株式会社 大丸松坂屋百貨店がデパコスのメディアコマース「DEPACO(デパコ)」にSTAFF STARTを導入。

百貨店美容部員にオンライン上での新たな顧客との接点を創出し、日本中のお客様が「まるでコスメカウンターにいるような接客を体験できる」世界を目指す。

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供するスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」は、株式会社大丸松坂屋百貨店のデパコスのメディアコマース「DEPACO(デパコ)」のリニューアルに伴い、2022年3月29日に導入されました。

STAFF STARTは、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。

この度、株式会社 大丸松坂屋百貨店のデパコス情報メディア「DEPACO(デパコ)」がEC機能を兼ね備えた「デパコスのメディアコマース」へリニューアルし、「STAFF START」の導入により、化粧品ブランドに所属する美容部員による発信が同時投稿されるほか、百貨店で初めての採用となる「QRメモ機能」も開始されます。人と人との距離が求められ生活様式が変化している昨今、リアルを基軸としながらそこにデジタルを融合させたOMOにより、新たな体験価値を創造いたします。
 

  • 店頭スタッフの接客・販売機会の拡大、さらなる活躍の促進へ
「DEPACO」は「いつでも、どこでも、コスメを選ぶワクワク感を」をコンセプトとして発表しています。その中でも、お客様だけではなく、オンライン上で美容部員と新たなお客様との接点の創出・販売機会促進において「STAFF START」を導入していただきました。
店頭の目の前にいらっしゃるお客様のみならず、「STAFF START」を通じて日本全国無限にコスメの良さを発信していただきます。
 
  • 本取り組みの特徴
■STAFF STARTアプリがダウンロードされたスマートフォンから店頭販売員が投稿
STAFF STARTはスマートフォンやタブレットにダウンロードして使用されるアプリケーションサービスで、直観的に操作できる設計が既に導入されている企業で大変評価されています。

■販売員の個人発信がオンラインストアのコンテンツに
STAFF START導入により、「DEPACO」に販売員個人が撮影したコスメ画像や使用方法の説明が投稿されます。
店舗・ブランドに所属するスタッフが、「DEPACO」で取り扱いのある商品を紹介するコンテンツを作成し、「DEPACO」に投稿、販売員一人ひとりによる情報発信が始まります。

 

  • DEPACO(デパコ)概要

https://depaco.daimaru-matsuzakaya.jp/shop/default.aspx
DEPACO(デパコ)は、株式会社 大丸松坂屋百貨店が運営する「デパコス情報メディア」として、2018年に誕生しました。DEPACO編集部や大丸・松坂屋の化粧品 バイヤー、コスメブランドのビューティアドバイザーなど、“身近なプロ”たちがデパコスの最旬情報を発信しています。

今回のリニューアルで、リアルと Eコマース、オウンドメディアの機能を組み合わせました。Eコマースであってもリアルと同じようにコンサルティングや接客を受けることができるコスメカウンターのようなメディアコマースを目指しています。



 
  • STAFF STARTについて

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=daimatsu
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/

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会社概要

URL
http://www.v-standard.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-8-14
電話番号
-
代表者名
小野里 寧晃
上場
未上場
資本金
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設立
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