【実施レポート】SNS運用で“ファン”を生む!NAVICUSウェビナーで学ぶコミュニケーション戦略のヒント
5/27に実施したメーカー・小売業界向けの無料ウェビナーで、目的→戦略→戦術の三層フレームとブランディング施策の「5つの鍵」を具体事例で公開

SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、2025年5月27日(火)に無料ウェビナー「新時代の蒸留ベンチャーに学ぶ!共感を生むSNS運用と効果的なファン獲得術」を開催しました。
本ウェビナーでは、エシカル・スピリッツ株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:小野力、以下:エシカル・スピリッツ)との対談形式で、事例を交えつつ、NAVICUSが考えるコミュニケーション戦略フレームを解説し、メーカー・小売業界の企業様が“共感”を軸に認知を拡大する具体的な方法を共有しました。
【実施背景】
Z世代を中心に「共感」を軸とした購買行動が広がる中、メーカー・小売業界では“商品を売る”だけでなく“ブランドを語る”SNS戦略の必要性が高まっています。
今回のウェビナーでは、エシカル・スピリッツの実践事例と、NAVICUSが支援するSNS運用ノウハウを掛け合わせながら、ファンを惹きつける「言語化」と「表現設計」のコツを紐解きました。
【NAVICUSの考えるコミュニケーション戦略の考え方】
本ウェビナーでは、NAVICUSが実際に活用してきたコミュニケーション戦略の三層フレームを、具体事例とあわせて解説しました。

そのほか、今回のテーマであるファン獲得術について、エシカル・スピリッツで実際におこなわれた施策をもとに、ファンとの関係を深める「5つの鍵」をご紹介しました。
ウェビナーの中では、NAVICUSとの取り組みで良い成果を得ることができた具体事例や、施策の背景など、対談ならではの内容も交えてお伝えしました。
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統一されたブランド思想と物語性あるアカウント設計により、投稿単体ではなく世界観としての一貫性を担保
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背景や構図にこだわったビジュアル設計で、投稿の高級感と感情的訴求力を向上
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一言キャッチコピーを添えてブランドの哲学を端的に伝える技術
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キャンペーンとの連動による拡散設計で、ユーザーとの接点を強化
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季節やイベントに応じたタイミング設計で、共感と投稿の自然な関連性を高める
ウェビナーにご参加後、アンケートへご回答いただいた方には、今回ご紹介したコミュニケーション戦略の策定に役立つ「戦略策定フォーム&共感・感動を生む9つの切り口シート」をご提供しました。
【次回のウェビナー予告】
今後も、NAVICUSはメーカー・小売業界を中心にSNS上でのブランディング構築やファン獲得を支援する無料ウェビナーを開催する予定です。
直近では、今年の4月から全3回構成でお届けしているウェビナー『メーカー企業SNS担当者必見!BtoBtoCで成果を出すSNSとは?』の第3回、ファン育成編を2025年8月26日(火)13:00~14:00に実施いたします。
第1回・2回にご参加いただいていない方もお申し込みが可能です。ぜひご参加ください。

【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えております(2025年5月時点)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ゲーム・エンタメ業界に特化したコミュニティ支援
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
Instagram採用支援
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
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