120万人との対話から生まれた“感情の取扱説明書” ー「感情の作法」8月21日に発売
〜 イラッとしてもいい、バレなければ。上司にも部下にも信頼される“安定した態度”の秘密を公開 〜

クラウド受付システム「RECEPTIONIST」を開発・提供する株式会社RECEPTIONIST(本社:東京都目黒区)代表取締役兼代表執行役員CEO 橋本真里子は、初の著書「感情の作法」を2025年8月21日(木)にサンマーク出版より発刊いたします。
著者である橋本真里子は、大学卒業後、IT業界を中心とした企業で「受付嬢」として従事し、11年間でのべ120万人以上のビジネスパーソンと接してきました。
面接に訪れた学生、商談で訪れた取引先の社員、経営者に会いに来た役員、さらにはお客様を迎える社内の従業員など、さまざまな立場の人々と接する中で、社会において「感情の出し方」が信頼や評価に大きな影響を与えることを、身をもって実感してきました。
本書では、ビジネスシーンで「安定している」「フラットである」と評価され、出世する人が心の中で実践している「イラッとした感情がバレないような態度を取る技術=感情の作法」を、誰でも実践できる具体的なステップで紹介します。
イラッとした時の対処法や、ネガティブな感情との向き合い方など、著者の実体験に基づいた具体的なノウハウが詰まっています。本書は、より良い人間関係を築くための指針となる一冊です。
こんな方におすすめです
・「怒りがすぐ顔に出てしまう」を変えたい方
・どんな相手にも同じ態度で接したい方
・評価される人がやっている“見えない感情マナー”を知りたい方
目次
第1章:人間関係をうまくいかせる「感情の作法」
第2章:「感情の作法」とは何か?ーいつも同じ態度でいる人が信頼される
第3章:実践編 どうすれば、安定した態度でいられるのか?
第4章:実践編 相手が怒っているとき、どうすれば安定した態度を取れるのか
第5章:なぜ今「感情」がこんなにも見直されているのか
第6章:感情を外に出さない「伝え方」の威力
書籍情報
タイトル:感情の作法
著者:橋本真里子(株式会社RECEPTIONIST 代表取締役兼代表執行役員CEO)
発売日:2025年8月21日(木)
体裁:四六判/240ページ
定価:1,650円(本体1,500円+税)
出版社:サンマーク出版
発売場所:全国書店
Amazon:https://amzn.asia/d/1LELbsB
ISBN:978-4763142450
著者プロフィール
株式会社RECEPTIONIST 代表取締役兼代表執行役員CEO 橋本 真里子

1981年三重県生まれ。トランスコスモス、USEN、ミクシィ、GMOインターネットなど、複数の上場企業にて受付として勤務。11年間で、のべ120万人以上の来訪者対応を経験する中で、現場の非効率に課題を感じ、2016年にディライテッド株式会社(現・株式会社RECEPTIONIST)を設立。
受付を起点としたビジネス上のコミュニケーションの無人化/効率化を通じて企業の生産性向上に取り組む。来客対応のデジタル化を推進するクラウド受付システム「RECEPTIONIST」は、現在では年間400万人が利用し、2024年には業界売上シェアNo.1を獲得している。講演・メディア寄稿などで「出世する人の特徴」「感情マネジメント」「女性のキャリア」をテーマに発信中。
本書関連の講演に関するご相談は、以下宛にご連絡ください。
https://receptionist.co.jp/contact/
株式会社RECEPTIONIST
外部とのビジネスコミュニケーションが多く発生する「受付」を起点に、主体性のある仕事に取り組める環境作りに貢献する3つのサービスを提供しています。
・クラウド受付システム「RECEPTIONIST」https://receptionist.jp/
・日程調整ツール「調整アポ」https://scheduling.receptionist.jp/
・会議室予約システム「予約ルームズ」https://rooms.receptionist.jp/
所在地 :東京都目黒区青葉台3丁目6番28号 住友不動産青葉台タワー 8F
代表 :代表取締役CEO 橋本(大宮) 真里子
設立:2016年1月
事業内容:クラウドサービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
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