【事例公開】大型高級ホテル「リーガロイヤルホテル」がクラウドWi-Fi「Ubiquiti UniFiシリーズ」を導入~メッシュ機能で工事レス!エリアの隅々まで行き届くWi-Fi環境へ~
株式会社網屋(東京都中央区日本橋 / 代表取締役社長:石田 晃太 / 以下、網屋)はこの度、株式会社ロイヤルホテル (大阪府大阪市北区 /代表取締役社長:䕃山 秀一 / 以下、ロイヤルホテル)に対し、クラウドWi-Fi「Ubiquiti UniFiシリーズ」を導入いたしました。
ロイヤルホテルが運営するリーガロイヤルホテルは、創業より80余年、ご宿泊、レストラン&バーのご利用、ご婚礼、ご宴席など、多彩なお客様のご要望にお応えするリーガロイヤルホテルグループの旗艦ホテルです。
今回、このホテル内にあるレストランやバーの店舗で利用している、POSシステムのリプレイスに伴い、Wi-Fi機器もリニューアルすることになったことがクラウドWi-Fi「Ubiquiti UniFiシリーズ」を導入するきっかけとなりました。
以前まではWi-Fiが統合管理されていなかったため、何か繋がらないということがあれば、設備担当が直接現地に駆けつけて対応をされていました。
また、スタッフが忙しく動き回る店舗では、意図せずLANケーブルや電源が抜けたりすることもあったそうです。
「Ubiquiti UniFi シリーズ」を導入すれば、そのような事態の際、アラートを受け取り現場対応することができます。また、すべての機器をクラウド(WEB 画面)で管理できるので、リーガロイヤルホテルから日本全国のリーガロイヤルホテルグループの無線アクセスポイントの稼働状況をクラウド(Web 画面)で簡単にコントロールが可能。各ホテルから問い合わせがあった場合も現地へ行かずに状況確認ができる環境を整えることができました。
加えて「Ubiquiti UniFiシリーズ」はメッシュ機能に対応しているので、レストランやショップなどの店舗のように工事ができる時間が限られている場所でも、LANケーブルの配線なしで無線エリアを拡張ができます。実際に電波が届きにくかった場所へ増設し、店舗の隅々まで行き届くWi-Fi環境を構築しました。
- 課題と導入効果
■ご担当者様のコメント
「Ubiquiti UniFiシリーズ」の管理画面からエリアごとの電波状況を確認し、実際にWi-Fiが届きにくかった場所へメッシュ機能を利用して、3~4箇所増設しました。
増設してからより安定して稼働しているので、その安定性を見込んで、ホテルの基盤ネットワークにも採用できればと検討しています。
―ロイヤルホテル 安岡様
◆本プレスリリースURL
https://www.amiya.co.jp/press/detail/20220119_001044.html
- 「Ubiquiti UniFiシリーズ」とは
- 会社概要
◆株式会社ロイヤルホテルについて
1935年、大阪政財界の「賓客のための近代的ホテルを大阪に」という要望から生まれたリーガロイヤルホテルを旗艦ホテルとし、東京・京都・広島・小倉(福岡)など全国11ホテルを展開。
感動と満足を追求し、ご宿泊、レストラン&バーのご利用、ご婚礼、ご宴席など、多彩なお客様のご要望にお応えしています。
リーガロイヤルホテルグループWebサイトURL: https://www.rihga.co.jp/
◆株式会社網屋について
当社は、ファイルデータ漏洩など内部不正防止を目的としたデータセキュリティ事業と、ネットワークにおける外部攻撃の防御を目的としたクラウド型のネットワークセキュリティ事業を展開しております。
網屋WebサイトURL : https://www.amiya.co.jp/
◆お問い合わせ先
・プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社網屋 マーケティング部
TEL: 03-6822-9999
E-Mail: sa-mktg@amiya.co.jp
・製品に関するお問い合わせ
株式会社網屋 ネットワークセキュリティ事業部
TEL: 03-6822-9995 (ダイヤルイン)
E-Mail: infra-sales@amiya.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットワーク・ネットワーク機器アプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード