毎朝のヘアスタイリングを簡単・確実に、もっと楽しく!「Liese(リーゼ)」シリーズ刷新

 花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2019年4月20日、ヘアスタイリングブランド「リーゼ」を6年ぶりに
刷新し、”Happy New Me!”というブランドコンセプトで、ヘアスタイルを変えて、新しい自分に出会える楽し
さを提案します。シリーズでロゴと香り、パッケージデザインを刷新し、用途別にラインアップを再編すると
ともに、アイロンユーザーの増加に伴い、アイロン用の商品の品揃えを強化しました。
 さらに、「リーゼプリティア 泡カラー」は「リーゼ 泡カラー」にブランド名を刷新し、パッケージデザインも変更いたします。
 https://www.kao.co.jp/liese/teaser/

1.発売のねらい
 ヘアスタイルのトレンドはメイクやファッショントレンドと共に変化しており、近年のナチュラルなヘアスタイル志向を受け、スタイリング剤使用率は年々低下していましたが、ここ数年は「ヘアスタイルを変えて違う自分になりたい」という意識をもつ人が増加傾向にあります。一方、スタイリング剤を使わない理由を調査すると、「うまく使いこなせない」「何を使ってよいかわからない」「髪や手がベタつく」などが主な要因となっていることがわかりました。(2018年花王調べ)
 24年連続、シリーズ売上No.1※1のリーゼは、1980年の発売以来、使用感や髪の感触のよさはもちろん、なりたい髪型に合わせた独自の毛髪形状コントロール技術によって、自宅で誰でも簡単・確実に思いどおりのスタイルがつくれることを提案してまいりました。
 このたび、”Happy New Me!”というブランドコンセプトで、新登場の『リーゼ アイロン用ストレートローション』を含む全9種のシリーズに生まれ変わります。“自分の殻をやぶって、新しい自分に出会う”ことをイメージしたパッケージデザインと、忙しい朝のスタイリング時間が楽しく前向きになれるフレッシュブーケの香りを新たに採用。また、自分に合った商品が選べるよう、5つの用途別にラインナップを再編。 No.1※1ブランドとして、毎朝のスタイリングでなりたいヘアスタイルを簡単に実現し、新しい自分に出会える楽しさを伝えていきます。

【アイコンと新ロゴ】【アイコンと新ロゴ】

 長年親しまれてきたブランドロゴは、今回のシリーズ刷新に合わせて変更します。リーゼならではの“使い方の簡便さ”と、“ヘアスタイルを楽しみ、新しい自分に出会うワクワク感”をイメージしたアイコンと新ロゴは新生リーゼの象徴です。

※1 インテージSRI 女性用スタイリング剤市場 1995年1月~2018年12月金額シェア

 


2.商品名/内容量/価格

3.発売日/地域  2019年4月20日 /全国
          *一部オンラインショップにて先行発売

4.商品特長
■アイロン用
 近年、10 代後半から20代を中心にアイロン使用率が上昇しています。また、使い方も、特別な日だけでなく、朝の寝ぐせ直しに使用するなど、アイロンでのヘアスタイリング行動は日常化しています。リーゼは、アイロン用のストレートローションを新発売し、カールローションと合わせて2タイプとなります。
 それぞれの使用実態に合わせた商品をご提案し、忙しい朝でもアイロンの熱を味方に、すばやく形づき、思い通りのヘアスタイリングを実現します。


<リーゼ アイロン用ストレートローション>
毛先までつるん!なめらかストレート
●熱を味方に、クセやうねりを直すヒートスタイリング処方
●傷んだ髪でもスムースにアイロンが通しやすい
●熱から髪を守るヒートプロテクト成分※2配合
●うるおいオイル成分※3配合        
●咲き誇るフレッシュブーケの香り
 ※2 ラノリン脂肪酸  ※3 PEG-9ジメチコン

 

 

<リーゼ アイロン用カールローション>
ひと束1回で、くっきりカールつくれる
●熱を味方に、瞬時に形づけるヒートスタイリング処方
●しっかり形づけながら、ふんわりやわらかな仕上がり
●熱から髪を守るヒートプロテクト成分※2配合
●咲き誇るフレッシュブーケの香り
 ※2 ラノリン脂肪酸



「リーゼプリティア 泡カラー」を「リーゼ 泡カラー」ブランドとして刷新

■リーゼ 泡カラー全22色刷新【医薬部外品】
 このたび黒髪用ヘアカラー売上No.1※4の「リーゼプリティア 泡カラー」を、「リーゼ 泡カラー」として刷新します。なりたい印象に合わせて選べる2つのラインナップ。透明感とやわらかさを表現するために、グレーやブルーの色味をブレンドした「サロン発想」の色設計。濃密な泡タイプだから染まりにくい根元にもしっかり密着して、ムラなく美しい仕上がりを実現。指通りなめらか、しっとり質感の染め上がりです。
https://www.kao.co.jp/prettia/teaser/

※4 インテージSRI 黒髪用ヘアカラー市場 2017年1月~2018年12月金額シェア

<ナチュラルseries>透明感と自然な色味で、あなたらしさを引き立てるブラウン系シリーズ


<デザインseries>透明感とおしゃれな色味で、なりたい印象をデザインするこだわりカラーシリーズ


髪色もどし



○使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。○ヘアカラーでかぶれたことのある方は絶対に使用しないでください。○染毛の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。


 「リーゼ」は、”Happy New Me!”という新しいブランドコンセプトで、スタイリングと髪色で、新しい自分に出会える楽しさを応援してまいります。

<消費者の方のお問い合わせ>   花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター消費者相談室 ℡0120-165-692


【参考資料】 19年カラーバリエーション

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

花王株式会社(花王MKニュース)

17フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-