英国伝統のミンスミート風にアレンジした「クリスマスプレザーブ」を数量限定で発売

~ラム酒とブランデーが香る、大人のための特別なジャム~10月23日(水)から全国に出荷

アヲハタ㈱

アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン
アヲハタ クリスマスプレザーブ クランベリーレッド

アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:山本範雄、以下アヲハタ)は、毎年好評の「アヲハタ クリスマスプレザーブ」2024年版を数量限定で発売します。今年で21回目となる冬の風物詩として「ラムブラウン」「クランベリーレッド」の2種を展開します。

ミンスミート風パイ(ラムブラウン使用)
バターサンド(ラムブラウン使用)
生チョコ(クランベリーレッド使用)

英国伝統のミンスミートをイメージ

英国では、“ミンスパイ”をクリスマスから十二夜(1月6日)にかけて1日1つずつ食べていくとその年は幸運が訪れると言われています。

「クリスマスプレザーブ」は、この英国クリスマス伝統の菓子“ミンスパイ”の具材として知られる“ミンスミート※”にインスピレーションを得ています。ドライフルーツに洋酒が香る、現代の日本人の味覚に合わせてアレンジした大人向けのプレザーブです。

ラム酒とブランデーが織りなす深い味わい

「ラムブラウン」は、3種のドライフルーツにラム酒を合わせ、琥珀色の深みのある味わいに仕上げました。「クランベリーレッド」は、リンゴとドライフルーツにブランデーを加え、クリスマスカラーを意識した鮮やかな赤色が特徴です。

※ミンスミートとは

ミンスミートは刻んだ肉の意味で、かつてはひき肉にドライフルーツやスパイス、砂糖を加えて混ぜ合わせた料理でした。現在は肉が入っていない、刻んだレーズンやリンゴなどのフルーツを洋酒に漬け込んだものを指します。

2024年刻印デザイン

コレクターズアイテムとしても人気の限定デザイン瓶

白色の瓶(ホワイトジャー)には、クリスマススタンプ風の刻印をデザインしています。4年に1度更新している刻印は、2023年からスノーマンモチーフを採用しています。「毎年の楽しみ」「使用後の瓶の活用方法を考えるのが楽しい」といった声が寄せられ、コレクターズアイテムとしても注目を集めています。

【これまでの刻印デザイン】

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間

ブランド:アヲハタ

商品名 :クリスマスプレザーブ ラムブラウン

     クリスマスプレザーブ クランベリーレッド

内容量 :170g

参考小売価格:800円(税抜)/864円(税込)

賞味期間:18カ月

2.出荷日

2024年10月23日(水)から数量限定で全国に出荷

3.商品特徴

・ドライフルーツを煮込んだ"ミンスミート"風のプレザーブです。パンに加え、パウンドケーキの具材、アイスクリームによく合います。

・ホワイトジャー(瓶)には、聖母マリアのイラストと2024年のロゴ入りのクリスマススタンプ風の刻印をつけています。

ラムブラウン                        

3種のドライフルーツのコク味を生かし、ネーブルオレンジ、プルーン果汁、ラム酒を合わせて仕上げた琥珀色のジャムです。(糖度67度)

クランベリーレッド

リンゴに、2種のドライフルーツとかんきつ果汁、ブランデーを合わせて仕上げました。リンゴがほんのりとドライクランベリーの色に染まったクリスマスレッドのジャムです。(糖度67度)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アヲハタ株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://www.aohata.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
広島県竹原市忠海中町1-1-25
電話番号
0846-26-0111
代表者名
山本範雄
上場
東証スタンダード
資本金
9億1510万円
設立
1948年12月