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Shopify Japan 株式会社
会社概要

Shopify、「Shopify Editions Winter ‘23」を発表

チェックアウト機能やモバイルコマースを推進するためのアプリ、B2Bコマース向け機能追加、トークンコマースの国内リリースなどを中心に、100種類以上もの新製品や機能アップデートをリリース

Shopify Japan 株式会社

 世界最大級のコマースプラットフォーム、Shopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:太原 真、以下:Shopify Japan)は、Shopifyが「Shopify Editions Winter ‘23」を発表し、100種類以上の新製品や機能追加をリリースしたことを発表します。

 コマースビジネスは常に進化を続けていますが、いつの時代も変わらないのは、最先端を極める者が成功するということです。そこでShopifyでは、事業者の継続的な成長に必要な、将来を見据えたビジネス基盤を構築するための機能を提供していくことはもちろん、常にShopify事業者が最先端であり続けることで、他の事業者より不公平なまでに優位に立てるよう支援していきます。

 Shopifyでは、2022年から事業者や、開発者、パートナーがコマースにおける最先端のデジタル体験を実現していく上で欠かせない、Shopifyの最新製品や機能アップデートを目的に、年2回発表する「Shopify Editions」というプログラムを開始しました。
 この度発表したEditions Winter ‘23では、「Built to Last」をテーマとし、あらゆる環境やビジネス状況が急速に変化し続ける中でも事業者が成長し続けられる、未来を見据えたビジネス基盤を構築するためのアップデートを提供します。グローバルでリリースされる数多くの新機能や製品の中で、国内事業者のビジネスに関連する、ハイライトすべき新機能は下記の通りです。

コンバージョンを促進する
Shopify Checkoutの機能追加でコンバージョン率を高め、カスタマイズをより柔軟かつ簡易化
  • チェックアウトページを1ページに表示:カート離脱(カゴ落ち)の多くがチェックアウト画面で起きているという調査結果があります。*注1 このことから、コンバージョンを促進するためには、顧客がチェックアウトをいかに合理的に進められるかが重要だといえます。これまでShopifyのチェックアウト画面は、数ページで表示されていましたが、今年後半から、1ページにまとめた表示に切り替わります。顧客が記入するフィールドを減らし、チェックアウト画面をシンプル化することでページのロード時間を減らし、チェックアウト時の顧客のストレスを軽減します。
  • チェックアウトのカスタマイズをより柔軟かつ簡易化
    Shopify Checkoutのカスタマイズを行うためのアプリとして、事業者向けにCheckout Editorを、そして開発者向けにCheckout Extensionsをそれぞれ追加しました。従来、チェックアウトをアップデートやカスタマイズする際に、コード編集のスキルが必要でした。新たに追加されたCheckout Editorにより、事業者はシンプルにドラッグ&ドロップのみで、例えばチェックアウトページを自社ブランドのルック&フィールへ変更する、あるいはチェックアウトページにロイヤリティプログラムを追加するといったことがより簡単かつスピーディに行うことができます。また、Shopifyの機能がアップグレードされても、事業者がカスタマイズしたチェックアウトにそれらのアップグレードした機能が影響なく反映することができます。

    ​さらにこの度、開発者向けにチェックアウトアプリの開発を推進するCheckout Extensionsで、UI コンポーネント・ライブラリやUI 拡張およびブランディング APIやその他の機能を提供しています。これにより、開発者はカスタマイズしたチェックアウトアプリをさらに柔軟に開発することができるようになります。それらのアプリはShopifyアプリストアにて提供することができ、事業者はそのアプリを活用して独自性のあるチェックアウトページを作成することができます。
 モバイルコマースを強化する「Shop」アプリ*に新機能を追加
 * 「Shop」アプリは、現在英語のみで利用が可能です

 「Shop」アプリは、2020年からグローバルで提供を開始しています。Shopifyでは、D2C(Direct to Consumer)ビジネスを推進するなかで、個人や中小規模の事業者のように市場でまだ広く認知されていないブランド、あるいはそのブランド商品を顧客に発見してもらいやすくするための販売チャネルの一つとして「Shop」アプリを開発、誰もが簡単にモバイルコマースに事業展開するためのサービスとして提供しています。顧客は「Shop」アプリのストアで商品を購入すると、配送状況をモバイル上で確認することが可能です。
 2022年から「Shop」アプリ上での取引きは2倍以上に増加しており、なかでもShopifyの上位100社の事業者は、アプリ内で再購入までにかかる時間が、自社が展開するオンラインストアでの場合と比較して6倍以上短縮しているという結果が出ています。そこでShopifyでは、事業者がShopアプリをより効果的かつ効率的なモバイルコマース戦略として活用できるように、新機能を追加しました。
「Shopify Editions Winter ‘23」でリリースされた国内で利用可能な新機能は以下の通りです:
  • 「Shop」アプリで展開するストアのカスタマイズ:「Shop」アプリ内でブランドの存在感を高める
    「Shop」アプリで展開するストアを最適化することで、顧客が商品をカートに追加する確率が最大15%高まることが明らかになっています。そこでShopifyは、事業者がゼロからシステムを新たに構築しなくても、ブランドの独自性を保持しながら「Shop」アプリ内でモバイルコマースを実現できるよう支援します。この度新たに、商品のラインアップや売れ筋商品の表示、口コミ、ブランディングといった機能を提供することで、「Shop」アプリで展開するストアをカスタマイズし、アプリ内で顧客エンゲージメントを向上することができます。
  • 「Shop」アプリにサインインする機能をオンラインストアに追加:オンラインストアに「Shop」アプリのサインイン機能を追加できるようになったことでコンバージョンを促進、1億人を超える「Shop」アプリユーザー獲得の機会を創出
    事業者は「Shop」アプリにサインイン機能を追加できるようになり、買い物体験の初期段階で確度の高い顧客を特定しやすくします。また「Shop」アプリやShop Payにより買い物体験を整流化することで、結果的にコンバージョン率を8%向上します。そのほかのコンバージョンを促進することに貢献するShopアプリの新機能は下記のとおりです:
     ・パスキー:「Shop」アプリユーザーがApple や Android 端末で「Shop」アプリ にサインインする際、顔認証や指紋認証といった生体認証キーで、簡単にサインインすることを可能にします
     ・お気に入り機能:「Shop」アプリ上で気に入ったストアをお気に入り登録する機能を追加したことで、顧客との関係をより強固なものにします

B2Bで事業を拡大する
 Shopifyは昨年6月のEditionsで企業間取引(B2B)コマースソリューションを発表して以来、何十種類もの機能を追加してきました。Shopifyは、世界有数のD2Cコマースソリューションを提供してきたことで培った実績と知識をB2Bビジネスに活用し、継続的に機能を強化していくことで、B2Bコマースのデジタル体験を向上していきます。
 今回追加された事業者向けの機能には、販売商品数量の条件設定や、事業者と顧客との受発注のやり取りを効率化するための機能など、そして開発者向けには、卸売事業で必要となる受注書や配送指定、B2Bコマース向けのロイヤリティプログラムをカスタマイズして構築するためのAPIを提供します。

顧客を発掘し、エンゲージメントを促進する
トークンゲートで実現するコマースの国内における提供を開始、またNFTの取引を実現するための開発者向けツールを提供

 今日事業者が置かれた競争環境において、強固な顧客関係を構築することは必須です。確度の高い顧客にターゲットを絞り、獲得し、再びエンゲージするために最適なツールにマーケティング予算を使うことで、本当の意味での有効活用を実現します。

 Shopifyのブロックチェーン技術で、未来の顧客ロイヤリティを高めていくために、Shopifyでは Editions Summer '22 でトークンゲートコマースを発表しました。これにより、事業者は NFT を有効化して、NFTホルダーだけが楽しめる体験や商品にアクセスさせることができるようになりました。今回のEditionsでは、前回のEditionsでは米国で一部事業者に提供していたNFTトークンの配布機能を日本でも提供していきます。また、開発者向けにNFTのロイヤリティを高めるためのAPIやコンポーネントを提供することで、Shopifyのプラットフォーム上で次世代のロイヤリティ体験を簡単かつ迅速に構築することができます。
  

「Shopify Editions  Winter 2023 」に関する詳細や、本プレスリリースで紹介していないその他の新機能についてはこちら(https://www.shopify.com/jp/editions/winter2023?itcat=dotcom-jp&itterm=editions)をご覧ください。

*注1: “48 Cart Abandonment Rate Statistics 2023”(https://baymard.com/lists/cart-abandonment-rate ), Baymard Institute


■Shopify Editionsについて
Editionsとは、事業者や、開発者、パートナーがコマースにおけるデジタル体験を実現していく上で欠かせないShopifyの最新製品や機能アップデートを、テーマにもとづき提供するものです。Shopifyは、起業家一人ひとりがチャレンジに挑み、ビジネスを立ち上げ、成功していく姿をShopifyストーリーとして伝えてきました。Shopify Editionsを2022年に開始したことで、そのストーリーテリングを製品にも展開し、Shopifyのミッションである「Make commerce better for everyone ーすべての人により良いコマースをー」を、製品を提供していくことでどのように実現しているかを世界に伝えていきます。

■Shopifyについて
カナダのオタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なサービス提供する世界トップクラスのコマースプラットフォームです。個人事業主から中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げから成長、市場投入、運営までを一括して管理するためのソリューションを提供します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。

国内では、味の素社、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、亀田製菓、KINTO(キントー)、コンバースジャパン、JUN(ジュン)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、NEW ERA(ニューエラ)、Francfranc(フランフラン)、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、横浜FC、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Netflix(ネットフリックス)、Mattel(マテル)など、多くのブランドに利用されています。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-12-18 Iceberg
電話番号
-
代表者名
Shaun Broughton(ショーン・ブロートン)
上場
海外市場
資本金
-
設立
2017年11月
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