コムニコ、ファン活性化施策を得意とするアジャイルメディア・ネットワークと協業で新サービス「SNSファン育コミュニティ」を提供開始
サービス開始を記念し、共催セミナー「SNSとコミュニティ形成で生まれる相乗効果 認知獲得・ファン育成・UGC拡散で広がるユーザーと企業の可能性」を8月23日(水)に開催
AMN社と「SNSファン育コミュニティ」を提供する背景
コムニコは、2008年から長年多くの企業や団体に対してSNSマーケティング支援を行っており、SNS運用支援数は1,800件以上(※1)という実績を持っています。また、SNS運用効率化ツールをはじめとするSNSマーケティングに役立つSaaS型ツールの開発・提供、ショート動画作成支援サービス、企業SNSアカウント間コラボ先仲介サービス、インバウンドプロモーションサービスなど、「SNSマーケティングの総合代理店」となることを掲げ様々なサービスを生み出し、お客様のSNSマーケティング支援の幅を広げ続けています。引き続き、お客様および社会のニーズに対応しながらサービス領域を増やすにあたり、この度累計240万人のファンコミュニティを設計・運用してきた、ファンの発見・育成・組織化、活性化・ロイヤル化を得意とするAMN社と協業で、SNSマーケティングとファンコミュニティを掛け合わせたファン増加を実現させるためのサービス「SNSファン育コミュニティ」を開発し、提供することにいたしました。
(※1)2013年4月から2023年3月までの累計
「SNSファン育コミュニティ」の内容
SNSアカウントの運用によるユーザーとのコミュニケーションで、認知度獲得やファン育成、好意度醸成をしつつ、そのアカウント上で、商品やブランドを応援してくれる熱量の高いファンコミュニティへの参加者募集、スカウトを実施。ファンコミュニティに選ばれた方は、イベントや共創企画などの施策を実施し、さらなるファン増加や好意度強化を図ります。ファンコミュニティ参加者には対象商材の利用状況やブランド理解度、参加意欲の把握も兼ねた登録フォームを用意し、フォームへの登録を経ることで、個別データの取得と分析を行います。このような管理をすることで、ファンマーケティングの実施目的に沿った戦略の立案・施策実施・運用、効果測定までを、一気通貫して実施することが可能となります。また、SNS運用・ファンコミュニティ運用のそれぞれのスペシャリストである2社がタッグを組むことで、ファンコミュニティで発生したUGCやファンの声を、SNS運用のコミュニケーションや投稿コンテンツに活用・還元していく『ファン育サイクル』をシームレスに実現していきます。
今後、コムニコとAMN社双方で、既存および今後お取引が始まる新規の、当サービスとの親和性が高いと見込まれるお客様に対して提案をすすめます。なお当サービスの料金はサービス内容により異なります。料金など詳細について知りたい方は、コムニコのサービスに関するお問合せフォームよりご連絡ください。<URL https://www.comnico.jp/inquiry-consulting >
サービス開始記を記念し、共催セミナー「SNSとコミュニティ形成で生まれる相乗効果 認知獲得・ファン育成・UGC拡散で広がるユーザーと企業の可能性」を開催
「SNSファン育コミュニティ」サービス提供開始を記念し、コムニコとAMN社2社で、「SNSファン育コミュニティ」の考え方や有効活用・実践方法についてお伝えするオンラインセミナーを開催いたします。新たなSNSマーケティング施策を学びたい方や、企業・ブランド・商品のファンを今後より増やしたいとお考えの方など、ぜひご参加ください。
<開催概要>
セミナー名:SNSとコミュニティ形成で生まれる相乗効果 認知獲得・ファン育成・UGC拡散で広がるユーザーと企業の可能性
開催日時 :2023年8月23日(水)13:00 〜 14:00
申込みURL : https://agilemedia.jp/seminar/230823.html
参加費 :無料
新サービス「SNSファン育コミュニティ」について両社担当者によるコメント
株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 ゼネラルマネージャー 葛西 正光
SNSの重要な指標の一つであるフォロワー数。フォロワー獲得を目的とした広告やキャンペーンで獲得はしたもののフォロワーが減っていく、投稿に反応がつかない等、フォロワー活用に課題を持っている企業様が多く存在しています。そんな企業様に本メニューはファンマーケティングを得意とするAMN様とSNS運用を得意とするコムニコが提携し、フォロワーのファン化を目指したSNS運用の支援を行います。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役 松宮優紀子
自社ファン育成に、企業の公式SNSの更なる活用が不可欠と考えていたAMNと、多くのSNS運用実績から次の一手としてフォロワーのファン化を目指していたコムニコ様とであたためてきたアイデアを、ついに形にすることができました。SNS運用とファンコミュニティがシームレスにつながることで、購買貢献・UGC創出・ファンとの共創等の成果を生み出しつつ、それがまたSNS運用に貢献していく『ファン育サイクル』を実現いたします。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社について
AMNは『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
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