「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOが「Ask One」を導入

〜顧客データの一元化とナーチャリング強化で、商談化率向上を実現〜

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下、クリエイティブサーベイ)は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を開発・提供する株式会社SUPER STUDIO(以下、SUPER STUDIO)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。

■導入背景

SUPER STUDIOは、ECを中心としたあらゆるクライアント企業向けにecforceやそれにまつわるプロダクトの提供、マーケティング支援、コンサルティング支援を行う中で、年間を通じて数多くの展示会に出展されています。しかし従来の運用では、展示会で獲得した名刺情報のデータ化に時間がかかり、インサイドセールス(IS)の架電までに2~3営業日を要していました。このタイムラグが商談機会の損失につながるという課題に加え、展示会でヒアリングした情報を手入力する作業が担当者の負担となっていました。また、過去に接点を持った顧客情報を活用した精度の高いセールスフォローにも改善の余地があり、エンタープライズ企業を中心とした新たなクライアントへのアプローチも、今後検討していかなければならない状態でした。

これらの課題を解決するため、SUPER STUDIOではAsk Oneを導入し、展示会における情報収集から顧客管理システムへのデータ連携、セールスフォローまでを効率化する仕組みを構築しました。また、自社カンファレンス用のフォーム作成や顧客カルテの活用、ナーチャリングのコンテンツ作成においてもAsk Oneを活用し、商談機会を最大化する体制を実現します。

■期待する効果

1. 名刺情報の即時データ化とヒアリング情報の拡充で商談獲得率を向上

Ask Oneは、獲得した名刺情報やヒアリング内容を即時にデータ化し、営業フォローに必要な情報をリアルタイムで各社様でお使いのCRMツールやMAツールに連携することが可能です。これにより、インサイドセールスチームによる架電までのリードタイムが大幅に短縮され、展示会で得た商談機会を最大限に活用できます。

また、柔軟な分岐設定と質問タイプを活用して質の高いヒアリングフォームを作成することで、手書き入力の属人性を排除し、ヒアリングする内容を標準化しながら拡充することが可能です。展示会で得た情報を正確かつ均一に記録し、必要な情報を収集することで重要な情報の聞き逃しを防ぎ、商談化率の向上に寄与します。

2. 過去の経緯を踏まえた効果的な営業フォローを実現

Ask Oneのフォームにデータを入力すると、入力された情報を元にCRMツールやMAツールなどに蓄積された自社データベースを参照し、フォーム上にリアルタイムで顧客情報を表示することができます。これにより、過去どのような接点を持っていた顧客なのかや、商談の有無などをその場で確認することができるため、よりパーソナライズされた対応が可能になり、商談機会の最大化を実現します。

3. ターゲットリードへのアプローチ精度を向上

Ask Oneは、柔軟な分岐設定や豊富な質問タイプ、高いデザインカスタマイズ性を活かし、診断コンテンツやクイズなどの多彩なコンテンツの作成が可能です。これらのコンテンツをオフライン・オンラインを横断して活用することで、見込み顧客への接触機会を増やし、ナーチャリングを強化します。さらに、収集したデータを基に商談の優先順位をデータドリブンで見極める体制を構築し、ターゲットへのアプローチ精度を向上させることで、売上の拡大に貢献します。

■株式会社SUPER STUDIO マーケティンググループ リードジェネレーションユニット 金子 亜都武様からのコメント

SUPER STUDIOにとって展示会は、お客様の声を直接伺うことができる重要な接点ととらえています。しかし、展示会終了後のヒアリング情報の処理に時間がかかり、営業フォローを開始するまでに一定の時間を要していました。より速やかにセールスフォローを行うための対策を検討するなかで、Ask Oneを利用した効率的なヒアリング情報の集約についての事例にたどり着きました。

Ask Oneの説明を伺う中で、名刺情報の読み取り精度の高さや、Salesforceとの即時連携などによって、セールスフォローまでのリードタイムを確実に短縮できると考え導入しました。Ask Oneでは、柔軟なフォーム作成が可能で、過去商談のあるお客様や初めて接点をもったお客様など、お客様によって設問の出し分けもできるため、顧客体験の向上にもつながることが導入の大きな決め手になりました。クリエイティブサーベイ社には、Ask Oneの運用方法だけでなくCRMでの追客についてもアドバイスをいただくなど、きめ細かいサポートをいただいています。

今後は展示会に限らず、自社開催のセミナーの申込みフォームやヒアリングフォームの作成などにもAsk Oneを活用し、情報の一元管理と適切な情報活用の体制構築を推進していく予定です。

(以上)

■株式会社SUPER STUDIO 会社概要

会社名:株式会社SUPER STUDIO

代表者:代表取締役 CEO 林 紘祐

設立:2014年12月24日

所在地:東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル7階/8階

事業内容:統合コマースプラットフォーム「ecforce」の開発・提供/D2C事業

URL:https://www.super-studio.jp/

■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」

Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。

当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。

・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 

■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要

会社名:クリエイティブサーベイ株式会社

代表者:代表取締役 石野 真吾

設立:2014年7月2日

所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル

事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供

URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部

Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 広報

Mail:pr@creativesurvey.com

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会社概要

URL
https://jp.creativesurvey.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 8-5-32 田中駒ビル2F/3F
電話番号
-
代表者名
石野 真吾
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年07月