【大手からサブブランドへ乗り換えた300名にアンケート】乗り換え理由や満足度など徹底調査

株式会社NEXT

株式会社NEXTが運営する「MOBIEWN(https://www.biglobe-hikari.net/media/)」では、「大手からサブブランドスマホへの乗り換え」をテーマに、アンケート調査を実施しました。


  • 大手からサブブランドスマホへの乗り換えに関するアンケート調査概要

・調査方法:インターネットでの調査

・アンケートの依頼先:株式会社クラウドワークス

・回答数:300名

・調査対象:ドコモからahamoに乗り換えた100人・auからpovoに乗り換えた100人・ソフトバンクからLINEMOに乗り換えた100人

・回答掲載記事:https://www.biglobe-hikari.net/media/subbrand/

  • 乗り換え理由は「月額料金を抑えたいから」が8割以上



「乗り換えた理由やきっかけを選択してください」という項目では、「月額料金を抑えたいから」がダントツの1位でした。

それぞれ「月額料金を抑えたいから」を選択した人の割合は以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:95.0%

・au→povo:81.0%

・ソフトバンク→LINEMO:89.3%

大手からサブブランドへの乗り換えは、スマホ料金を抑えたい人がほとんどのようです。

  • 乗り換えて「満足」している人が9割以上


「乗り換えて満足していますか?」という質問では、「非常に満足」「まあまあ満足」と答えた人が9割以上という結果になりました。

それぞれ「満足」と答えた人の割合は以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:96.0%

・au→povo:93.0%

・ソフトバンク→LINEMO:98.2%


どの大手から乗り換えた人も、乗り換えに満足しているようです。


  • 乗り換えて満足している理由は「月額料金が安くなったこと」がほとんど


「乗り換えて満足した方へ。具体的に良かったことを選択してください」という項目では、「月額料金が安くなったこと」が1位でした。

それぞれ「月額料金が安くなったこと」と答えた人の割合は以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:93.0%

・au→povo:86.0%

・ソフトバンク→LINEMO:85.7%


ドコモ→ahamoでは90%以上、そのほかも85%以上が月額料金が安くなったことに満足しているとのこと。

月額料金を抑える目的でサブブランドに乗り換える人が多いため、月額料金が安くなったことで満足している人が多いようです。


  • 乗り換えの際は「キャリアメールが使えなくなること」を懸念する人が多め


「乗り換える際に何が懸念としてありましたか?」という質問では、「キャリアメールが使えなくなること」が多めですが、回答にばらつきがありました。

それぞれの1位は、以下の通り。


・ドコモ→ahamo:「店舗サービスを受けられないこと」22.0%

・au→povo:「キャリアメールが使えなくなること」25.0%

・ソフトバンク→LINEMO:「キャリアメールが使えなくなること」28.6%

サブブランドになることでこれまで受けられたサービスを受けられなくなることを懸念する人が多いようです。


  • 「現在懸念点は払拭できている」人が9割以上


「懸念は今は払拭できていますか?」という質問には、9割以上が「はい」と回答しました。

さまざまな懸念がありつつも、乗り換えてみると懸念点は払拭できているようです。


  • 乗り換えの決定打は「値段が安いから」が最多


「懸念があった中なぜ乗り換えようと思えましたか?」という質問の回答は、どの大手から乗り換えた人も「値段が安いから」が1位でした。

それぞれの割合は、次のとおり。


・ドコモ→ahamo:49.0%

・au→povo:54.0%

・ソフトバンク→LINEMO:60.7%


値段の安さがサブブランドの魅力と感じる人が多いようです。


  • 乗り換えた人の多くが「後悔がない」と回答


「乗り換えて後悔していることはありますか?」という質問には、どの大手から乗り換えた人も「いいえ」という回答が多くなりました。

それぞれの乗り換えで後悔していないと答えた人の割合は、以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:84.0%

・au→povo:81.0%

・ソフトバンク→LINEMO:85.7%


乗り換え後は後悔することなく、満足して使用できている人が多いようです。


  • 後悔理由では「通信速度が遅いこと」が多め


「具体的に後悔していることを選択してください」という質問では、後悔していない人がほとんどでした。

後悔している人の理由としては、どの大手から乗り換えた人も「通信速度が遅いこと」が多めです。

どのキャリアから乗り換えても、サブブランドでは通信速度が遅いのが悩みのようです。


  • キャリアによって元々の月額料金が大きく異なる


「元々の月額料金はいくらでしたか?」という質問の回答は、キャリアによって大きく異なりました。

それぞれ一番多い回答が以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:「5,000~6,000円」17.00%

・au→povo:「4,000~5,000円」14.0%

・ソフトバンク→LINEMO:「6,000~7,000円」「7,000~8,000円」同率16.1%


ソフトバンクは、他のキャリアに比べて高い傾向があるようです。


  • 乗り換えた後の月額は「2,000~3,000円」が多め


「乗り換えた後の月額料金はいくらですか?」という質問では、どの大手から乗り換えた人も「2,000~3,000円」が1位という結果になりました。

それぞれの割合は、以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:31.0%

・au→povo:26.0%

・ソフトバンク→LINEMO:35.7%


それぞれ月額が安くなっていますが、特に月額が高かったソフトバンクでは5,000円ほど安くなった人が多いようです。


  • 乗り換えで「約2,000円安くなった」との回答が多い


「乗り換えた後どのくらい安くなりましたか?」との質問では、「約2,000円」との回答が多めでした。

それぞれの1位は以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:「約2,000円」27.0%

・au→povo:「約2,000円」26.0%

・ソフトバンク→LINEMO:「約3,000」17.9%


乗り換え後の月額は、いずれも似ていたため元々の月額が高めであったソフトバンクでは、安くなった金額が大きめであるようです。


  • 乗り換えによる通信速度の不便は大半が「ない」と回答


「乗り換えた後、通信速度の面で不便はありますか?」という質問には、約8割の人が「ない」と回答しています。

それぞれ「ない」と回答した人の割合は以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:83.0%

・au→povo:77.0%

・ソフトバンク→LINEMO:76.8%


多くの人が通信速度による不便は感じていないようです。


  • 通信速度が悪くなると感じる場面に一貫性はない


「どのような時に通信速度が悪くなりますか?」という質問では、キャリアごとに回答にばらつきが見られました。

それぞれの1位は、以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:「お昼・夕方などネットが込み合う時間帯」8.00%

・au→povo:「地方にいるときなど」8.0%

・ソフトバンク→LINEMO:「地方にいるときなど」10.7%


キャリアによって通信速度が遅く感じる場面が異なるようです。


  • 乗り換える上で大変だったことはキャリアによって差がある


「乗り換える上で大変だったことは何かありますか?」という質問の回答は、「特になし」が約半数という結果になりました。

特に、ソフトバンク→LINEMOでは64.3%、au→povoでは56.0%が「特になし」と回答。

ドコモ→ahamoのみ、43.0%が「手続きが大変だった」を選んでおり、キャリアによって差が出ました。


  • 乗り換え前の使用ギガ数はキャリアによって異なる



「前のキャリアを利用していた時は月に何ギガ使っていましたか?」という質問の回答は、キャリアごとで大きく異なりました。

それぞれの1位は、以下のとおり。


・ドコモ→ahamo:「15~20ギガ」16.0%

・au→povo:「0~3ギガ」19.0%

・ソフトバンク→LINEMO:「5~7ギガ」「7~10ギガ」17.9%


コモ利用者はギガ数が多く、au利用者はギガ数が少ないという結果になっています。


  • 「大手からサブブランドスマホへの乗り換えに関するアンケート」まとめ

今回のアンケート結果をわかりやすくまとめると以下のようになります。


ーーーーーーーーーーーーー

「月額料金を抑えたいから」大手手からサブブランドへの乗り換える人が多い


・どのキャリアでも乗り換えの満足度は高い


・乗り換えて「月額料金が安くなったこと」が満足度が高い理由


・乗り換え時は「キャリアメールが使えなくなること」を懸念する人が多め


・乗り換え後は懸念点を払拭できている人が多い


・乗り換えの決定打は「料金が安い」こと


・乗り換え後に後悔していない人は8割以上


・後悔している人の理由は「通信速度が遅いこと」が最多


・乗り換え後の料金は「2,000円~3,000円」が最多


・乗り換えで約2,000円安くなった人が多い


・乗り換えて通信速度が遅くなったと感じた人は少ない


・乗り換えで大変と感じた人はドコモ→ahamoに多め


・ドコモ→ahamoの乗り換えは手続きが大変と感じた人が多い


・乗り換え前のギガ数はキャリアごとで差が大きい

ーーーーーーーーーーーーー


  • MOBIEWNについて

MOBIEWN(https://www.biglobe-hikari.net/media/)では、毎日をもっと快適にする回線・格安SIM・VOD情報をお届けしています。


【ホームページ】

https://www.biglobe-hikari.net/media/

▼おすすめ記事一覧

格安SIM(MVNO)18社の比較ランキング!損しないおすすめや料金・速度も解説

URL:https://www.biglobe-hikari.net/media/kakuyasusim-comparison/

携帯料金の比較一覧!携帯会社を比較しどこがいいかを徹底解説

URL:https://www.biglobe-hikari.net/media/keitairyokin-hikaku/


すべての画像


ビジネスカテゴリ
モバイル端末
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXT

0フォロワー

RSS
URL
https://www.next-company.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区北新宿1-12-12 MIビル 4F
電話番号
03-5337-1245
代表者名
野一 亮二
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年12月