アクル、ワールド通商株式会社が運営する高級商材ECサイトに不正検知・認証システム「ASUKA」の提供を開始。
~Shopifyアプリの提供開始により、アプリのインストールと簡単な設定だけでASUKAの導入が実現。~
クレジットカード決済などの不正利用対策ソリューションを提供する株式会社アクル(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤 修、以下「アクル」)は、ワールド通商株式会社(本社:東京都中央区、以下「ワールド通商」)が運営する時計ブランドを扱うワールド通商株式会社が運営するECサイトにおいて、不正検知・認証システム「ASUKA」の導入が開始されました。

■ASUKA提供開始の背景と概要
近年、クレジットカードの不正利用による被害が増加傾向にあります。日本クレジット協会の発表によると、2024年のクレジットカード不正利用被害金額は513億円に達しました。*1
こうした背景を受け、経済産業省は2025年3月に「クレジットカード・セキュリティガイドライン」*2を公表し、ECサイトを運営するカード加盟店に対して、適切なセキュリティ対策の実施を求めています。
カード加盟店は「安全な購入体験」を守るため、取引のあらゆる段階に対応可能なセキュリティを備え、単なる対処ではなく予防の観点から不正対策を構築する必要があります。
ワールド通商が展開する高級商品を扱うECサイトではEMV 3-Dセキュアによる不正対策に加えて、巧妙化する不正手口や、更なるセキュリティの強化を目指し、クレジットカード不正検知・認証システム「ASUKA」を導入しました。
特に、洗練された顧客体験が求められるオンラインストアにおいては、スムーズな決済が求められるため、UXを阻害しないことも導入の決め手となりました。
「ASUKA」は、取引情報や属性情報などをもとに、不正使用の兆候をリアルタイムで検知し、カード認証を自動で行う高度なセキュリティシステムです。
2025年より、shopifyアプリとしての提供も開始しています。
今後、アクルはワールド通商と連携しながら、不正利用のリスク低減に貢献し、安心・安全なECサイトの実現を支援してまいります。
■ASUKA Shopifyアプリ提供開始の背景

不正利用が多いECカード加盟店においては、EMV 3-Dセキュアのみでは真正利用に対しても決済承認率が低下し、売上機会の損失につながる懸念があります。このような課題に対応するには、EMV 3-Dセキュアの導入だけでなく、ECカード加盟店による不正対策を組み合わせることが効果的です。
こうした背景を受け、Shopify利用事業者がASUKAを容易に導入できるよう、今回新たにShopifyアプリを開発しました。
本サービスのメリットとしては以下の通りです。
1)不正排除プラットフォームの活用
ASUKAは既に300社以上、約45,000サイト以上のECサイトにご利用いただいており、国内最大級の不正排除ネットワークを構築しています。
不正対策は自社ECサイトが保有するデータだけでは検知が難しく、いかに不正ユーザーの挙動を捉えるか、同業界におけるブラックデータを持ち合わせているかが重要になります。
ASUKAではリアルタイムに更新・蓄積されるデータを基に判定が可能であるため、効果的な対策が可能です。
2)コスト削減
不正が発生すると事業者側は対象商品金額の実損や、不正受注分の決済手数料・配送料の負担に加え、不正対策のために日々の目視チェックやキャンセル時の対応など多くの運用工数がかかる状況になります。
本アプリを通じてASUKAを利用する場合、チェックアウト時の判定*により決済処理に進ませることなく制御することが可能です。これにより不正防止と無駄な手数料の削減、注文後の検知により不正注文の自動キャンセルが可能で目視チェックや受注処理などの運用工数の軽減を実現します。
尚、チェックアウト時の事前制御はShopify Plusをご利用の場合に限ります。
3)あらゆる決済の不正対策
本アプリを通じてASUKAを利用する場合、クレジットカード以外の決済における不正対策にも対応しています。
近年、クレジットカード決済だけでなく、後払い決済や各種Pay系決済における不正利用も多発しています。
これまでASUKAはクレジットカードを主とした不正検知サービスとして展開をしておりましたが、不正配送先住所チェック機能のアップデートや独自のスコアリングアルゴリズムの強化により、あらゆる決済における不正対策が可能です。
4)当社の分析サポート
当社の専任担当がつき、ECサイトに来ている不正利用者の分析結果の報告、効果的なセキュリティ強化を実施しますので、EC運営担当者による運用や対応は不要です。
また、各EC事業者の運用や繁忙期、セールなどに合わせた対応も可能であるため、一時的な対策強化・緩和などご要望に応じた最適な不正対策をご案内します。
◾️ワールド通商が運営するオンラインブティックについて
高級商材を扱うワールド通商株式会社では、直営店舗に加えて複数のオンラインブティックを展開しています。
多様化する決済環境に対応するため、同社では安全性や顧客体験に配慮した環境整備の一環として、不正検知システム「ASUKA」を導入しました。
より良いセキュリティ運用体制の構築を目指しています。
運営サイトの詳細につきましては、以下よりご確認ください▼
■「ASUKA」について
クレジットカード業界において必須とされる、クレジットマスター・大量アタック対策、第三者不正利用対策としての属性行動分析・不正配送先住所との照合、EMV 3-Dセキュアの本人認証サービスなど、総合的なセキュリティ対策を実現できるサービスです。
物販ECをはじめ、旅行商材、サービス商材など45,000サイト以上のカード加盟店に導入されています。
ASUKAのサービス詳細はこちら▼
https://akuru-inc.com/service/asuka/
資料請求はこちらから▼
https://akuru-inc.com/download/pamphlet/

■会社概要
会社名 ワールド通商株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座5-11-14 ポスコ東京ビル
事業内容 ラグジュアリー領域における商品流通およびブランド展開を手がける輸入商社
会社名 株式会社アクル
本社所在地 東京都港区三田2-7-13 TDS三田ビル 6階
代表取締役社長 近藤 修
事業内容 クレジットカード不正対策ソリューション、チャージバック保証、集客支援サービス他
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