BuzzFeed Japanとハフポスト日本版を統合 幅広いオーディエンスとつながるデジタルメディア企業の誕生

BuzzFeed Japan株式会社(本社 東京都千代田区、以下、BuzzFeed Japan)とザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社(本社 東京都千代田区、以下、ハフポスト日本版)は、本日、合併に合意したことを発表いたしました(以下、「本合併」)。合併後の会社は、「BuzzFeed Japan株式会社」の名称で運営いたします。

本合併により、ニュース、エンターテインメント、フード、ライフスタイルなどの多様なコンテンツを多様な形で発信することで、日本のデジタルメディア業界に新たな価値を創出します。BuzzFeed Japanのオーディエンスは、Z世代とミレニアル世代が中心であるのに対し、ハフポスト日本版は、若年層だけでなく、30代から40代の世代が中心です。統合後も、インターネット上で「真実と喜びを広める」ことを追求し、視聴者や読者の生活にポジティブな影響を生み出すとともに、ビジネスパートナーの皆様には、伝えたいオーディエンスに対して、他にはないリーチを提供することを目指します。

本合併は、2020年11月に米国BuzzFeedとVerizon Mediaがコンテンツと広告に関する新たな戦略的パートナーシップを構築すると発表し、BuzzFeedがVerizon MediaからHuffPostを買収したことを受けたものです。この取引により、米国BuzzFeedは、BuzzFeed Japanとハフポスト日本版の両方の大株主となり、本合併により、日本市場の2つの事業体が統合されることになりました。

BuzzFeed JapanのCEOであるスコット・マッケンジーは次のように述べています。「今回の合併を非常に嬉しく思います。両社ともに収益性が高く、長年にわたって多くのファンを獲得してきたことで、大きな成功を収めています。今後は、経験豊富で優秀な人材を統合したチームを作り、より優れた多様なラインナップのコンテンツを視聴者の皆様にお届けするとともに、新たな事業分野に進出して成長の軌道を継続して参ります。」

新会社のCRO(Chief Revenue Officer)には、ハフポスト日本版のCEOである崎川真澄が就任します。崎川は次のように述べています。「20代とBtoCのセグメントで素晴らしいリーチを持つBuzzFeed Japanと、BtoCだけでなくBtoBクライアントに優れた実績を持つハフポスト日本版の強みを結集することは双方に高い効果をもたらします。両ブランドは、従来の記事だけでなく、動画、音声、ネイティブ広告などのコンテンツを活用して、社会的な問題に重点的に取り組み、読者や視聴者の日々の生活に貢献するメディアであり続けます。また、オーディエンスのインサイトをもとに、クライアントのための新しいビジネスソリューションを提供して参ります。」

本合併により、2021年5月1日(土)以降、「ハフポスト日本版」はBuzzFeed傘下で運営される合併会社のバーティカル部門の一つとなり、また、既存の「BuzzFeed Japan」、「BuzzFeed Japan News」、「BuzzFeed Kawaii」、「Tasty Japan」(フォロワー数1,700万人以上)の5つのブランドは、コンテンツ面ではそれぞれ独立して運営を継続します。また、「BuzzFeed Japan News」と「ハフポスト日本版」の報道部門は、独立した報道機関として運営を継続します。

なお、両社を合わせたオーディエンスの規模は、BuzzFeed Japanの月間ユニークビジター(UV)数が3,500万人以上(2020年12月時点)、HuffPost日本版が2,400万人(2020年4月時点)となり、日本国内では最大級となります。

「BuzzFeed Japan News」と「ハフポスト日本版」の2つのメディアは、国連の「持続可能な開発目標」や気候危機、男女平等やLGBTQ、労働問題、国際化など、視聴者が強く感じている課題を積極的に取り上げてきました。既存のメディアとは異なる視点で新しいビジネスや社会の動きを取り上げることで、次世代の読者や視聴者、新しい消費者の支持を得ています。また、BuzzFeed Japan Newsとハフポスト日本版は、社会変革に関心のある企業ブランドにパートナーシップの機会を創出することで、彼らが伝えたいメッセージを発信し、認知を高める役割を果たしています。

今後、既存のチームの強みを活かすために、私たちはバーティカルブランド間でのコラボレーションを行い、国内最大級のデジタルクリエイティブカンパニーとして新しいコンテンツを生み出していきます。さらに、メディアの枠を超えて、新たなコンテンツフォーマットやデジタルコンテンツによる収益を追求していきます。広告パートナーの皆様には、この統合により、これまでにない、幅広いリーチへの機会を提供することが可能となります。

本合併後のBuzzFeed Japanの大株主は、引き続きBuzzFeedとなり、その他の株主として、Zホールディングス株式会社と株式会社朝日新聞社が引き続き出資します。

BuzzFeedについて
https://www.buzzfeed.com

BuzzFeedは、テクノロジーを活用した世界有数のメディア企業であり、クロスプラットフォームのニュースとエンターテイメントのネットワークを持ち、世界中で何億人もの人々に届けています。BuzzFeedは、記事、動画、クイズ、世界最大のソーシャルフードネットワークであるTastyを含むライフスタイルコンテンツなど独自のシリーズを配信しています。BuzzFeed Newsでは報道、調査レポートを発信、BuzzFeed Marketingでは戦略的パートナーシップ、ライセンスビジネス、製品開発を行なっています。BuzzFeed Studioでは、ブロードキャスト、SVOD、映画、デジタルプラットフォームを通じて独自の制作によるコンテンツを提供しています。

BuzzFeed Japanについて
ヤフー株式会社(現Zホールディングス株式会社)との合弁により2015年に設立、2016年1月にBuzzFeed日本版を創刊。社会にポジティブなインパクトを生み出すことをめざし、記事や動画、特集など独自のスタイルで、ニュース、カルチャー、エンターテインメントの情報を発信しています。月間ユニークビジターは3,000万人を超え(2019年9月)、オーディエンスはミレニアル世代が半数以上を占めています。

ハフポスト日本版について
https://www.huffingtonpost.jp

ハフポスト日本版は2013年5月、株式会社朝日新聞社をパートナー企業としてスタートしました。「会話を生み出すメディア」として、SDGs、働き方、ジェンダー平等、ダイバーシティ、育児、中国経済ニュース、アート&カルチャーなどの重点テーマを掲げて記事を発信してきました。また、オンライン生配信番組の「ハフライブ」、SDGsをテーマにし、SPINEARから発信するポッドキャスト「SDGsを仕事に活かす」、ニュースを分かりやすくビジュアル化したInstagramなど記事というかたちにとらわれないデジタルクリエイティブ・カンパニーとして発展してきました。ユニークユーザーは2,400万(2020年4月時点)。Facebookのフォロワーが32万、Twitterが35万人、SDGs専門のTwitterアカウントのフォロワーが3,700人それぞれいます。
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