であるテュフ ラインランド ジャパンは、監査・認証を通じてオートアフターマーケット業界の各種連携、良い工場の「見える化」を進めることで、ユーザーにとって安心・安全の指標の構築に貢献してまいります。
テュフ ラインランド グループは、ヨーロッパをはじめ世界各国で、鈑金塗装工場の監査・認証サービス、コンサルティングなどを提供しています。
【テュフ ラインランド グループについて】
テュフ ラインランドは、145年の歴史を持つ世界でもトップクラスの第三者検査機関です。グループの従業員数は全世界で20,000人、年間売上高は20億ユーロにのぼります。第三者検査のエキスパートとして、人々の暮らしのあらゆる面で、品質、安全、環境、テクノロジーを支えています。産業用装置や製品、サービスの検査だけではなく、プロジェクト管理や企業のプロセス構築もサポートしています。また幅広い業種、職種について、専門的なトレーニングも実施しています。こうしたサービスは、テュフ ラインランドの認定ラボや試験設備、教育センターのグローバルネットワークによって支えられています。テュフ ラインランドは、2006年より国連グローバル・コンパクトのメンバーとして活動しています。ウェブサイト: www.jpn.tuv.com
自動車分野では、ドイツで運転免許試験を行い、ドイツ他数カ国で車検サービスを提供している他、自動車メーカーや部品メーカー向けの国連および欧州型式認証(ホモロゲーション)の技術機関としても活動しています。またオートアフターマーケットでは、鈑金塗装工場向けの監査・認証サービスに加え、ドイツでは第三者アジャスターサービスを、そして世界各国でディーラーや一般整備工場向けの監査・認証サービスを提供しています。昨今、クラシックカーの評価・査定サービスなども提供しており、自動車文化へ貢献しています。
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