アイル、「イーコマースフェア 東京 2023」にてHITOWAフードサービスさまとセミナー登壇。BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」をブース出展
2月9日は「アラジンEC」活用企業のHITOWAフードサービスさまと、BtoB EC導入の背景とプロセスについて対談
企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854)は、2023年2月9日(木)・10日(金)に開催される「イーコマースフェア 東京 2023」にて2日間セミナー登壇します。
1日目は、BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」の導入により、メール・FAXでの受注業務のデジタルシフトにてDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現された、HITOWAフードサービス株式会社さまとの対談、
2日目は、中堅・中小企業を対象にした「受注業務の実態調査」の結果をもとにした各社のデジタル化状況や、「BtoB EC」と「EDI」の違いなどをご紹介します。
またイベント開催中は、「アラジンEC」をブース出展します。
1日目は、BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」の導入により、メール・FAXでの受注業務のデジタルシフトにてDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現された、HITOWAフードサービス株式会社さまとの対談、
2日目は、中堅・中小企業を対象にした「受注業務の実態調査」の結果をもとにした各社のデジタル化状況や、「BtoB EC」と「EDI」の違いなどをご紹介します。
またイベント開催中は、「アラジンEC」をブース出展します。
【 セミナー登壇内容 】
■2月9日(木) 12:45~13:30 セミナー会場G [G-3]
「創業60周年『HITOWAフードサービス』が食材販売事業にBtoB(企業間取引)ECを構築した背景と導入効果」
新規事業の本格化に伴い、人員を増やすのではなく、メール・FAXによるアナログな受注業務の改善を図ったHITOWAフードサービスさま。BtoB ECの導入により、受注業務の作業工数を40%削減、売上を30%拡大させ、DXの実現に成功しました。受注業務におけるデジタルシフトになぜBtoB ECを選択したのか。その背景とデジタル化実現までのプロセスを現場の生の声とともにお伝えします。
[ 講師紹介 ]
HITOWAフードサービス株式会社
野村一夫 氏(食販事業推進部 部長)
2004年より高齢者施設の運営に携わり、2017年より給食受託部門の運営部長、管理部長兼業務部長を経て、2021年に新規事業である高齢者施設向け食材販売事業の責任者として、新たに食販事業推進部を立ち上げ、現在にいたる。高齢者施設の入居者・施設職員の視点、給食厨房現場の視点、食材仕入の視点等、培った経験を活かし、商品・サービスの品質と業務効率の両立で、施設運営の課題解決に向けたソリューションサービスを拡販中。
株式会社アイル
江原智規(BtoB EC推進統括本部 統括マネージャー)
2000年にスタートしたアイル初のコンテンツサービスプロバイダー事業に立ち上げメンバーとして入社。営業・企画・サイト運営全般で事業の成長をけん引して、2014年から現部署の立ち上げを担う。20年以上にわたりさまざまなWeb系サービスに携わった経験と、顧客のビジネスモデルから事業支援を強化する視点での提案力で、多くの企業のBtoB EC・Web受発注システム導入支援に従事。
株式会社アイル
富士和彦(Web推進部 マネージャー)
販売管理システム「アラジンオフィス」のシステムソリューション営業を経てBtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」の立ち上げを担い現部署に異動。年間50社以上のBtoB EC・Web受発注システムの相談を通じて培った業務分析力により、システム導入のメリット有無を判断し、顧客に最適なソリューションを提案。「アラジンEC」の契約実績で社内トップ営業を複数年実現し、2022年より営業マネージャーとして社内外で「アラジンEC」の推進・強化に奮闘中。
■2月10日(金) 13:50~14:35 セミナー会場G [G-14]
「EDIとはここが違う!実名成功事例で解説。Web受注システムを導入する際に押さえておきたい3つのポイント」
500社以上の中堅・中小企業を対象にした『受注業務の実態調査』の結果をもとに、各社のデジタル化状況はどうなっているのかを紹介します。また「BtoB EC」と「EDI」では何が違うのかを解説します。
BtoB EC導入の課題と解決策、押さえておきたいポイントなど、実名の導入事例を交えてお伝えします。
[ 講師紹介 ]
株式会社アイル
松岡憲二(BtoB EC推進統括本部)
ベンチャー系ECベンダーにてセールスプランナー、ECコンサルタント、事業責任者として十数年従事した後、アイルに入社。大規模ECサイトからASPカート利用のスタートアップサイトまでさまざまな種類のサイト構築を経験。BtoCとBtoB、両方のノウハウを併せ持つことが強み。
【 ブース出展について 】
[ブース場所:M-09]
「アラジンEC」の機能や操作性を、デモンストレーションによりご覧いただけます。また「アラジンEC」を導入されている、さまざまな業種・業界の企業さま事例もご紹介可能です。
企業さまごとの業務や課題に合わせて、最適な導入までの準備や導入後の活用方法などのご相談にも応じます。
マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、アルコール消毒をはじめ、感染対策を徹底し、出展します。
【 「イーコマースフェア 東京 2023」について 】
https://www.ecfair.jp/
[ 開催概要 ]
開催日時 :2023年2月9日(木)・10日(金)
開催場所 :東京ビッグサイト 南1ホール(東京都江東区有明3-11-1)
[ 詳細・セミナー事前申し込み ]
下記サイトよりセミナーの事前申し込みが可能です。
https://aladdin-ec.jp/events/20230209/
【 BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」について 】
https://aladdin-ec.jp/
企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をECに置き換えることで、導入企業とその取引先両社の業務効率化・利便性向上につなげ、DX実現を支援します。充実したパッケージ機能に加え、業務に合わせたカスタマイズも柔軟に可能です。
業務効率化のみならず、新たな得意先企業の発掘や売上アップにつなげるための活用など、効果的な販促ツールとしてのご提案も可能です。
アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」( https://aladdin-office.com/ )はもちろん、他社の基幹システムともスムーズに連携できます。
【 会社概要 】
・社名 : 株式会社アイル(東証プライム 3854)
・代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 : 1991年
・資本金 : 3億54百万円(2022年7月末時点)
・社員数 : 820人[連結](2022年7月末時点)
・売上高 : 129億44百万円[連結](2022年7月期実績)
・本社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
・URL : https://www.ill.co.jp/
【 本セミナー・サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル お問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像