チャット上での感情表現をさらに豊かに!ビジネスチャット「WowTalk」に "絵文字リアクション機能" 追加

https://www.wowtalk.jp/info/emoji.html

ワウテック株式会社

ワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)が開発・提供する、利用社数5,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」は、この度、チャット上での感情表現をさらに豊かにする「絵文字リアクション機能」を追加したことを発表いたします。


◆ 「絵文字リアクション」の概要

今回、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」に追加された「絵文字リアクション機能」は、トーク上に投稿されたメッセージに対して12種類の絵文字で反応(リアクション)することができる機能になります。(※下記画像を参照)

例えば、「了解」「ありがとう」のように文字だけでは伝わりきらない“感情”を、スタンプよりもカジュアルに伝えられます。

今回機能追加された「絵文字リアクション」は、WowTalkのスマートフォンアプリ(iOS / Android)、Webブラウザ、PCクライアント(Windows)と全ての環境でご利用いただくことが可能です。


◎スマートフォンアプリ版

 

 

スマートフォンアプリ版の絵文字リアクションの使い方をご紹介します。

まず、(個人やグループ問わず)トークルーム上でリアクションしたい特定のトークを長押しします。すると、コピーや翻訳機能、転送などを選択するメニュー画面に「絵文字リアクション」という項目が現れます。

絵文字リアクションをタップすることで、12種類の絵文字が表示され、任意の絵文字を選択すると、該当のトークに絵文字が付与されます。


◎PC版(ブラウザ/Webアプリ)

 


PC版の絵文字リアクションの使い方をご紹介します。

スマートフォンアプリ版同様に(個人やグループ問わず)トークルームを開きます。リアクションしたい特定の投稿に対して、マウスのカーソルを合わせるとトークの右上に絵文字の顔マークが表示されます。

マークをクリックすることで、12種類の絵文字を選択できトークへのリアクションが可能です。


◆ 「絵文字リアクション」開発の背景
 




近年の日本は、地震や台風のような自然災害、そして新型コロナウィルスのような疫病の発生などにより、オフィス以外の場所で働く「テレワーク(在宅勤務)」という働き方が注目されています。

そうした環境下において、離れた場所で仕事をする従業員同士のコミュニケーション手段として、電話やメールのほか、ビジネスチャットによるコミュニケーションも普及し始めています。

文章を使ったコミュニケーションでありながら、ほぼリアルタイムにかつ、カジュアルにやり取りできる一方で、対面や電話で会話をするよりも「感情が伝わりにくい」と感じた経験はないでしょうか。
 


そこで、当社が提供するビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」では、機能開発を行う上で重要視する製品コンセプト「“Communication-Rebuild” ~5つの視点~」において、「温度・感情」に重ねる形で、「絵文字リアクション」の開発に至りました。

すでに気持ちや感情を表現する手段として「スタンプ」を提供しておりますが、スタンプよりもさらにシンプルに「ありがとう」「了解」「おめでとう」といった気持ちを伝えるための手段としてご活用いただくことが可能です。

また、特定のトークに対して複数メンバーからの気持ちが集約されるため、重要なトークがスタンプによってタイムライン上で流れてしまうことを防ぐという効果もあります。


参考:
https://www.wowtech.co.jp/20190108_product-concept.html


◆会社概要:ワウテック株式会社
 

https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。

その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。


◆サービス概要:WowTalk(ワウトーク)
 

https://www.wowtalk.jp/

ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。

WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。

また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ワウテック株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://www.wowtech.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝5丁目29−11 G-BASE田町 5階
電話番号
-
代表者名
瀬沼 悠
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年04月